※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園見学は何回行きましたか?第一希望の保育園に入れましたか?

保育園見学はいくつくらい行きましたか??

来年から保育園に預けようと思っています。
ちなみに、第一希望の保育園に入れましたか?

コメント

るる

希望に書くところ全ての6箇所に行きました。0歳児4月入所、第一希望で入れました!

さくら

2カ所だけ行きました!
第一希望で入れました!

はじめてのママリ🔰

家から歩いて通える範囲で!というのが夫婦揃っての1番の希望だったのでその条件に合う保育園2箇所だけ見学に行きました。
他の保育園についてはご近所さんで自転車の範囲の所に通われてる方がいたのでその方にどんな感じか聞いたりはしました。

結局希望の保育園は見学に行った2つのみ記入して無事第1希望に入園できました。

はじめてのママリ🔰

見学自体は空いてて行けそうなとこ全部行こう!と思って9園行きました。
本当に行きたいとこは入れなくて、2度の申請で第1希望にしたとこ入れました。

sistar_mama

1ヶ所しか行きませんでした!
ただ、第1希望の保育園が建設中だったので系列の園を見学しました😊

ままりん

家の近く3カ所いきました!
1つはホームページを見た段階では第一希望だったんですが、見学に行って門を出た瞬間旦那と「ここはないな!」と意見が合い、残り2カ所だけ記入して第一希望通りました😊

み

1歳児4月入所です👶
7箇所見学に行って、7箇所申し込んで全部落ちました。
そとあとすぐ追加で3箇所見学に行きました。
二次募集でなんとか最後に書いた園に決まりました✨

家から遠いのは辛いですが、良い園だったので満足しています🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

4箇所行きました!

が!

結局、申込みギリギリで、新設予定園があるのに気づいて、もともとその新設園の本園が遠すぎて(市の端で山間部にあり)諦めてたのもあり、『ヨッシャー!ラッキー!姉妹園できる!』と夫婦で飛び上がり、その新設園で申込み、決定しました😁

なので、ギリギリで新設園の発表がある場合もあるので、ご注意を🤣新設園は穴場かと。

🍑🍑

引越しのタイミングもあり見学せず最大かける第5希望まで書いて、全部落ちました。
そこから全く希望ではない小規模に見学に行ってそこに決まりましたがすごく満足してます🙂‍↕️

🍓🍓🍓

第1〜第3希望は確実に入れないだろうとわかっていたので2ヶ所のみ見学。
結局見学も行っていない不人気の保育園に決まりました💦。保育園に入らなきゃ困るのでどこに決まっても入園は決めていました。
うちは保育園→幼稚園に転園も視野に入れていたので1年だけ通って2歳児クラスのある幼稚園に転園しました。(預かり保育も19時まであるところ)

私が育休明けの週3日(8時間勤務/日)パートでの復帰、またタイミング悪く旦那が求職中での保育園申請でしたので人気のある保育園は諦めていました😭。

ママリ

家から通える範囲の保育園全て見ました!10ヶ所弱です!
第1希望の保育園に入園できました!