※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

放課後デイサービスに通わせている方の経験を聞きたいです。小学生がストレスを感じるかもしれないので、家で見守りたいがデイサービスも検討中です。良い点と悪い点を教えてください。

放課後デイサービスに通わせられている方がいれば
お話し聞かせてください。
本当は小学生にあがったら環境が変わるストレスが
あると思うので家で見てあげたいと思っていたんですが
放課後デイサービスを検討し始めています。
いい面悪い面があれば教えて下さい

コメント

はじめてのママリ🔰

放課後デイサービスは障害の子達が少しでも障害が緩和する為に行く所なので悪い面はないですね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    療育の先生は
    小学校で頑張ってるから
    デイサービスでは
    発散させるために自由にできるところもあれば療育的なところもあると言っていました。
    家にいない時間が長くなるので
    ストレスたまらないかなと
    心配しておりまして

    • 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    土日も利用してますか?
    利用日数が決まってると思うので毎日行かなければストレスたまらないと思います。

    デイサービスはデイサービスの友達などがいるので色んな子とのコミュニケーションにもなります。

    • 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ年長なので今説明を受けてる感じです。
    お友達もできて悩みも共有したりとかも
    あるのでいいところもありますよね。
    もし行かせるなら仕事に行くことに
    なると思うのでほぼ毎日になると
    思います😭

    • 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    土日の利用はありますか?

    学校の先生や親に言えない事もデイの先生には言えるとかあると思います。
    長男もデイ通ってますが毎日行けるなら通わせたいです😂
    埋まってるので毎日は無理ですが…

    でも楽しんでますよ!

    • 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    土日は主人が休みなんですけど
    趣味で家を空けることが多いので
    預ける頻度は多いと思います!
    楽しいならいいですよね!
    療育もいつも楽しみに
    しているので😊
    うちは学童の話は全く
    されなかったんですが
    支援学級行ってる子供は
    基本的に放課後デイサービスに
    なるんでしょうか?
    無知ですみません🙇

    • 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子も支援級ですが周りの子も放課後デイサービスに通ってます!

    でも中には放課後デイサービスではなくて学童に行ってる子もいると思います。
    子供の居心地がいい所が一番だとは思うので学校に行ってみてじゃないと中々判断難しいですよね🤔

    • 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ならどっちでも選べる感じ
    なんですかね☺️
    本当行ってみないとわからないから
    難しいですよね🥹
    支援学級に入れる予定なので
    もうそろそろ障害についても
    本人に話さないといけないし
    いろいろ悩みます😭

    • 5月7日
ママリ🔰

個別指導は本人も1:1で教えてくれるのでやる気が出るそうです!あとは宿題をやってくれら所がめちゃくちゃ助かります🥹宿題が終わってない日はグズグズなので…

悪い面は特に思い浮かばないですが、気になっていることはありますか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    環境の変化が苦手で
    小学校上がる➕にデイサービスまでくると疲れて行き渋りとかがあるんじゃないかなとかが
    結構心配です
    宿題めっちゃいいですね!
    後は家族の反対もあるので🥹

    • 5月7日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    タイプもありますが最初からルーティンとして学校+デイの方がうちの子は良さそうだなぁと思いました!うちは就学後に学習障害がわかったので途中からでしたが…学校併設学童には始業式後から行ってて途中でデイに変えました。
    週2日ぐらいだと慣れやメリハリの面でいいかもしれないです😊

    ご家族反対されてるんですね🤔ご家族も環境の変化が心配って感じですか??

    • 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    途中からよりは最初から
    入れてた方がすぐ埋まりますよって
    言われました😭
    家族は障害が受け入れられない感じです。
    うちはその関係で診断もとってないので
    将来子供が障害者って思ったら
    傷つくなら行かせたくないって
    感じです。
    家族に教員がいて反対されてるのもあります。

    • 5月7日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ごめんなさい!すぐ埋まるは、デイの空きがなくなるってことですか??

    そうなんですねぇ。男性ですかね?多いみたいですね😖診断がなくても行ける環境なのであれば、言い方は変かも知れないですが損はしないし、学校と家以外の居場所を作る意味ではいいと思います。うちは支援級ですが、普通級の子も結構行ってるのでうちの子的には抵抗はないかなぁって感じです。
    発達障害があるとして何もフォローしてくれなかった親だと子どもに思われるのも私は嫌です😂

    • 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    主人が最低ですが障害に偏見がすごいのもあるし
    年寄りは受け入れられない感じですね🥹
    途中からだと店員オーバーで
    入れませんって言われました🥹

    • 5月7日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうなんですねー!そう言う方もいますよねぇ。でも身内だとちょっと困っちゃいますね…😖うちの親も受け入れてるのかどうなのかは謎です笑 

    途中だったので無理やりでした😂空きがあればどこでもいいって感じでしたし送迎も最初は片道のみだったりしました…個別学習型だとご家族も抵抗は少ないのかなぁ🤔

    • 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり無理やりになるんですね。
    必要な子がたくさんいるって
    ことですよね🥹
    いろいろあるみたいなので
    調べてみます☺️

    • 5月7日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    あ!ごめんなさい無理やりなのは、デイサービスの空きがなくて無理やり詰め込んで貰ったり、ビジョントレーニングの日に行きたいけどその日は空きがなかったので別の日にまずは行っといて空きが出たら替えてもらったりとかです!

    • 5月8日
パプリカ♡*:.✧

7月から次男がデイサービスにお世話になります😊
その子に合わせて配慮してもらえる面・送迎があるので安心!
無い所もあります。
あとは…?通ってみないとわからないですが(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当行ってみないと
    わからないですよね🥹
    親の目が届かないので
    心配すぎるんですが
    小学生になったらそんな事も
    いってられないですしね🫥
    子離れできないです😇

    • 5月7日
もこもこにゃんこ

うちの子の場合ですが、
とにかく本人が楽しそう。
お友達もたくさん出来る。
運動系の施設だとたくさん体を動かせる。
好きな活動を色々出来る。
たまにお出かけやお買い物などもあって楽しそう。
困り事など課題に合わせた対応をしてもらえる。

親的には、
夕方の余裕がある。
長期休暇も1日行ってくれるのでフリーな時間があって嬉しい。

心と時間の余裕によって、子どもにも優しくなれる気がする。

何かイレギュラーな予定などでどうしても放課後子どもをみれない、なんて時も助かりました。
うちの場合は私の入院で、一週間毎日お願いして、夫が仕事少し早上がりしたら大丈夫な感じになったので良かったです。


悪い面って程じゃないですが、
うちは基本寝るの早いので、放デイの日は帰りが遅くなるのでそこからはバタバタになります😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなってすみません!
    診断がないと受け入れ不可とのことで
    でいは諦めることにしました🥹

    • 5月17日