※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食作りの衛生に不安がありますか?キッチンの清潔さや食材の扱い方について心配ですか?

今週末から離乳食をスタートするつもりで本を買ったり道具を揃えたりしました。
でも今さらながら自宅キッチンで作ったものが本当に衛生的に問題ないのか?と思えてきました💦
私も旦那もズボラなタイプなのでもともと自宅がすごくキレイかと言われるとそうではありません。
さすがに赤ちゃん周りはと思ってプレイマットは抗菌のもの+ミルトンスプレーで除菌など自分たちなりに環境を整えてきたつもりです。
でも元がズボラなのでどこまでやったらいいのかわかりません😭

我が家のキッチン周りは日々使った後にサッと拭き掃除程度。
生ゴミは溜めずに毎日捨てるようにしてます。
週末に旦那が洗剤等つかって全体を掃除するって感じです。
こんな感じのキッチンで離乳食を作って問題ないでしょうか?

また、粗熱をとる時にどうしても菌が繁殖しやすいと思いますがどのようにしてますか?普通にキッチンに置いておくのではダメでしょうか?
教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

普通にキッチンで作ってます🙆🏻‍♀️
綺麗さも人並み?ある程度の掃除しかしてません😂
気になるのであればbf利用したりすれば良いのかなあと思いますよ^^

うちはキッチンが狭いので、合間の洗い物の時に洗剤が飛び散らないように・アレルギーチェックの食品の時は“いつもより丁寧に”を心がけてます!

粗熱を取る時はおぼんに乗せてダイニングテーブルに移動させたりしてます!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    気にしすぎなくて大丈夫そうでよかったです😂BFにも頼りつつできるだけ手作りで頑張ろうと思います💪

たしかにアレルギー食品は気をつけなきゃいけないですよね!初めての離乳食ドキドキですが頑張ります!!

• 5月7日
はじめてのママリ

大丈夫です、十分キレイなキッチンです✨😆
大人がお腹壊してなかったら大丈夫ですよ!加熱しますし☺️ それに5ヶ月頃には哺乳瓶の消毒もしなくて良いとされてますし、その内ずり這い初めて動き出すといろんなもの舐めながら免疫つけるのでそうそうお腹は壊しませんよ💡

うちは作って容器に移し替えたら、保冷剤や氷水につけて粗熱取って冷凍庫に入れてました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

キレイなキッチンと言っていただけて安心しました☺️
    哺乳瓶消毒もいらなくなるんですね😳しっかり免疫つけてもらおうと思います!笑

なるほど!そのまま置いとくより早く冷めて良さそうですね!参考にさせていただきます!

• 5月7日
3児の母ちゃん

カビだらけ…食べかすだらけ…水回りドロドロ〜…とかじゃなければ全然大丈夫ですよ🤣👌

粗熱を取る時は大きめの保冷剤の上に載せておくと早いのでいいかなーと思ってそうしてます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そこまでじゃないので大丈夫そうですかね😂よかったです!

保冷剤いいですね!やってみます!ありがとうございます😊

• 5月7日