※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かん
お仕事

店での状況がつらく、辞めたい気持ちがある女性がいます。店長の機嫌が悪く、辞めづらい状況です。周囲のサポートもあるが、悩んでいます。皆さんはどうやって辞めますか?

辞める時って勇気がいりますよね。
皆さんどうやって辞めてますか?

先月半ばから自分がここで頑張る意味ってなんだろう。と
考え辞めたい気持ちが湧き上がり
そのタイミングで別のとこから声がかかり
来週からとりあえずメインの店舗で出勤があるまえの二時間と
水曜日が丸一日休みなのでそこで一日働くことになりました。

本当なら今すぐ辞めたいのですが
辞めると伝えたら店長の機嫌があからさまに悪くなり
フル無視されるので辞めるまで辛くなかなか言い出せずです。
その上妊娠中に雇ってもらい、一回退職してすぐまた雇ってもらっているのもあり
振り回してるよなぁとも思って言い出せずです。

辞めたくなった理由は
・仕事ができない?話を理解せずやらないで。ということをやってしまう
おばさんスタッフのことを目の敵にしてる。
(その人のミスを至る所に張り紙ではり全体用にカモフラして注意喚起)
店長に至ってはその人に挨拶もしない。

・長年のスタッフさん以外のミスを引き継ぎノートにいちいち書く。
(長年のスタッフさんも店長も廃棄の取り忘れや値引きシールの貼り漏れがあるのに)

・自分のミス(廃棄の取り忘れや値引きシールの貼り漏れ)を
こっちのせいにされる。
長年のスタッフさんが廃棄取りをしたとき取り漏れがあり
私が処理したらシールが貼られてないかわざわざ確認してきて
私のせいじゃないな。よかった。とベテランスタッフに言われた。

・店長がスタッフの行動チェックを防犯カメラでしている。
(ちょっとした愚痴も吐けないし常に監視されてる気がして神経削られる)

・どこに地雷がわからず店長やベテランスタッフから急にフル無視されることがある

等など上記は店長とベテランスタッフがしていることですが
常に神経使って店長がくるまでに最低限プラスαでしとかないと機嫌が悪くなるので
こんなに頑張る意味がここにあるんだろうかと思ってしまいました。
やったとしても些細なことで揚げ足とられ機嫌を損ねられるし。

また子供の体調不良でシフトをバッサリカットされたかと思えば
今回大型連休で休み希望出していたのに学生さんが5人いるのに
各々連休取っていたので出勤しないといけなくなり
(相談なく勝手にシフトに入れられていて異議唱えてもみんな無理だから出てくれと言われた)
産後2カ月の姉やわざわざ予定ずらしてもらって妹に子守をお願いしないといけなかった。
学生さんは頑なに出れません。と各々断っていたのに
私の断りは受け入れて貰えなかった。

夜のシフトを減らしてほしいとお願いしても
(子供の体調不良で日中働けない補填で夜短時間働いています。
が日中週4勤務夜週4勤務で寝る時間がないため)
一日しか減らして貰えず寝不足なのは変わらず
子供とのコミュニケーションも取れず
日々時間に追われイライラしています。

1人欠員が出たために週4勤務(12:00~17:00、22:30~0:00~最長2:00 )になっています。
前は日中週2で夜週4で入っていたのでまだ良かったのですが…。
それに加えて学生がドタキャンするので急遽出勤になることも多く
体がしんどすぎプラス子供たちとの時間が確保できず
自己嫌悪。
ふとしたときに涙がでてきます。
私のわがままなのは重々承知なので
これで辞めるのってどうなんだろ。と自問自答しています。
姉や妹、夫からは声がかかってるなら渡りに船でそっちに早くいけ!
家からも近いし負担が少ないじゃろ!と
転職の後押しをしてくれています。

が上にも書いたように店長の機嫌が悪くなるため
辞めるまでが辛いです。(今もフル無視されつつあるのでこれがあとまだ続くとなるとメンタル持ちません)

仕事のできないおばさんスタッフのフォローをするようになってから
より一層機嫌が悪いので出勤したくないのが現状ですが
皆さんならスパッと辞めれますか?
またあと1か月頑張れる術を教えてください。

コメント

おいずみ

私は退職する1ヶ月ちょっと前に、退職する意向を伝えました!

私も機嫌も悪くなるのが恐ろしくて、自分の中で辞める決めてから伝えるまでも1ヶ月ほどかかり、本当に勇気いりました💦
なのでお気持ちわかります。

ですが、伝えさえすれば、いくら機嫌が悪くなろうが、終わりが見えているので、私は何度も思わず残りの1ヶ月乗り越えられました!

むしろ、「まぁ色々言われるし無視もされるけど、どうせあと◯日で辞めれるし!」と、向こうの態度が更にひどくなっても、退職を伝える前よりも気持ちはとーーーっても前向きに働けました😂

  • おいずみ

    おいずみ

    誤字脱字ばかりですみません🙇‍♀️

    辞める決めてから→辞めると決めてから
    私は何度も思わず→なんとも思わず

    です🙇‍♀️

    • 5月6日
  • かん

    かん

    返信遅くなりすみません。

    回答ありがとうございます。
    気持ちをわかってくれる方が居られて
    救われます😭

    私も勇気を振り絞って伝えてこようと思います😣

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

法的に2週間前に辞めるのは大丈夫なので、2週間前に言ったら怒鳴られましたよw結局辞めれなかったし、上に嫌われました。あの時やめてりゃよかった

  • かん

    かん

    返信遅くなりすみません。
    回答ありがとうございます。

    怒鳴られたんですか😨
    やっぱそういうとこもあるんですね😣

    今も続けられてるんですね😭
    辞めれないのは辛いですよね😣
    私も1度辞めた時に辞めると伝えたら
    シフトを倍に増やされたので
    なかなか伝える勇気と気力が持てません😣

    • 5月9日