※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ますみ
妊娠・出産

妊婦健診で子宮頸管は2週ごとに測ることがあります。症状や先生の判断で行われ、基準は個人により異なります。他の方の経験を聞いてみると良いでしょう。

妊婦健診について質問です😊

今度から2週間ごとの健診になるのですが、健診のたびに子宮頸管って測りますか??
それとも体調などを聞いて、先生の判断で測るのでしょうか??💧

わたしは家にいるとそうでもないですが、外出すると必ずと言っていいほど張ります😭
以前からトラブルが続き、その都度子宮頸管を計っていますが、いつも5〜6センチで問題ないようです💡

どのような基準で子宮頸管を診たりするか。。。がわかりません💧みなさんはどうでしたか??

コメント

リラックマーくん

私は切迫早産で入院するってなる前までは測ったことなくて初めて子宮頸管という言葉を聞いたくらいでした^^;

ちなみに31週の時でした💡

anpan

歩き回ると張りやすくなると思います。
エコーの時のお腹の感じとかで測る必要があるか見るんじゃないですか?
私はゆりさんと同じ週数ぐらいの時にエコー中、お腹よく張る?と聞かれ内診し、3cmしかなくそれから薬を飲み続けています。

れん

私のところの病院ではエコーだけで内診はしないので、自己申告制です💡

お腹の張りや痛みが…と言えば先生の判断で測ってもらうという感じです!

そんな私は腹痛で来院した際に測ってもらい、21mmしかなかったので24時間点滴で即入院でした(><)

♡062105♡

2週間ごとになってから
1、2回しか測ってないです💦
それでも、4cmでーす。問題ないね~♪胎盤の位置も大丈夫~♪とかでした😊
検診の項目に入ってる時と入ってない時で違うんだと思います(><)

ぽん

私のところでは毎回子宮頸管測られますよ〜( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

毎回短くなってないかひやひやします(笑)

ちか☆☆

とくに問題なかったからかもしれませんが、上の子の時は一度も計ったことなかったです(>_<)

きりりん

20週の時に2.9センチと短かく、お腹が張りやすく切迫だったため、
私は36週くらいまで毎回測ってました😣

deleted user

お医者さんによって違うみたいですよ〜🤔上の子妊娠中は出血したり何かあるときに内診して測ったりしましたが、今の病院は毎回検診のたびに測ってます!

まま

私の通っているところは何回目の健診で測るって決まってます。最初にもらった紙に書いてありました。それ以外の時は、お腹の張りが気になるとか言えば測ってくれます。
安心の為に毎回測って欲しいくらいですが…^^;

みーたろべー

私も気になって助産師さんに聞いたことあります!そしたら、エコーでも赤ちゃんが下がってるのはわかるらしいです😳でもどのくらい下がってるかがエコーではわからないので、エコーで赤ちゃんが下がってるようなら子宮頸管を測るという流れになるみたいです!私もまだ1回しか測ったことありません💦笑

ますみ

お返事が遅くなったことと、まとめてのお返事になってしまったことをお許しください🙇‍♀️💧

来週の健診でやっぱりお腹の張りや子宮のキリキリがあるので、子宮頸管の検査がなさそうだったら確認してみようと思います(^^)
ありがとうございました🌸