※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
子育て・グッズ

小1息子の悪さに困り果てています。学校では問題ないが家庭では反抗し、怒り疲れています。反抗期なのか、病気の特性なのか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

発達障害疑い【自閉症スペクトラム+知的障害グレーゾーン】のある小学1年生の息子について質問です。
小学校では、今支援級と通常級の両方で様子見中なのですが、小学校に上がってから悪さばかりするようになり、困り果ててます。
悪いことばかりしているので怒ったりもするのですが、私たち親がいくら怒っても効かずに、まるで怒らせる事を楽しんでる感じです。
悪いことも同じような事を繰り返し、その度謝らせるのですが、笑いながら謝ったりで全然反省の色が見えません。
悪いことと分かってるのにやってる感じです。
反抗期の一種なのか、それともただ病気の特性なのか分かりませんが、毎日毎日怒ってばかりで疲れます。
やはり反抗期なんでしょうか?
学校ではあまり問題も起こさずに過ごしてるようなので、お家だけです。
同じような方いませんか?
アドバイスなど頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

Moony

長男が、ADHD、自閉スペクトラム症、境界知能ですがまさにそんな感じです…💦
怒っても効かない、話をしても聞かない、全く反省の色無しです…
そして毎日同じ事を繰り返し😮‍💨
学校では、割とちゃんとしてるらしいですが
帰ってきてから、お友達と約束したからー!と私の静止を振り切り公園へ行ったり勝手にお友達の家に行っていたり…入学して1ヶ月ほどなのに菓子折り持って謝りに行った回数、5回です…😇
放デイに毎日通わそうかなと考えてます💦

• さち

さち

回答ありがとうございます。
    そうなんですね(>_<)お友達の家に勝手に行くのは困りますね😭やっぱり病気の特性なんでしょうか😥
    保育園の頃までは問題なく過ごしていたので、小学校入ってから急にです💦うちも私が仕事の時は放課後デイサービスに通わせてます🥺

• 5月7日
ぴっぴ

もう少し小さい頃になりますがABA療育というものをしていました。
悪いことをした場合は反応しない(怒るなど何かしらの反応を得たくてしてるから淡々と対応するかスルーする)で良いことをしたときには相手が欲しがってる反応をする(ボディタッチやニコニコして過剰に反応する)を毎日ひたすら繰り返すみたいな感じです。
誉め方はペアレントトレーニング(ペアトレ)の本などが参考になったので、もしお時間あるなら図書館で借りて読んでみてください。

1年生は新しい環境で色々我慢してるぶん、安心できる環境だからこそ家で発散してしまうのかもですね💦

うちは週3回放課後等デイサービスに通わせてるので、さちさんがお家でストレスになるようなら放デイ行かせるのもありかと思います😌

• さち

さち

回答ありがとうございます。
    ABA療育というのがあるのは、初めて知りました。
    やっぱり怒ってる事を楽しんでるんでしょうか💦
    ペアトレ探してみます👌
    うちも私が仕事の時は放課後デイサービスに行かせてますが、普段からそんな感じなんで、疲れちゃいます🥺

• 5月7日