※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

二歳差と四歳差の育児の楽さの違い、3歳差でのダブル入学の負担、貯金の必要性について相談しています。

二歳差か四歳差ならどのくらい
楽さが変わりますか??

3歳差はダブル入学が辛いと言いますが
貯金がどのくらいあれば
なんとかなるものですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

ダブル入学で出費が辛いのは精神的まことだけだと思います。
そこで生活に支障がでるなら、それまでの貯蓄の仕方が間違ってたってことだと思います。
何歳差でも楽な育児ないと思います。

はじめてのママリ

母は4人産んでいて4歳差が楽と言ってました🤔

はじめてのママリ

2学年差ずつの3人ですけど、真ん中がいなくて上と下の4学年差の2人だけだったら…と思うと私はまあまあ楽だなと感じますね!

でも、きょうだいで一緒に遊べるようになるのが4歳差より2歳差のほうが早いので、家にいる時に親が遊びに付き合わなくてもよくなるのは2歳差のほうが早いのかなと思います。ママっ子だったら何歳差でも大変ですが🥹

3学年差で同時入卒になるのはお金は最終的に必要になる額は何歳差でも大差ないですよね。個人的には準備や入園入学後の生活の切り替え、慣れるまでの期間がバタバタになるのが大変だと思ってます😵‍💫՞ ՞

はじめてのママリ🔰

私と兄が2歳差で、弟が4歳差ですが母は4歳差が圧倒的に楽と言ってました。

4歳になってれば身の回りの事がある程度自分でできるし、口頭指示で上の子が動いてくれるのが大きな違いだそうです。

3歳差はお金の事より家に受験生が2人いる状態が気を使うし大変って周りから聞きます👀