※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新築戸建て購入検討中。収入36万円、2190万円のローン。月支出見積もり後、35,000円余裕。ローン購入者の生活余裕は?

家についての質問です。
新築、駐車場完備、2500万以下で市内ということもあり条件がとてもよく今度内見に行こうと思っています。
旦那+私の収入はおおよそ36万円くらいなのですが、2190万円の戸建てをローンで購入しようか検討中です。1ヶ月の支払い(家賃、光熱費、保育料、生活用品費、貯金代などの諸々必要な金額)を高く見積もり計算し余ったお金が35,000円ほどでした。実際にはもっと削れるところは削れそうなのですが、念の為に高く見積ってみました。厳しいとは思いながらも、次引っ越す時は家を買おうという話になっており、アパートの家賃を払うなら一軒家買った方がいいねと義両親や両親、夫とも話しています。2人とも正社員なのですが、2人とも給料が高くないので心配ではありますが、戸建てをローンで購入された方は月どのくらいの余裕がありますか?こんなにカツカツで生活されている方はいないのでしょう?

コメント

ママリン

2000万ほどの建売うちの近所にもあるので、同じくらいの環境なのかなーと想像してます😌💭
月36万で2人とも正社員ならばボーナスもあるんですかね?それも貯金できるだろうし、お値段だけ見ればちょうどいい感じなんじゃないかと思いました😊!

ひ

うちも2人とも高給では無いです😅
私が育休中だったこともあり毎月カツカツです💦

Milky

専業主婦、旦那の給料35万ほどで2200万の建売購入しました!
ローン、携帯代、光熱費、保育料、生活費その他もろもろ合わせても月に5-10万は貯金出来てます🙆
その他車のローンとか支払いによりますが何とかなります☺️

むーたん

旦那の一馬力で月26~29万くらいの収入で3200万の家を購入しました。そこから諸々費用がついてトータル3700くらいで月々ローンだけで8.5の支払いです💸
残るのは3万くらいです🥲
私たちもアパートの家賃が勿体無い話から引っ越しました🏠
とりあえず今はカツカツで貯金もあまりままならないですが、子供たちが幼稚園行き始めたくらいに私もできる限り働いて小学校になったらガッツリ稼ごうかなと思ってます🥹🙌

はじめてのママリ🔰

元々贅沢をしない・貯金もそれなりにしてた夫婦ということもあり、ほぼ同じ収入で4,200万ローン組んでますが特に問題ないです☺️

ブランドとかは特に興味ないですけど、ちゃんと旅行に行ったり外食には行けてます✨
貯金や投資も出来てます😁

はじめてのママリ🔰

皆様お返事ありがとうございます!
意外にも同じような方がいらっしゃり、何とかなるよと言っていただけ安心しました!前向きに検討したいと思います!🥰

ゆのん

我が家は夫婦合わせて月の手取りは50万円ほどで、3100万円の家を購入しました。
車のローン等もあり我が家もカツカツです。笑
ローン以外にも、固定資産税や火災•地震保険も必要ですし、光熱費も賃貸と比べると結構上がるのでこの辺りも予算に入れておいた方がよいかもですー😊

一軒家は子供とのびのびと生活できてとても良いですよーー!!
周辺住民とか環境にも気をつけて下さいね💦
投稿主様が素敵なお家に住めることを応援しております!!!