※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
お金・保険

旦那の妹が乗る車の自動車税を滞納している状況。名義変更が難しく、罰則はあるのか、家族間で名義変更が必要か相談中。

自動車税  分からないので教えてください🙇
旦那が元々乗ってた車N-BOXを旦那の妹に譲ったので、今は旦那の妹がN-BOXに乗ってます。
名義を変更するのが面倒とか義実家が言ってて、自動車税の支払い書もこちらに届きました。払わせるために義実家にそのまま渡す予定なのですが8月のボーナスまで滞納するつもりみたいです。
旦那名義に滞納してるものがあること自体嫌なので名義変更とかして欲しいと何度も伝えてるのですが中々…。
何か罰則とかないのでしょうか?家族間なら変更しなくてもいいのですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まぁ、特に名義変更は、必要ないですかね。
18の時、親の名義で購入して、成人してからも、そのまま親の名義で乗ってても問題なかったです。

8月まで滞納ってなんですか😅
それもすぐ払えないなら、車乗るなよって感じなんですけど。

旦那さん名義で納付書が来ているなら、旦那さんが滞納してる扱いになるから、困りますね。大迷惑すぎるんですけど、、

1番は、義妹が払わないとダメですけど、なんとか言って義親に期限までに払わせるのがいいと思います。

そんな人に車を譲ったのが間違いでしたね。

• R

R

ですよね。
    うち貧乏やけん〜が口癖で結婚式家族6人できたくせにご祝儀0円なとんでもない人たちです😇
    のくせに、高いお菓子買ったり義妹は旅行行ったりしてます。
    ほんと譲ったの間違いですよね。
    旦那にとりあえずさらに強く言って義実家に払わせるようにします。コメントありがとうございます🥹

• 5月7日
まるた

税金もですが…
うちも去年親から軽自動車譲り受けましたが、すぐに名義変更しないと保険が…とかで急いで変更しました🤔

• R

R

保険どうなってるか気にしてなかったです💦
    名義が違うと保険もややこしくなるんですかね?旦那には何も確認きてません。
    どうなってるんでしょうか😑

• 5月7日
  • まるた

まるた

私も詳しくはわからないんで、もしかしたら大丈夫な場合もあるかもですが…。
    なんか、自動車税滞納するくらいだから…無保険とかだったら…とか一瞬怖いこと思っちゃいました😱
    名義は旦那さんだから事故起きたらとんでもないことになってしまうとか…。

軽自動車の名義変更は他より簡単なので、もう、書類だけ揃えて旦那さんができないかなぁと思いました💦

• 5月7日
  • R

R

ありえますね😭
    名義変更のやり方とか必要書類調べてできる限りやってみます😭
    ありがとうございます😭

• 5月7日
anri

車の名義変更と税金の支払いできない人が車乗るなよ、、、って感じです😅罰則もありますし、軽自動車でも住んでる地域によっては車庫証明も必要なこともありますよ💦
万が一事故したときも旦那さんに来る可能性が、、、💦

• R

R

ほんとそうですよね😇
    軽自動車の税金ですら滞納するくせに旅行とか行ってるんです義妹。
    事故した時のことも考えてなかったです💦もうはやく名義変更くらいしてほしい、、

• 5月7日
  • anri

anri

そうゆうのって警察署とかに相談して通知してもらえないのかな?って思ってしまいました😭

• 5月7日
  • R

R

ですよね💦
    とりあえず帰ってもう一度旦那と話して状況変わらずだったら警察署とかどこかに相談してみます。ありがとうございます😭

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

うち逆に私が乗ってた車を実家に引き取ってもらいましたが
保険とかの都合もあるので即名義変更しました💦
人の名義使ってるのに税金滞納するとかありえませんし、
その車の保険って誰名義で入ってるんですかね?
旦那さんが入ってる保険で誰でも使えるようなものとかだったら
もし事故されたら旦那さんの等級が下がりますし保険上がりますよ😓

無保険だった場合でも持ち主が旦那さんなら良いことないので
早めに名義変更してもらった方が良いと思います💦
もし変えないなら義実家の名義にしてもらうとかしないとめんどくさいです😱

• R

R

ありがとうございます😭
    保険について詳しくないのですが、車の名義が違ったら保険は入れないのですか?💦
    もうほんと滞納するなら自分ら名義にして〜って感じですよね。嫌過ぎる

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名義が違っても入れます!
    所有者が旦那さんの名義で
    妹さんが保険入ってるかどうかが問題です💦
    旦那さんの名義の保険は入ってない状態で引き渡したんでしょうか?
    税金滞納するぐらいなら無保険の可能性ありませんか😓?
    しかも軽自動車の税金って1万ほどですよ💦

• 5月7日
  • R

R

旦那名義でN-BOXの入ってたんですけど解約しました!
    なので今、N-BOXは誰名義の保険なのか、保険加入してるのかすらも知らないです💦
    1万も払えないなら乗るなよって感じですよね。

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

解約してから渡したんですね🤔
    ただ、名義人と同居家族か子どもとかじゃなかった場合
    入れない保健ってあるはずなんですよね💦
    私旦那名義で買った車に私が主に運転する人という名目で保険入って乗ってましたが
    あくまでもそれは配偶者だから出来たことで、
    旦那さんと妹さんは生計ともにしてないし兄妹なので
    そうなった場合保険入れてるのかどうかは謎です😱

期限内に優先的に払って貰えないなら
    即刻名義変更してくれって言っても良いと思いますよ💦

• 5月7日
  • R

R

めちゃくちゃ怖くなりました😭

帰って速攻言ってみます。
    払えないならもう名義変更してもらいます。丁寧にありがとうございます🥺🥺🥺

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

名義変更もせず滞納は…
自動車税は分割払いが可能で、自分で金額と分割回数指定して支払うこともできますよ!
その電話すら面倒くさいとなってしまったらなんとも言えませんが😅

24🌈

そんなグダグダな相手に名義変更するように言っても、なかなか動かないのではないでしょうか💦
もう取り上げて売却が1番です‼️

はじめてのママリ🔰

滞納分がかかったり、最悪差し押さえ通知がきてしまいます。
1度払い忘れて差し押さえされてました💦
分納も可能なのですぐにでも電話してと伝えた方がいいと思いますよ!

とま

8月まで滞納って、、
軽ですよね🥲7千円ちょっと払えないなんてちょっとこの先不安なので、絶対名義変更した方がいいです、、
なんかボーナスまで払わないって言ってあわよくば主様達がが払ってくれないかな的な考えを持ってるのかなってちょっとか思いました😅

軽の名義変更なら申請依頼書を持っていけば代理人でも変更できます。
妹さんが動く気ないならもう主様がやってしまってモヤモヤをなくした方がいいと思います😓😓