※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NAMI🧸🎀𖤐˒˒
ココロ・悩み

女の子が吃りの症状で心配。言語聴覚士に相談中。自然に治るか不安。

年長の女の子(従姉妹)なんですが、
GWに会って話を聞いたら吃りが酷いそうで、
「これ」を「こーひーこーひーこれ」と言葉が出にくい感じでした。話しかける時に吃るみたいで、歌を歌う時は何もでなくて。
最近は言い出せない時に指が出るそうです。
来年から小学校に上がるので心配してます。
言語聴覚士さんには、相談してるみたいなんですけど
お母さんは心配そうで。
自然と治るもんなのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

吃音は治らないですが
落ち着くときは全く出ないそうです。。

  • NAMI🧸🎀𖤐˒˒

    NAMI🧸🎀𖤐˒˒

    そうなんですね😔。。。

    • 5月6日
はじめてのママリ🔰

もし吃音症でしたら...
幼少期発症でしたら自然と収まるパターンもあるとの事でしたが、治療法はないそうです。
カラオケの時、歌を歌う時は普通に歌えます。
知り合いの方が、そうです。

  • NAMI🧸🎀𖤐˒˒

    NAMI🧸🎀𖤐˒˒

    治療法は、ないんですよね。。
    自然に収まるといいんですが。。
    歌は上手に歌ってました🥹

    • 5月6日
あんこ

娘が4歳になった頃に吃音になりました。

調べても、男の子はよくあるけど
女の子の吃音情報って全然でてこないんですよね💦

吃音はできることが少ないです💦
言葉の教室は話せないことをよけいに意識させそうだったので行きませんでした。

とにかく指摘しない!
です!
先生や、よく会う私の親とかにも伝えておきました😊

いい時、酷い時を繰り返す波があって一年くらいかかって治りました💡

酷いときは、自分の名前も言えなくて辛そうでした😢

  • NAMI🧸🎀𖤐˒˒

    NAMI🧸🎀𖤐˒˒

    そうですよねー
    言葉の教室行っても余計に意識しちゃいそうで。。
    指摘しない事が1番ですね!!
    治ってよかったですね!!🥹
    自然に治ってくれるといいなーと思ってます!

    • 5月6日
はじめてのママリ🔰

私自身が小学生の頃に目のチック、中高生ぐらいの頃に吃音ありましたが今は無いです😃

  • NAMI🧸🎀𖤐˒˒

    NAMI🧸🎀𖤐˒˒

    そうなんですね!!
    治って良かったですね🥹
    自然と治りますように。。

    • 5月6日