※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅちゃん
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが便秘で悩んでいます。母乳と離乳食しか摂取しておらず、水分不足が原因かもしれません。ストローの練習も必要です。便秘対策はどうすれば良いでしょうか?

生後7ヶ月の女の子を完母で育てています。現在離乳食2回食です。食事形態を上げてから便秘で悩んでます。お芋やバナナもたべているのですが、便が固くていきんでもなかなか出ず、少ししかでてきません。母乳、離乳食以外で水分が取れず、ストローの使い方から練習しなければなりません。
この時期、便秘対策どのようにされてますか?

コメント

ゆき

ヨーグルトとかどうですか⁇
うちは便秘ではないですが、ヨーグルトとか食べた後は出やすいですよ😊💡

• くぅちゃん

くぅちゃん

ヨーグルト、まだ食べさせた事なかったです。早速明日から挑戦してみます!ありがとうございます。

• 3月30日
ななママ 

そのストロー練習がてら、いつでも飲めるようにお茶を飲ませてました。
こぼしてもいいから、とにかく水分を!!です。

• くぅちゃん

くぅちゃん

ですよね~。水分大事ですよね。便秘でややお腹も張り気味なのかおっぱいの飲みもイマイチで…。ストロー練習本格的に頑張ってすすめてみます。
    ありがとうございます。

• 3月31日
しじみ

うちも同じ月齢の頃、便秘でなやんでいまして…いろいろ試しました。まず、みかん果汁です。赤ちゃんにあまり早くからの果汁はオススメでないと聞きますが…便秘を解消したいいっしんで一日一回、お風呂あがりに30cc。慣れてきたら、50ccくらいあげてました。みかん果汁は、オレンジジュースをあげるのでなく…みかんを搾ったものをあげていました。息子はみかん果汁は効いていたように思います。しかし、離乳食が進むにつれ、また便秘気味になりますので…次はヨーグルトを食べれるようにしました。ヨーグルトは息子は酸味が好きだったので…プレーンのままパクパク食べてくれ…一回量大さじ3杯ずつを毎回の離乳食ごとに食べてくれた時には、かなり便秘が解消されました。

ストローの練習は、赤ちゃん用のリンゴジュースや野菜ジュースのパックでしました!赤ちゃんの口にストローをつけ、ピュッとこちらで押して出してあげると…『あれ?!美味しい!』って思って、すぐにストローをマスターしてくれましたよ♪

• くぅちゃん

くぅちゃん

確かに以前オレンジをチンして潰してあげていたときは便秘してなかったです。最近みかんきらしていてあげてなくて。みかんにヨーグルト準備してあげてみます。
    ストローの練習方法、赤ちゃんにとっても分かりやすくていいですね。挑戦してみます。
    ありがとうございます。

• 3月31日
るか

うちの娘も7ヶ月で完母+二回食です(*'ω'*)
うちもコロコロうんちで固めなのが少ししか出ないことが多いです。
ヨーグルトなど食べてもそんなに変わることはなく、薬局とかで売っているマルツエキスを少しおかゆに混ぜてあげると、やわらかいバナナうんちが出ます( ・∇・)
もしよかったら試してみてください。
わたしは
スティック状のマルツエキスを使ってます。三分の一を一回とかいてありますが、五分の一ぐらいの少量をいれてます。オリゴ糖みたいにねっとりした液状なのでおかゆにも混ぜやすいです( ・∇・)
わたしも味見しましたが、甘いので嫌がらずに食べてくれます★

• くぅちゃん

くぅちゃん

食べ物で何やってもダメなときはマルツエキスですかね。最終手段にとっておきます。小量でいい具合に効くんですね。甘くて嫌がらず食べてくれるなら安心です。今の便秘の苦しさから早く解放してあげたいです。
    ありがとうございます。

• 3月31日
まろん

同じく7ヶ月の子がいて、先日まで便の状態がそんな感じでした。
「お芋」とあったので気になったのでコメントしました!
お芋が具体的に何かわからないんですが、我が家ではさつまいもが甘くて好きだったので繊維質だしと思ってたくさんあげてたら、栄養士さんから、さつまいもはこの月齢の子の消化にはまだ負担になるので繊維質は逆にあまりあげない方が便が出やすくなると指摘を受けました。
その日からさつまいもの量を減らし、数日おきに変えたらちょっとずつ便が出るようになりました!
お芋がさつまいもでなければスルーして下さい!すみません!

• くぅちゃん

くぅちゃん

お芋はまさしくサツマイモをあげていました。離乳食の本に、繊維質の多い外側は除外して、さつま芋の中心部を茹でて潰してあげていたときはあげる。となっていたのでそうしていたのですが、今回あげていたのは、手抜きして外側まで一緒に茹でたのをあげていました。繊維質が多いのもよくないんですね。
    勉強になりました。
    ありがとうございます。

• 3月31日
★みやび★

うちの娘も便秘で、週に1度小児科で浣腸してもらいウンチを出してました。

効果があったのが、バナナにきな粉を混ぜたのを食べさせてみたら、2日に1度位の割合で出るようになりましたよ。

あとは、「離乳食の量が少なくてウンチの量が溜まってなくて出ないのかも?」と思ったので量を増やしたのも効果がありました。

これを参考にしましたよ。

• くぅちゃん

くぅちゃん

バナナにきな粉!ちょうどどちらも揃ってます!早速朝ごはんからあげてみます。
    離乳食の量の問題ですね。お腹が張っているのか途中からあまり進まなくなってくるんですよね。
    添付してくださった資料を参考に一度計ってあげてみます。
    ありがとうございます。

• 3月31日
おにぎり

同じく便秘です(^ ^)綿棒で刺激すると、コロコロの固まったのが出ます(p_-)バナナ、ヨーグルト、オリゴ糖、きな粉は毎回あげていますが、あまり変わりません(p_-)でも絶対体には良いものなので、あげ続けてます☆この時期は便秘になりやすいんですかね(-_-)zzz?いつも”うーん”っていきむけど、見たらウサギのうんちみたいなのが1個って感じです。笑 綿棒で出すとすっきりしますよb(^o^)d

• くぅちゃん

くぅちゃん

綿棒も実践してみたのですが、便が硬いのか粘土みたいなのがほんの少し出るくらいなんです。顔赤くして一生懸命、「うーん、うーんっ!」っていきんでるのにオムツ開けてみると少しずつしかでてなくて、見てる方も苦しくなります😣
    ヨーグルトをあげてみたのですが若干出やすくなったような気がします!おならも増えたような。綿棒刺激も合わせてまたやってみようかと思います。
    ありがとうございます。

• 4月1日