※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこ
妊娠・出産

36週の妊婦が胎児スクリーン検査を受けるか悩んでいます。医師からの勧めや治療費の負担に不信感を持ちつつも、産院の変更が難しい状況で悩んでいます。

36週の妊婦です。
本日、主治医に
エコーじゃ分かりきらない所があるので
胎児スクリーン検査を受けてほしいと言われました。

私事ですが、2月にクラミジア陽性、
4月にインフルエンザにも罹っており
妊娠中とのこと伝え、赤ちゃんに対し影響のない薬を処方してもらっております。
それも伝えたうえで、スクリーン検査っていうのがあるけど100見つかるわけじゃないからねって言われてました。

胎動もはげしく感じるし、
今まで、順調です、元気ですねって言われてて、安心してたのは本音で、
もし疾患見つかっても下ろす選択肢はないので
任意だし、100分かるわけではないので受けなくていいかと思ってました。

今のこの時期に言われるとは、なんだか不信感しか無いなと感じてます。
私の思い過ごしの可能性が高いのですがエコーで違和感があったのか、
治療費を稼ぎたいのか、
我が子の為になのもわかってますが、腑に落ちないところです。

産院自体任意とかではなく4Dエコーになってて、
助成券使っても毎回5000円は取られる所になります。

何かしらで手数料を取ってくるので、
全部自分のため、赤ちゃんのためと派は思いつつ、
正直、ここまで出費があるのはほんとキツイです。

今更産院も変えれないし悩みとなります。

皆さんは胎児スクリーン検査うけましたか?
受けたとしたらいつうけましたか?

コメント

ちーちゃんママ

受けました!中期と後期で2回あったと思います。
一回15000円くらいかかったと思います💦30分くらいエコーでじっくり見てくれました😌
断れるものなんですかね?私の病院は、基本的に通ってる人みんな受けてる感じでした!

はじめてのママリ🔰

初期13週くらいと
中期21週くらいと
後期30週くらいで計3回受けてます!
産院によって助成券を使って手出しが出ないところと結構出るところでの差がありますが、毎回5000円は流石にキツイですね😖
しかも36週でなんならもうすぐ生まれるし私ならその検査はもう受けずに産みます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにスクリーニング検査は任意なので絶対受けなければならないものではないはずですよ🌟

• 5月7日
みょん

私の通っているところでは、
スクリーニング検査は
初期、中期、後期と
1回ずつ必ずあります!

やっとま

これまで、費用面含め、不信感募ってるといろいろ疑いたくなりますよね。スクリーニング検査は任意ですしね。

ただ、逆に、この時期に敢えて言ってきているからこそ何か、重大な疾患や緊急を要する点が気になっている可能性もありますよね。大きくなったからエコーに映るようになった疾患とか。
もしその懸念しているものが見つかれば、安心なお産にするための処置が必要とか、状態によっては早めに生む判断をする必要があるとか。

一方で、生死には関わらない、単なる障害の懸念であれば、いずれにしても生むことを伝えて検査は断るのも一つですよね。

私であれば、先生が何を懸念して検査を勧めているのかをもう少し深く聞いて、判断したいなと思いました。

ママリ🔰

後期に心臓の異常があるかもで転院しスクリーニング検査も受けました。
100わかるわけではないですが、産後すぐに治療が必要な場合に備えて転院なども考慮に入れてのお話しなのかなと思いました。

3人目は中期と後期でスクリーニング検査受けました。ゆっくり見られて楽しかったですが上記の子の時はソワソワしっぱなしでした。
元々スクリーニング必須な産院ではないですか?