※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が体調悪そうです。熱があった場合の夜中や明日の対応を教えてください。初めての経験で不安です。

10ヶ月の息子が体調悪そうです。
ここ数日夫が体調悪く、今日になり私が風邪っぽくなってました。
日中は普段通りでしたが今寝てたのに起きて、いつもなら授乳することが多いですが、今日は飲まず泣き始めました。身体もあついです。

今から体温測りますが、熱があった場合夜中や明日の対応はどうすれば良いですか?
第一子で今まで体調崩したことがないのでこういうことが初めてです。

コメント

はじめてのママリ🔰

熱どうでしたか?😖
胎盤を通した免疫はもう切れてるころなのでご両親が風邪だとほぼうつっちゃいますよね、、

熱があってぐったりして水分取れないようだと夜中でも病院に行ったほうがいいかと思いますが、とりあえず#8000などに相談ですね、、

• こま

こま

体調が悪くなかなか返信できず申し訳ありません。
    コメントは拝見して参考にさせていただいてました!

親が風邪でもうつらないという素晴らしいパターンを想像してはいましたがダメでした😂
    熱は38度近くまで上がりましたがそれ以上は上がらず今平熱に落ち着きました。
    1日目は熱で、2日目は鼻が気持ち悪く、3日目も多分まだ本調子じゃなかったためか夜中ほとんど起きてたのでこちらもゆっくりやすむことができず、なんとか母と2人がかりで乗り切りました💦
    段々寝るようにはなってきているので今日はいつも通り寝てくれることを期待してます😭

今回はあの後おっぱい飲むようになり機嫌もそこそこ良かったので様子見にしました。
    判断に困ったら♯8000ですね!ありがとうございます😊

• 5月10日
いくみ

体温にもよりますが、身体が熱いなら熱が上がりきるまでは頭を冷やして、首から下はあたためて汗をかかせて、着替えると良いと思います😊

水分補給は必須です。こまめに少量ずつ飲ませると良いと思います(*^^*)

お大事に😌💗🍀

• こま

こま

体調が悪くなかなか返信できず申し訳ありません。
    コメントは拝見して参考にさせていただいてました!

頭を冷やすのは冷えピタみたいなものですか?
    今回は38度ぐらいがピークで機嫌もそこそこ授乳もできたので様子見にしましたが、病院受診の目安はどうされてますか?😌解熱剤使用の目安もお聞きしたいです👀

• 5月10日
  • いくみ

いくみ

参考にして下さりありがとうございます😊

冷えピタのようなもので冷やして大丈夫かな、と思います☺️ただ、誤飲の心配があるのでうなされて寝返りするようなら、水まくらとか、固く絞った濡れタオルみたいなものの方が良いかもしれません。こまめに取り替えなきゃですが💦

複数の症状があるとか、39℃ほど熱が出て、ぐったりしてるようなら受診や解熱剤が必要かな、と思います😊(*^^*)

薬を安易に服用すると、せっかく人間が本来持っている免疫が働きにくくなるので、慎重に検討したほうがいいかもしれません。

人間の身体はとても良くできているので。

• 5月10日
  • こま

こま

返信が遅くなり失礼しました🙇‍♀️
    冷えピタは誤飲の心配もあるんですね💦ある程度の大きさがあればいけそうに思ってしまいますがかじってしまうのでしょうか。できるだけ濡れタオルなんかで対応したいと思います!

解熱剤については同じ考えです😣身体が熱を上げて闘おうとしてる時に薬で下げたくはないのでできるだけ使わない方針なのですが、あまりにも高熱だと身体に悪いのか?とか、皆さんどんな基準で使用されてるのだろうかと疑問に思いまして💦39℃ほどだとさすがに解熱剤の使用を考えた方が良いんですね。
    ありがとうございます😊

• 5月18日
  • いくみ

いくみ

冷えピタについてですが、可能性としては、誤飲のきっかけとして、意識がもうろうとしているときに口を開いたら入ってしまうとか、誤飲しなくても、動いた拍子に口をふさいでしまうとか、そういうことかな、と想像します。

あと、人間は、体温が40℃超えると死ぬ確率が上がるので、その手前の39℃から39℃すぎくらいで解熱剤を服用すると良いそうです。

• 5月18日
  • こま

こま

なるほど!確かにこういうことありそうですね🤔
    タオルが安全ですね。

そういう根拠があるんですね。
    覚えておきたいと思います😌
    39度超えてきたら解熱剤検討します。
    ありがとうございます😊

• 4時間前
  • いくみ

いくみ

それと、お伝えし忘れてましたが、頭を冷やす時は、アイスノンでも良いと思います😊(*^^*)

• 3時間前
  • こま

こま

アイスノンですか!
    準幅しておきます😊
    初めてのことだったので助かりました😌

• 3時間前