※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

人見知りで変な日本語を使ってしまい、気になっています。気持ちを切り替える方法を教えてください。

人見知りすぎて、テンパって変な日本語とか語尾を使ってしまうことがあります…。わかる人いませんか?😓
先日、旦那がご近所の方から「家で取れた野菜食べてみて!無農薬だからお子様にも良いかも!」ってお野菜を頂いたので、今日ご近所の方がちょうど外にいたので、お礼を言いました。「この間はお野菜ありがとうございました!すごく美味しかったです」って言ってここまでは良いのですが、次にお子様にもいいかもっておっしゃっていたことを思い出し、子供も食べたこと言わなきゃって思って、間違えて「子どももさ、美味しかったみたいでバクバク食べてくれました!」って言ってしまって、「さ」なんかつけてしまってタメ語みたいになってしまいました。全然タメ語で話そうと思ってなかったのになぜか「さ」をつけてしまってすごく失礼な人になってしまいました。その直後からそのことがずっと気になってどうしようって今も気にしています。今度あったらお礼をしなきゃって文章をずっと頭の中で練習してたのに間違えてしまって、恥ずかしいしずっと落ち込んでいます。多分しばらく引きずります💧どうしたら気持ちを切り替えられますか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

子供もさ、可愛いです😂♡
私もテンパって変な日本語つかっちゃうのでめちゃくちゃお気持ちわかります🤣
あー絶対コミュ障って思われたよなー恥ずかし😇ってなります。
時間が解決してくれるのを待ちます🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あっ!ご近所さんいる!よし言うぞ!って気合を入れてから話しかけたのに結局間違えてしまいました…🥲
    時間が解決してくれるのを待つしかないですよね🥹

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります!!!
まるで私かと思いました😂

私も人見知り凄くて
初対面の人や
話しかけてくれる
ママさんがいるんですけど
日本語変になります😅

その後あれ、あの会話大丈夫だったかな…?変なこと言ってなかったかな?みたいな
1人で反省会みたいのしてます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人で反省会🥹まさにそれです🥹
    わかります!変なこと言っちゃったかも変な人って思われたかもって、モヤモヤしてしまいます😭

• 5月6日
きらら

うわーめっちゃわかります😭
咄嗟の返答、なんか変な語尾になったりタメ口みたいに失礼な言い方になったり、、?することあります😭
わたしは後からうわーあの話し方タメ口みたいで変だったかな?!って思ったら
方言とか自分の出身の地方訛りが出たんだと思い込んで誤魔化してます!💦

実際私の住んでる県で「子供さ」(→子供です、って言う意味合いです)みたいな言い方もありますし笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、方言が出たって誤魔化すのありですね😳
    私も方言がある地域出身です!今度お礼に地元の果物を渡そうかと思っているので、○○県出身なら方言でたのかもって誤解がとけるかもしれないですよね?🥹

• 5月7日