※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

9ヶ月の娘が泣き入り引きつけを起こし、失神しました。CTでは異常なし。脳波検査の必要性について相談中。初めての症状です。

泣き入り引きつけについて。

生後9ヶ月の娘が、お座りした状態からバランスを崩して顔から倒れました。
大泣きしたまま息を吸わなくなり、顔面蒼白で失神しました。
名前を呼びかけると目が開きましたが、一点を見つめたまま体が突っ張った状態になりました。
すぐに意識戻りましたが病院で診察してもらいました。

CTを撮ってもらい異常なしでしたが、ママリで泣き入りひきつけについて検索すると、脳波の検査をしている方が多いのですが、脳波の検査はしたほうがいいと思いますか?

てんかんの場合があるとも出てきたので…
今回初めての泣き入り引きつけです。

コメント

ママリ

上の子が同じ時期に痙攣し、てんかんでした。
お座りした状態から急にコテンと倒れ、そのまま痙攣が始まりました。
一点を見つめたまま、手足口がガクガクしているのが1分半強続きました。

MRIと脳波の検査をして、当時は何度も繰り返してしまったのでてんかんの診断がつきました!

脳波とっててんかんの波形がなければそれはそれで安心できるかと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    そうですよね、脳波とってもらったほうが安心ですよね!
    痙攣している間1秒1秒がとても長く感じますね…
    ちなみに、痙攣する前は毎回泣いていますか?

    • 5月6日
  • ママリ

    ママリ

    毎回は泣いてないです!
    泣いて痙攣する時もあれば、大声で叫んでから痙攣する時やそのまま静かに痙攣する時があります😭

    • 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    静かに痙攣してるのは怖いですね😭

    • 5月7日
ままり

私の息子、たまーになるんですが、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね!
    今回初めてだったのでとても焦ってしまいました💦

    • 5月6日
  • ままり

    ままり

    痙攣まではしないですが、ひどく泣いて1点を見つめ脱力してる感じにたまになります💦
    痙攣はしてたんですか?

    • 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ガクガク震える感じではなかったのですが、体全体に力が入って突っ張った状態になっていました💦

    • 5月7日