※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲まず、便秘や体重減少で心配。母乳を増やしたいが難しい状況。同じミルクを試すべきか悩んでいます。

生後6日目の赤ちゃんが全然母乳、ミルクをのみません。

産まれて4日目に退院する産院でした。
基準は前日より体重が増えていることで退院の許可がでるということでした。
赤ちゃんは入院中から飲む量が少なく、直母の後に助産師さんが都度量を指定してミルクをあげていたのですが、体重が増えず、前日まで退院できないかもしれないと言われていました。
産院側としてはなるべく退院させたかったみたいで、最終日は直母禁止(赤ちゃんが疲れて眠ってしまうから)で、搾乳20-30+ミルクを40-50足してなんとか退院しました。
でも直母をしてない時でもミルクを最後まで飲みきらず残していました。
入院中3回は助産師さんが綿棒で刺激をしましたが、💩が本当に出ず、退院の許可が降りた途端に💩をめちゃくちゃするようになりました。
最初はこの子も早く退院したくて体重減らないように💩我慢したのかなーなんて笑ってたんですが、
帰ってきてからもミルク40ですら残す状態で、、、。
直母もあまり吸えてない感じがするので、なるべく直母短時間(片方3-5分)+ミルクにしてますが残します。
本当に何しても起きない状態です。

いつかは母乳にしたいので、母乳量減らないように搾乳してますが、その時によって量が30-50で幅がある感じです。

そして帰ってきてミルクをほほえみにしたんですが、毎回授乳中に💩が出るようになりました。
便秘はもちろんよくないんでしょうが、ここまで💩出ちゃうのも栄養吸収できないのではないかと不安です。
ミルク産院と同じものにした方がいいでしょうか。

なんだかほとんど寝てるばかりで心配です。
体重減ってそうで不安です。
こんなに飲まない赤ちゃんているんでしょうか。
上の子は最初はあんまり飲まなかったものの、入院中にはお腹空いてよく泣く子だったので、、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

我が子も中々飲めなかったしずっと寝てましたよ!
授乳して次の授乳まで寝るって感じで起きてるのはお腹が空いて授乳してる間でした笑
それも授乳中に寝落ちしてたので1日20時間とか寝てましたよ!かなり良く寝る子です笑
母乳も全然飲めずで頑張って起こしたり無理な時は30分とか1時間とかであげたりで頻回授乳でした!
1ヶ月過ぎたくらいから体力も付いてきたのかよく飲むようになりました!
因みに1ヶ月検診では出生体重から200gくらいしか増えてなかったのに2ヶ月目では1ヶ月謙信の時から1000g以上増えてました!
うんちも新生児〜2ヶ月頃までは多い時は10回以上で少ない日でも4回は出てました!

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    同じような赤ちゃんがいるってわかって安心しました😭
    ほんといっかい寝るモードになっちゃうと何しても起きなくて😭💦
    1ヶ月健診で200gくらいの増えだと何か言われそうですね😭
    うちは産まれた産院で2週間健診、1ヶ月健診とあるのでまた怒られるんだろうなと思うと今から憂鬱です🥲

1ヶ月くらいで体力ついてきたんですね✨
    焦りますが、この子の体力が追いつくの待つしかなさそうですね💦
    それまではなるべく起こして頻回に頑張ります!

• 5月8日