※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

義母が年金だけでは赤字で、働かないことに疑問を感じています。将来の生活費に不安を感じています。

この間、義母とスーパーに買い物に行ったら『年金だけじゃ赤字なんだよね😮‍💨』と言ってました。

もうすぐで70歳の義両親です。
義父は定年まで勤め上げ、今はバイトして家計の足しにしてますが、義母はずっと専業主婦で車の免許もありません。
本当に年金が少ないんだと思います。

特に持病があるわけでもないのになんで働かないんだろうとずっと思ってます。義両親とずっと前に居酒屋で飲んだときに『お母さんも少しは仕事とかしないとボケるぞ』と夫と義父が軽く言っただけなのに『働くつもりはない!』とぶちギレてました。

わたしは『働かざる者食うべからず』の精神で育てられたので、子が自立したあとものうのうと専業主婦してBSで韓国ドラマ観てるだけの義母が理解できません。おっと、愚痴を失礼しました。。

義父が働けらなくなったら…と思うとゾッとしました😰
生活費をこちらが渡さないといけない未来になるんだろうか…🌀🌀

コメント

はじめてのママリ🔰

貯蓄あるんですかね?
ずっと専業主婦だと
働くのが怖いんですかね😨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義父の退職金で中古の家を買ったので、大きい貯蓄はないみたいです。数年前にちらと聞いたら800万しかないと言ってたかも。もう恐怖しかないです🥹

• 5月7日
月見大福

仕送りするつもりはないからね、ってご主人に釘刺しとくくらいしか出来ないですよね😮‍💨
私ならスーパーで言われた時に求人のとこ指さして、レジのパート募集してるらしいですよ?って言っちゃいそうです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

求人出てますよって言いたい気持ちは毎回喉仏まで来てます🤣笑

どうするつもりなんだろうと本気で心配です😢一度夫と義両親でいくら貯蓄があるのか、今後義父が働けなくなったらどう生活するつもりなのか、話し合いしてほしいくらいです😭

こんな話言ってすみません🙇‍♀️💦

• 5月7日
ママリ

うちの義母も今でこそパートで働いてますが…
旦那が幼稚園くらいの時に離婚して、実家に住んで生活してたみたいですが話を聞いてると、旦那の祖父母が働いてたから私は家にいたと言ってて、えっ?👀って思う点があります😹
シングルなのに幼稚園だし、習い事も沢山させてたみたいで、でもそれって親のお金だよね?って思います😹 そのまま今の人と再婚し、ずっと専業主婦で数年前になってパートとして働き始めましたが、もう直ぐ60歳だし、義父も60過ぎて今はアルバイトですが、大丈夫なのか?と心配になります😹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

🙀😹😹💦
    でもパートされてるならそれだけで本当に素晴らしいです😭💖🌟🌟働く気があるだけマシです、、❗️

うちの義母は、長いことなんにもしてません😭家事してテレビ観てるくらいです。。家電は壊れたら壊れっぱなし。買い替えるお金もない、と。だけど身体は丈夫なので、長生きしそうで怖いです😱ひいばあちゃんも健在です🥹
    いろんな意味で将来不安です🥶😮‍💨

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

でもパチンコ行きまくってるので、どこからお金出してるんだろ〜?と疑問です😹
    所詮扶養内で6.7万なのに、それで賄えてるのか?🤔
    とりあえず今はローンなしの持ち家と祖母がいるので光熱費は祖母が、食費は義両親が、となんとかなってますが祖母が亡くなったら、生活していけるのか?と思ってます😹😹

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

70代の義母は、老人2人だと生活費ってほとんどかからないって言ってましたけど…結構お金使いは派手でした💦
赤字だと使い方なのか、年金額なのか気になりますね💦

ずっと専業主婦でいられたってことは義父さんの収入良かったんじゃないでしょうか…

親が70代にもなると、先々不安ですよね💦

こころ

義理の母ですが、働いていましたが義理の父が亡くなり年金はどちらかを選ばないといけないので結局自分が働いてたのがもったいないと言っていました。

年齢がいってくると働きたくても突然病気などで働けなくなってくるので体が動くうちは働いた方がいいですよね。