※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

犬が息子の手を舐めるのは普通なのか、飼い犬との距離感がわからず不安。どのように対応すればいいか教えてください。

犬を飼ってる人に質問です!
義実家で犬が息子の手を舐めました。
止めないのは普通なのでしょうか?

犬も息子も抱っこされていて、息子が犬に手を伸ばして犬の口を触りました。
その瞬間止めさせたかったのですが、この子は噛まないからと犬を近づける義母。
犬は少し避けながらその手をペロペロ。
息子は大喜び。
私は内心とてもヒヤヒヤしました。

私は犬を飼ったことがないし、むしろ近所の野良犬に追いかけ回された苦い記憶しかありません。
また、噛まれなくても自分の手をすぐ口に持っていく年齢なのでそれもあり犬の口周りを触るのは勘弁してくれと思ってしまいます。
でも犬を飼ってる家庭では普通のことなんでしょうか?

息子は動物が好きみたいなので、喜んでるならそれでいいのか...
いやでも私ともスプーンの共有等気をつけているくらいなのに犬と?!
っていう思いもあるし...
あと犬に全く遠慮なく握るように触る手を本当に噛まないのかもちょっと疑問...
確かにあまり吠えない大人しい老犬です。

飼い犬と人の距離感がわからず...
何に気をつけたらいいのか、どのくらいなら注意してもいいのか、どんな言い方や止め方なら飼い主は嫌な思いをしないのか教えて下さい!

コメント

きーまま

実家で犬飼ってます!
私は舐めることは気になりませんが、その後手を洗うか除菌シートで拭きます!

  • ママリ

    ママリ


    なるほど!
    飼ってるご家庭でも後で洗ったり除菌したりを気にするのは普通なんですね!

    息子が嫌がってたら絶対嫌だけど、喜んでたのでペロペロしてもらってしっかり洗おうとおもいます😂

    • 5月6日
はじめてのママリ🔰

一緒にわんことそだってるので、
ペロペロしたりするのは普通ですね😊


わんこ目線にしてくれると
飼い主的にはありがたいです😅🙇‍♀️
「わんわんがビックリするからやめようねー」とか
「わんわん寝てるから向こう行こうか」とか
だとお互いいいかなと思います😊

  • ママリ

    ママリ


    ペロペロは普通なんですね〜

    私は野良犬のトラウマがあるのでそこまで信じられなくて💦
    でも息子には動物と仲良くなって欲しいです。

    あまり口元ばかり握りにいくようならワンワンが困ってるからと言おうと思います!

    • 5月6日
フィナンシェ

気にしない方もいれば、気にする方もいると思いました。気にされるようでしたら、ぺろぺろしそうなときにはこちらから抱っこして離すしかないかな、と思います。
私は個人的には、気性がオダやなで普段噛みついたりししない飼い犬ですれば、舐めるのは気になりませんが、他の方と同じくその後に手を洗ったり拭いたりします。

  • フィナンシェ

    フィナンシェ

    誤字脱字すみません…!

    気性が穏やかで普段噛み付いたりしない飼い犬でしたら
    です。

    ちなみにうちにも実家に老犬がいます。

    • 5月6日
  • ママリ

    ママリ


    今回は既にお互い抱っこされてたので離すことは出来ませんでした。
    が、結果的に息子はすごく喜んでたので良かったかなと思います。
    私が抱っこしてたなら舐める前に距離とって、喜ぶことも気づかないままだったかもしれません😅

    触ったあとの手洗いは徹底しようと思います。

    • 5月6日
𝚗𝚊𝚗𝚊𝚛𝚒⸝⋆

犬好きで飼ってましたが、自分はいいけど赤ちゃんの手舐めたりするのは嫌です🤣
絶対噛まない保証もないのに、噛まないよって言われるのも信用できません🤣
上手くかわすのがベストですね(*_ _)

  • ママリ

    ママリ


    うちの子は噛まないっていってても赤ちゃんの遠慮ない触り方ではやっぱり噛んでしまうことあるんでしょうか😱
    そう思ったらめちゃくちゃ怖い😱
    けど周りみんなその犬信用してる義実家メンバーで息子も大喜びで、そんな中1人だけダメって言うのしんどいですよね😓

    • 5月6日
  • 𝚗𝚊𝚗𝚊𝚛𝚒⸝⋆

    𝚗𝚊𝚗𝚊𝚛𝚒⸝⋆

    戯れて噛んじゃうってこともあるので😭犬猫好きの人を否定するとかではなくて、用心するに越したことはないと思ってます😣
    私の子も公園にいた飼い犬に噛まれちゃったので、、

    私の義実家もそんな感じでした😂なんなら箸も犬の口に持って行く系で、初め見た時は衝撃的でした🤣
    言えないのでとりあえず交わすしかないと思い、過ごしてました🤣

    • 5月6日
  • ママリ

    ママリ


    私も犬猫好きの人を否定する気持ちはありません。
    ただ、私はどうしても怖くなってしまうというだけで。

    戯れてっていうのは確かに...
    あるかもしれませんね😱

    そして実際に飼い犬に噛まれちゃったんですね😭💦

    箸を犬と共有は考えたことも無かったです😳

    ビシッとは言えないですよね😅
    今日みたいにあまりに口元ばかり触ってたらちょっと怖いから気をつけてって旦那に言ってみます...

    ペロッとくらい怒らないけど、今日は牙触るくらいグイグイ口元触ってたので😓💦

    • 5月6日
ママリ

犬も猫も飼ってます
娘が赤ちゃんの時からいるのですが、舐められても気にしないですね
口の周りめちゃくちゃ舐められてますがなんかもう気にしてたらキリがないからそのままにしてます😂
それで病気になったりとかは今の所ありません!

友達の子供がくる時は一応ゲージに入れて距離は保つようにはしてます!

あと事前に犬平気かどうか聞いたりはしますねー
そもそもペットが苦手だったり
衛生面気にする方はうちに来ないだろうって感じです😅

一応こっちも動物いるからある程度は気遣いますが
やはり動物と赤ちゃんなので、予想できないことはたくさんあります

気になるなら行かない、抱っこさせない
常にアルコールティッシュ持って口に持って行く前に拭く
などそういうことしかできないのかなーって思いますね

  • ママリ

    ママリ


    やっぱり一緒に生活していると舐めるくらいは普通なんですね!

    私自身は犬が苦手であること、トラウマになったエピソードも話していますが「それならうちの子は全然違うから大丈夫ね」と何故か大丈夫なことになってしまいました😅

    確かに過去の犬とは違いますが、私からすれば義実家の犬も口から見える牙はとても怖いです。
    息子の指なんてひと噛みでなくなるんじゃないかと思いヒヤヒヤします。

    ママリさんのように気遣ってくれる方なら悩まず共存できた気がします(笑

    とはいえ私は犬を見るのは好きで、なんの躊躇もなく犬と触れ合う夫が羨ましく感じる事もあります。

    息子には私と違って動物と素直に触れ合える人になって欲しいです。

    それに犬の事に関しては義母と考えが合いませんが、その他では嫌な所もなく義実家に行かない、抱っこさせないという選択肢はとれないので、皆さんの意見をききつつなんとか自分の中で折り合いをつけていきたいと思っています。

    • 5月6日