※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子のトイレ指導について相談です。小学校で立っておしっこする指導がある場合、高学年での恥ずかしさや対処法について心配しています。

男の子をお持ちの方、幼稚園や小学校では立っておしっこするように指導されましたか??😳

うちの子が先月入学した小学校では、男の子トイレは各階個室1つだけみたいなんです。だから、「おしっこは個室でしないで小便器で立ってしてね」と先生に言われるみたいで。

今は1年生なのでいいですが、高学年になると思春期でちんちんとか見られるの嫌でしょうし、小便器が恥ずかしい子とかいないのでしょうか??🤔
そういう場合どうするのかなと思いました😳

コメント

はじめてのママリ🔰

小学校は昭和から建ってるようなものが多いのでトイレは基本たちスタイルですね。
みんな同条件なのであんまり気にならないみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、逆に隣同士見えるのがもう普通みたいになるってことなんですかね?😅

• 5月7日
★

保育園で立っておしっこするように指導されました!

ちんちん見られるのが嫌な子もいるかもしれませんが、男の子は個室=大なので、うんちかよーと言われたり、そっちの方が嫌と聞いた事があります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子って外だと個室は大しか使わないんですかね?😱
    私の感覚では、性器見られる方が嫌なんですが、逆なんですか?😱

• 5月7日
  • ★

夫や息子たちは大は個室で、小は立ってします🤔

横の人から見られたくない場合は、なるべくお尻前に出して、横から見える隙間無くすみたいです😂
    昔気になって聞いたことあります(笑)

それでものぞいてくる子はいるかもしれないですが、それが嫌だったら息子さん自身が個室を選んだり工夫すると思います🤔

今は入学したばかりだから、先生は小はこっちでするんだよ〜と言っていると思いますが、高学年になってわざわざおしっこは個室でしないでとか言わないと思うので、あまり気にしなくて大丈夫かと思います😊

• 5月7日
Mk

幼稚園ですが、男の子は立ってしてますよ。
家では立ってしたことなかったですが、抵抗なくすんなり受け入れてやってますよ😂
一度、園の行事でみんなでトイレ済ませてねー!ってことがありはじめて幼稚園でトイレしてるとこ見ましたがみんななんの抵抗もなく並んでおしっこしてました。なんかシュールでした(笑)
旦那に隣って気にならないの?って聞いたことあるけど、覗かなければ見えないらしいので特に気にしたことないって言ってました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳 個室1つだけと聞いてビックリしたのですが、おしっこで個室入る人とかほぼいない感じなんですかね?🤔

• 5月7日