※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
妊娠・出産

28週で出産し、長期入院中の赤ちゃんのママさんが、入院生活に疲れを感じています。退院が未定でモチベーションが下がり、搾乳も大変。他のママさんはどうやってモチベーションを保っていたのか、アドバイスを求めています。

気持ちが折れました。
吐き出しです

28週で出産して、2ヶ月半ほど40分かけ毎日面会に行っています
最初GW明けに退院できるかもしれないと言われていたのですが、体重のふえが悪くGW明けの予定日と言われていました。
連休明けには帰ってくると思い、面会時間に縛られるため、お出かけなどで上の子にもたくさん我慢させていましたが、もう少ししたら上の子との時間もで切ると思い頑張っていました。
搾乳も7から8回/日していましたが、だんだん母乳量も少なくなってきていてキープするため今でも2時間、3時間おきで搾乳しています
しかし、飲むムラがあり来週母子同室も予定していましたができないかもしれない、退院が未定になると言われました
もしかしたらあと2ヶ月ほどは入院になるかとと言われました。

主治医から言われたわけでないのですが、看護師さんが言っているということはそうなのだろうと思っています。
遅くてもGW明けの予定日には帰ってくるだろうと思っていたのが、まだまだ続く入院生活にモチベーションも下がり、心が折れました
赤ちゃんは可愛く、万全で帰ってきて欲しいですが毎日の面会、赤ちゃんのいない搾乳がしんどく、まだ帰ってこないのかこの生活が続くのかと思うと涙が止まらなくなりました

私も医療従事者なので赤ちゃんのために入院を続けることは必要だとはわかっています
ですが、ここで退院できると言われていたのが伸びてしまい、その後も退院の日も未定でどうモチベーションを上げたらいいかわからないです
搾乳もやめてしまおうかと思う時もありますが、直母をしたくて頑張ってきたのを今辞めてしまうと後悔してしまうのではないかと言う思いと色々あります
少なくなってきていますが、160〜180/回ほどは出ています

面会も会いたいですが交通費など金銭面的には正直きついです。これ以上長くなるなら面会回数も考えないとといけないねと旦那と話することもあります

自分でもどうしたいかわからないので、文章ぐちゃぐちゃです😭
NICU、GCUに長期入院していたあかちゃんのママさんモチベーションなどはずっと保たれていましたか?
心が折れた時などどうしていましたか?

コメント

♡

さくさんのお気持ちに共感でしかないです😭
私の娘も33週で生まれて体重、週数、哺乳力はクリア出来たのに無呼吸発作が続いていてずっと退院が延期してます😱
搾乳も最初よりだんだん疎かになってしまい量が減って来てるような気がしてます、、
早く退院してほしい反面、先生からしっかりGOサイン出てからじゃないと安心出来ないし複雑ですよね😭💦

• さく

さく

コメントありがとうございます🥲🧡
    返事遅くなりすみません😣

無呼吸発作怖いですよね😢
    うちもたまにあると言われています😭
    搾乳もだんだんと減りますよね🥲
    そうなんですよね😭
    元気に帰ってきて欲しいですが、毎日の面会もしんどくなり自分でもどうしたいのかわからなくなってきます🥲

• 5月7日
m☺

31週3日生まれの双子育児中です🍒

搾乳頑張ってますね‼
量も出てるので羨ましい😍

わたしも出ない乳搾乳して2ヶ月NICUに届けていました。

今思えばあの時の方が何十倍?
相当楽でした(うちの場合)

もう少しの辛抱ですよ‼
今のうちに少しだけでも楽して
リフレッシュしてください🌠
梅雨前のいい季節ですから

gooood luck 4 u ‼

• さく

さく

返事おそくなりすみません😣

ありがとうございます🥲
    そうだったんですね💦
    2ヶ月大変ですよね😭

帰ってきたら今以上に大変ですよね😭

ありがとうございます🥲✨
    帰ってくるまで少し休憩しようと思います🥲

• 5月7日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

長期にはならないかもしれませんが、同じような状況を経験したのでコメントさせてください🙇‍♀️

搾乳も、退院が伸びるのも辛いですよね😭😭

私は1人目が正期産での出産後すぐ感染症にかかっており、NICU搬送され20日間ほど入院しました。
同じくちょうど7年前のGWごろには退院できると言われていましたが、飲みむら体重の増えが悪くできませんでした😣

退院できると言われたのにできず、どん底に落とされた気分になり💦
私の場合、面会時間が決まっていて、1日1時間ずつの2回でした。
1回目の面会が終わり、次の面会時間を待つ駐車場の車の中で「もう頑張れない」と号泣しました。

搾乳の悲しさもめちゃくちゃわかります🥲

私は、泣きたい時に号泣して、旦那に気持ちをぶつけてました。
そして、娘に会うたびに動画と写真をたくさん撮って、帰宅後動画を見ながらこの子はとても頑張ってる。私にできるのはたくさん食べて母乳を届けることしかない。娘が頑張ってるのに、私が泣いて頑張れないって言ってどうする‼︎娘のため、娘のため、と、自分に言い聞かせて奮い立たせてました。

娘も退院日未定と言われましたが、10日ほど伸びた後退院できました。

娘は小学生になり、毎日ランドセルを背負って元気に登校しています。
今ではあの頃はめちゃくちゃ大変やったな!と旦那と笑って話せるくらいになりました。
地獄の日々でしたし、もう2度と経験したくはないですが、あの時頑張ってよかったと今は心から思えます。

大丈夫です!
赤ちゃんの生命力強いですから✨
1日でも早く退院できますように☺︎

• さく

さく

返事遅くなりすみません😭

飲みムラあったんですね😢
    退院できると思っていたのに、できないと言われたら本当に辛いですよね😭
    私もよく泣きながら帰っています😭💦

赤ちゃんが頑張っているのに私が泣いていてはダメですよね😭
    ハッとしました🥲

お子様は急に飲みムラなく飲めるようになりましたか?💦

笑って話せるようになるよう、今頑張りたいと思いました😭💓

ありがとうございます🥲🧡
    すごく勇気づけられました😭
    また頑張ろうと思います!
    本当にありがとうございます🥲💓

• 5月7日
  • ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

とんでもないです!

私もめっっちゃ泣きました🥲
    アラームかけての搾乳とか、他のママさんたちはみんな赤ちゃんにあげてるのになんで私は1人搾乳機なんやろうとかめっちゃ思ってました😣

うちの子は徐々にでした🌟
    ちょうどNICUの看護師さんとのノートがあったので見返してたんですが、保育器出られて数日後からしばらくは飲みムラがあったため、体重の減りがありました😣💦
    足をこちょこちょして起こしても飲まない子で😭
    なんで飲んでくれないのー!って思ってました🥲

その後、だんだんと飲める量が増えていき10g増えてる日や95g増えてる日などもありましたが、減ることはなくなりました。
    母子同室が急きょ決まり、一泊一緒に過ごして減らなければ退院ということで、なんとか退院できました😭
    飲みムラがあまりなく、飲めるようになってから退院までは1週間くらいだったかなと思います🌟

泣きたい時は泣いて、しんどい時はまたママリに吐き出しにきてください!
    きっと赤ちゃんと過ごせる日はすぐそこですよ✨✨

• 5月7日
  • さく

さく

搾乳している時本当に辛いですよね😢
    搾乳はずっと3時間おきにしてましたか?💦
    質問ばかりすみません😭

急に飲めるとかではないんですね😣💦
    徐々にですよね💦
    なんで飲んでくれないのって思っちゃいます😢
    その子のペースがあるんですけどね🥲🧡

そんなに早く退院できたんですね!😳💓
    決まるとあっという間ですね!✨
    体験談教えてくださりありがとうございます🥲💓

ありがとうございます😭🧡
    ぷにぷにぷにぷーこ☺︎さんの返事を読んでてまた涙が出てきました😭💓
    もう少し頑張ろうと思います✨
    優しい言葉本当にありがとうございます😭💗

• 5月8日
  • ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

全然大丈夫ですよ😊

看護師さんから哺乳瓶で飲むより、直接飲む方が好きそうだからママ頑張ってと言われて😂
    母乳が出なくならないように、特に夜中は母乳を作る?ホルモンが出るそうなので、しっかり3時間ごとにアラームかけて搾乳してました🌟(日中どうしても用事がある時は4時間空いたりしてましたが、なるべく3時間では意識してました。)
    母子同室のときから、完母でやってみようと言われて、そこから完母で行けてました✨

その子のペースがあるのに焦っちゃう気持ちわかります🥲
    退院は決まるとあっという間でした🌟母子同室後の体重が不安でしたが、減らないと先生が判断しないと母子同室もオッケーが出ないそうで、きっと大丈夫だよ!看護師さんに励ましてもらいました😂

私もママリよく見るので、私でよければまたお話聞きくので、辛くなったらまた書きに来てください🌟

さくさんと息子さんが早く一緒に過ごせる日が来ることを心から願ってます✨✨

• 5月8日
  • さく

さく

ありがとうございます😳💗

そうなんですね😭💦
    それは大変でしたね😭💦
    夜間の搾乳本当に大変ですよね😢
    完母で行けたんですね!すごいです✨

最近辛くなってきて搾乳をやめてしまおうか悩んで主治医にも相談していたのですが、今便秘などでお腹が張ってしまい、1日6回浣腸しているので、母乳は消化にいいと話をされそれを聞くとやめれず今日も朝から搾乳していました😣

そうだっだですね!
    先生、看護師さんの太鼓判があれば安心ですね✨
    私も母子同室予定なのでその日まで頑張ろうと思います😭

本当にありがとうございます😭💓
    とても心強いです💓

• 5月8日
POOH

うちも今NICUに入院しています。同じく医療従事者です。
母乳出てるの羨ましいです^_^お母さん頑張られてるんですね!うちも頑張ってましたが、自分の体調や上の子達が交代で体調悪くなり搾乳出来ずで、今最低20ml〜です。

入院の目安目標に頑張られてたお気持ちよくわかりますよ。
うちは最初からその目安を当てにしてなかったので、まだ心折れてはないです。

でも搾乳めんどくさいと思ってハンズフリーの電動買ったり、子供の写真見て頑張るぞーと今日も絞ってます😅

• さく

さく

返事遅くなりすみません💦

そうだったんですね💦
    上の子がいるとなかなか難しいですよね😣

目安を当てにしてはダメだなと思いました😭
    次も1ヶ月ほどと言われていますが、心が折れてしまうのであまり期待せずいようと思います🥲

私も搾乳めんどくさい、もう辞めてしまいたいと思いながらなんだかんだ3時間ごとに搾乳しています😭
    POOHさんのコメントを見て私だけじゃないと思い、また頑張ろうと思いました😊
    ありがとうございます😭💓
    お互い退院まで頑張りましょう🥲🧡

• 5月7日
  • POOH

POOH

元々NICUに勤務してたこともあるので、娘が24週300g台で産まれた時点である程度今後の予測は立てれてたので、そういうのもあって余裕があるんだと思います。

今日も夫と面会に行ったら、急遽眼科のDrから話があると言われて、1時間くらい待って、更に急きょ未熟児網膜症の処置するのでとICなどで結局6時間くらい病院いましたし😅

あっ、電動のハンズフリーの搾乳機いいですよ!やりながら家事が出来ておすすめです♪

お互いベビーのために頑張りましょう^_^

• 5月7日
  • さく

さく

そうだったんですね💦

眼科の話をしてそのまま処置だったんですね💦
    6時間も💦お疲れ様です😣💦

電動のものはどの種類のもの買ってますか?😳
    今ピジョンの手動を使ってて、電動も買うか迷ってて、よかったら教えてください😳💗

ありがとうございます🥲💗
    もう少し頑張りましょう🥰

• 5月8日
  • POOH

POOH

返信遅くなりました💦

超未なので何かしらには引っかかるので、都度お話しありますは多いです💦

私が使ってるのは写真のやつで、フリマサイトで安く買いました!
    ブラに挟んでれば、上の子の支度や家事できるので便利です♪
    10分ずつ搾乳して、最後手絞りしてます。

• 5月9日
  • さく

さく

返事ありがとうございます💗

やっぱりそうですよね
    毎日面会に行くのドキドキします😣

そんな便利なものがあるんですね!!😳
    写真までありがとうございます❣️
    早速探してみます!☺️
    ありがとうございます🥰💓

• 5月10日
なつみ

上のお子さんもいるなか、毎日の面会、搾乳、本当に大変ですよね。お疲れさまです。

私の息子も早産で、26週6日で産まれ、半年間NICU/GCUに入院していました。
息子の場合は、体重は順調に増えていたのですが、酸素離脱がなかなか進まなかったのと、未熟児網膜症で血管の伸びが緩やかで経過観察が必要で、退院が延び延びになっていました。
毎週毎週、眼科の診察結果を聞いては肩を落とす日々が1か月以上続いたので、さくさんのお気持ち、すごく分かります。

私は、「いつ」退院できるかよりも、「どんな状態で」帰ってこれるかのほうが大事だと思って、あまり「いつまで」という目標を意識しないようにしていました。
先が見えなくてツラいなぁ…と思ったときは、過去の写真や動画を見て、ここまで大きくなってくれたんだから、今も頑張っているんだから大丈夫!…と自分に言い聞かせていました。
退院したら連れていってあげたい場所とか会ってほしい人とか、いっしょにやりたいこととか、だいぶ先の楽しみを考えるようにしていましたよ。

今は退院してから3か月半がたちましたが、NICU/GCUに入院していた日々がすでに懐かしいです。
毎日3~4時間、息子だけを見て過ごせたのは、それはそれで幸せな時間だったな、と思います。

この2ヶ月間、さくさんはきっと、何に対しても全力で頑張ってこられたんだと思います。
身体も心も、疲れが溜まってきているところではないですか?
退院延期はもしかしたら、赤ちゃんからの、ママ無理しないでね、今は少し休んでね、のメッセージかもしれません。
ご自身のことも充分、労ってあげてくださいね。

• さく

さく

返事遅くなりすみません💦

1ヶ月以上も伸びてしまったんですね😭💦
    眼科の診察は週に一度しかないし、本当に辛いですよね😭
    なつみさんのその時の気持ちを考えると胸が痛くなります😭

どんな状態で帰ってくる方が大事、とてもハッとしました😭💦
    確かにそうですよね😢
    前の写真を見返すと本当に大きくなったなぁと思いますよね!
    だいぶ先の楽しみ、それを考えるのもいいですよね!😳✨

3ヶ月半たったんですね😍
    毎日お疲れ様です☺️
    確かに夜間などはゆっくりできるし、今しか体を休めれないと言えば確かにそうなんですよね😳

そうなんです😢
    息子には会いたいのでますが、正直行くのもしんどくなることが増えてきました😭
    息子も頑張っているのにこんなこと思ってはダメだと思うんですけどね😭

優しい言葉本当にありがとうございます😭🧡
    コメントを見ていてまた涙が止まらないです😢
    本当にありがとうございます😭🧡

• 5月8日