※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
子育て・グッズ

新1年生の娘が泣いてしまい授業に参加できず、お迎えを頼む電話が何度かある。学校が電話してくることに疑問を感じ、娘の泣きにくさも考えると胃が痛くなる。

辛口な回答お控え頂けると嬉しいです😭

新1年生の娘
泣いてしまって授業受けられないからお迎えに来て欲しいと入学してから3回ほど電話がありました。

普段言い聞かせてはいるものの、泣けば学校側は電話してくれる、お迎え来てくれると若干なってるなって思っています。

他の子の授業の妨げになるのは分かるし、泣いてしまう娘が1番の原因ではあるけれど泣いたからと電話してお迎え要請されるのも正直困る。

次はいつ電話がくるんだとずっと考えてしまい、登校した後は胃が痛くなる。
今どきの学校はこうなんですかね…

コメント

n

保健室で落ち着くまで待機とかは無理なんでしょうか!?

• しらたま

しらたま

それを提案したら、あまりいい返事を貰えませんでした😭

• 5月7日
  • n

n

そうなんですね😭😭😭
    先生ともう一度お話できたらいいですね

泣いたらお迎えの電話してもらえると思っているかもと。

あとはスクールカウンセラーさんがいるなら相談させてもらうとか

• 5月7日
  • しらたま

しらたま

スクールカウンセラーさんが来る日があるので、そこで相談してみたいと思います💦

• 5月8日
まろん

ずっと教室で泣いているなら、授業の妨げになります。保健室に行くのも難しいのでしょうか?

• しらたま

しらたま

担任の先生に聞いたら、補助の先生がお昼でいなくなってしまい、見ててくれる先生がいないから…
    と言われました😭

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

泣いてしまう根本的な原因はなんでしょう?
そこの原因をはっきりさせて、解決しないとですよね🥲

• しらたま

しらたま

ママに会いたい、寂しいって泣いている感じです…

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学校という大きな環境の変化で寂しくもなりますし、不安にもなりますよね🥲
    しらたまさんはお仕事などされてますか?

• 5月7日
  • しらたま

しらたま

専業主婦です。
    学校から家もすごい近いので、何かあれば来てくれると思ってる可能性とあるし、だからこそ学校から呼ばれるのかなとかマイナスに考えてしまいます…😭

• 5月8日
はじめてのママリ

先生が持ち場から離れられないからってことなら、自分で保健室に行ったらダメなんですかね?💦
確かに、来てくれるから泣くって意味合いになっちゃうと困りますよね💦

私の昔のころは体調悪い以外で泣いてる場合は先生が理由聞いて、わりとその後は泣いてても放置されてる感じでしたが…😅💦
今はこまめに連絡もらえますよね💦

• しらたま

しらたま

保健室にいさせるとか出来ないのかと言ったら、補助の先生がお昼からいなくなるから…といい返事は貰えませんでした😭

あたしの頃も泣いて教室に入れない子がいてもそのまま落ち着くまで放置されてましたよ😭
    時代が時代にしてももう少し何かしらの対応があるのでは…?と思ってしまいます😭

• 5月8日
あおあお。

発達相談とかには行ったことはありますか?

このままだと、今後も授業受けれなかったりお迎え要請はしんどいので、私なら発達相談を受けて、何かしらあるなら、支援級に転籍させてもらい、そちらで見てもらうようにすると思います😣😣💦

入学してスグの頃だけならまだしも、もう1ヶ月たって、泣いてる状況なら、発達も疑っちゃいます😭😭🌀すみません💦💦

• しらたま

しらたま

元から発達は緩やかな子です。
    医師からの診断は貰ってないですがまだ押さなさが残っています💦

今の小学校でも相談したのですが、支援級はまだ大丈夫と言われました💦

支援級に行ったとしても見れる人がいないとなると、結局泣いたり嫌がったらお迎え要請来るんじゃないかと考えてしまい根本的な解決にならないのでは?と思っています😭

• 5月8日