※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rinomama♡
お仕事

産休、育休中の方への質問です。復帰時のアドバイスや、復帰せずに辞めた場合の手続き、1歳の子供を保育園に預ける際の心配事についてアドバイスをお願いします。

産休、育休取得された方に質問です!
あと3ヶ月で復帰予定なのですが

①復帰する上でこうした方がいいっていうのありますか?
例えば保育園が家or職場から近い方がいい。等

②復帰せずに辞めた場合に育休産休手当ぶんの
税金を支払わなきゃいけないって友人から聞いたのですが
復帰せずに辞めた場合どうゆう手続きなどがあったか。

③復帰予定の日らへんで娘1歳になるのですが
そのくらいの子を保育園に預ける上で
心配なことがまだ卒乳してないのとマグマグを
今練習中でおっぱい以外のものを飲むのに苦戦中なのと人見知りが始まってて知らない人だと抱っこ拒否とかしちゃいます。同じような方で預けたことある方いますか?

アドバイスお願いします!

コメント

ザト

①特にないですが、保育園が近いのは良いですよね♪
②そんな制度はありません。
ただ、やむを得ない事情がなく復帰しなかった場合に、ハローワークが不正受給(違法)と判断すると裁判になります。裁判で不正受給だと判断されて、裁判所からの命令で受け取った給付金の3倍を返還するように、といわれたことが一昨年ニュースになっていましたので、短期間でも復帰はした方が良いと思います。
③保育園の先生は慣れているので、特に不安になることはないですよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

• Rinomama♡

Rinomama♡

そうですよね!
    やむおえない場合とは
    保育園見つからないとかってことですかね?
    そんなことあるんですか?( ; ; )
    あまりにも泣き止まないとか
    まぐまぐで飲めないとかの場合
    いきなり呼び出されるとかあるんですかね?( ; ; )

• 3月30日
  • ザト

ザト

やむを得ない場合というのは何か証明を出せるような事例です。
    入園不可なら役所が発行した書類、ご主人の転勤なら辞令と住民票、ご家族の介護なら診断書と住民票などがあるものは問題ないです。
    ただ、不正受給の可能性がある人が必ずみんな裁判にかけられるわけではなく、特に悪質とみなされた人のみです♪

• 3月30日
  • ザト

ザト

ちなみに、最初は慣らし保育からだと思いますが、1時間2時間預けて飲めなくても呼び出しはないと思います。
    何時間も預けて何も飲めないようであれば呼び出しの可能性はあります。
    私の友達の子は慣らし保育に半年かかりました(;´・ω・)
    でもそれは極端な例で、こどもは順応性が高いので、ほとんどの子は慣らし期間で慣れてすんなり通えるようになりますよ💕

• 3月30日
  • Rinomama♡

Rinomama♡

勤務地変更で通勤時間が30分は確実に変わるので流石に厳しいかなと思って
    それでなくても初めてのことで不安なので( ; ; )
    えーそんなかかった方にいらっしゃるんですね。。家族以外のだっこしたりするのが大変になってきたので心配です。。

• 3月30日
あすか

①保育園は家から近い方がいいと思います😊子供を連れての移動はなるべく短い方が安全ですよ♡
②払わなくていいと思います💦育休手当は非課税なので☺️私はパートで育休中ですが、復帰した時に人が足りていてシフトが減るようなら退職します💦手続きは普通に辞める時と同じです。
③うちも私以外の人がダメでした💦完母だったので、哺乳瓶の練習をしました😊保育園は苦手な物を練習しながら出来るようになっていく場でもあるので、家でも練習しながらお子さんのペースでいいと思いますよ😊

4月は新しい園児さんも多くて、初めての子はみーんな泣いてます😅先生方はプロなので、お迎えに行くとケロっとしてたりもします😁

• Rinomama♡

Rinomama♡

やはり家から近い方がいいんですね!!

復帰後勤務地が変わるみたいで
    いくの不便なんですよね。。だから
    どうしようか迷ってるんですよ( ; ; )
    以前に育休産休とってたことあったんですか?

御飯時にマグ飲ませたり
    飲んでるところ見せたりしてるのですが
    まだまだおっぱい以外は飲むというより
    おもちゃになってしまってます( ; ; )

そうなんですね!少し安心しました!!

• 3月30日
  • あすか

あすか

復帰後勤務地が変わるのであれば、やはり通勤が難しいという理由で育休後に辞めてしまっても不正受給にはならないと思いますよ😊
    今育休中です☺️育休に入る時に店長から、休むのはいいけど復帰した時に今まで通りシフト入れるか保証はできません😑と言われました😅貰えるものは貰いたいのでとりあえず育休をとりましたが、復帰後店長と相談です😵

1歳なら保育園でコップの練習になるかもしれませんね☺️

• 3月30日
  • Rinomama♡

Rinomama♡

勤務地変更で通勤時間がじっさいにはわからないんですけど
    30分は確実に変わるので大変なんですよね( ; ; )しかも主婦になってこれは多分ですが社員からアルバイトに降格です。
    あすかさんはフルタイムで勤務希望なんですか?

あーそうですよね!コップ練習とか考えてなかったです。。無知過ぎました( ; ; )

• 3月30日
あすか

朝の30分って大事ですよね😱社員からアルバイトだとお給料も前より減る感じですか⁇💦私は元々週5日、1日5時間のパートです☺️戻って1ヶ月の半分も出勤できないようなら辞めて他を探す予定です💦
うちの子は保育園でコップをマスターしました!😂家よりも同い年の子がいる保育園の方がちゃんとしてるみたいです😅

• Rinomama♡

Rinomama♡

かなり大切ですね( ; ; )
    しかも元働いてたところがアパレルなので朝の支度にも時間かかるのでやはりそれに加えて子供って考えるだけで不安しかないです( ; ; )フルで出ればさほど変わらないのですがシフト制なのですべて早番とか「してもらわないと厳しいですね。、
    お!すごいですね😌
    えーぜんぜんしらなかったです!そうゆうの!( ; ; )

• 3月31日
♡♡めー♡♡

保育士です(◦ºั╰╯ºั◦)♬*、
2は、聞いたことあります。事務所からよく言われました。正しいのを事務所で聞いてください(◦ºั╰╯ºั◦)♬*
3、知らない人の抱っこ、顔見て泣くなら、おんぶとかしますよー(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)
ひどいときは前後にいますよ(◦ºั╰╯ºั◦)♬*
ただマグは練習してください(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)泣いて喉乾いても水分とれないと心配なので💦

• Rinomama♡

Rinomama♡

保育士さんなんですね!❤️
    コメントありがとうございます!
    やはりそのようなことあることあるんですね!
    おんぶで対処なんて考えに頭回りませんでした( ; ; )
    一応練習させててストローの練習もかねて紙パックでやってますがやはり噛んでしまうのでくせんしてます( ; ; )

• 3月31日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

朝なんて特におんぶですよ(◦ºั╰╯ºั◦)♬*おんぶで寝る子は座ったままおんぶして、他の子寝かせたり•ू( ͒ᵒ̴̶̷᷄ωᵒ̴̶̷᷅*•ू ͒) ​ )੭ु⁾⁾
    たまに、ストロー噛むから100キンのストロー→かんでもかたいやつ。
    を使ってるかたもいました(◦ºั╰╯ºั◦)♬*

• 3月31日