※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

玉島地区の幼稚園に息子を通わせたいです。料理が苦手なので完全給食の幼稚園がいいです。息子は発語0で療育も進めています。この状態で幼稚園に入れるでしょうか?助けてください。

幼稚園 入園についてです。
倉敷市玉島地区(新倉敷駅前)に住んでいます。
現在2歳8ヶ月の息子がいます。
来年の4月から幼稚園に通わせたいと思ってます。

玉島地区の幼稚園で見学に行かれた方や通わせてた方なんでも良いので公立でも私立でも情報を教えて頂きたいです😭

全く料理ができない人間なので完全給食の所があれば、、と思ってるのですが、幼稚園はお弁当が主流なんでしょうか??

それと息子は発達グレーでまだ発語0です。
療育などは見学予定など立てていてこれから進めていく予定なのですが、このような状態でまず幼稚園に入れる物なんでしょうか??

ママ友もゼロなので誰か助けてください😭

コメント

ママリ

倉敷市内在中ですが
玉島地区ではないので
具体的な園名のアドバイスができないのですが…何か参考になればと思います

倉敷市内、幼稚園は公立であれば給食ではなくお弁当ですね。私立はお弁当のところもありますが、給食の所が殆どです

まず、私の体験談にはなりますが…
私も息子を幼稚園に入れる際に給食がよくて私立の幼稚園に入れました。ですが、幼稚園から発達で指摘を受けました。発語ではなく、集団行動が苦手な様子でした。療育を受け入れるのにも苦労し、ようやくと言ったところで幼稚園から継続して通園するなら母子登園じゃないと無理だと言われました。他にも、色々と不審に思う事もあり、その幼稚園は退園しました。そして、今は子ども園に1号認定で通い、週2で療育に行ってます。

幼稚園で考えるなら…経験から色々と調べましたが、私立幼稚園で療育に通っている子はいます。ですが、ほんの一握りです。中には、療育に通う子はいない園もありました。みんな退園してます…。特性が幼稚園生活に支障がない程度といいますか…私立は教諭の数が経営に直ダメージするため、教諭の数をむやみに増やせないんだと思います。それに比べて公立は加配(先生を多く配置する)が柔軟にできるので、公立の方がいいかと思います。それに、私立は面接の時点で落とされるところもあります。

投稿内容を見させてもらって思ったのは、、、来年春の幼稚園入園までに療育は開始されるのですよね?であれば、行かれる療育でどこの幼稚園の子が多いのか聞いてみてもいいかなと思いました。そしたら、療育に通う子でも受け入れてくれる園がわかると思います。
今、通っている療育は半分は保育園組です。残り半分は幼稚園組ですが皆んな公立です。うちだけ子ども園1号認定でした。
子ども園の1号は給食で幼稚園みたいに長期休暇もないので人気です。ですが、枠が少ないので、どこも3-5人程度です。ですが、来年春ならまだ時間はありますよ