※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

手足口病でブツブツが出たが元気。保育園は休ませるべき?

手足口病について教えてください!
保育園で手足口病が流行ってるみたいで
お熱はないんですが、手足にブツブツがでてきたような感じがします。
本人はかなり元気です。
この場合でも保育園は休ませないとダメですか?

コメント

ゆか

うちが通わせている保育園では、ぶつぶつだけでも休ませて欲しいと言われました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦

• 5月7日
  • ゆか

ゆか

一応小児科、皮膚科で診断してもらってから保育園に聞くという形で良いとは思います。

うちは熱は無く、元気、手足では無く腕やふくらはぎにぶつぶつがあり、はっきりとは手足口病と言われず、病院では原因不明と言われました。
    保育園からは治るまで数日おやすみしてほしいとは言われました😓

数日で治りましたが、経過やネットで調べると手足の先以外にも症状が出ると書かれていたので多分手足口病だったんだろうなという感じだったので参考になるかはわかりませんが💦💦

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1週間ほど前に風邪で受診した時に手足口病ですか?と確認したらなんとも言えない…みたいな曖昧な答えで、その時に手足口病でも熱が無ければ登園させて大丈夫だと言われました。
    なので熱がなくて本人が元気なら登園してもいいのかなーと思ってるのですが、皆さんはどうするのか確認したくて😂

• 5月7日