※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘のクラスでボスタイプの女の子がいて、その子が苦手。その子の振る舞いに不安を感じている。他の子たちもその子に振り回されている。娘がその子に遊ばれている様子を見て心配している。

娘の年少のクラスの女の子が苦手です。
ボスタイプな子は、卒園までそのままですか?

娘が12月に満3歳児に入ったときから一緒で進級しても同じクラスでした。その子は4,5月生まれなのか背も高く発達も早いです。

いつも怒ったような真顔で、自己主張が強く、ちょっとでも気に食わないことがあるとすごく大きい声で面と向かって「やめてーーー!」と怒り叫びます。スイッチがどこにあるのかよくわかりません。

満3歳に最初のほうに入った7人くらいの子たちはみんなその子と連れ立って遊んでますが、他の子はおっとりしてて年相応にほわほわしてます。その子が遊んでるときでも急にキーー!なったりして泣かされてる子もいます。でも、いつも一緒に遊んでます。

私はその子が苦手だったので、娘と仲良くなってほしくなかったのですが、娘は人懐こく積極的なタイプで、その子たちが遊んでいるところに入っていると空気みたいに扱われたり、その子に「やめてー!」と叫ばれているのを見ました。

娘は、他にも友達が何人いるからいいのですが、年少のクラスがその子中心になったら嫌だなと感じています。

コメント

ママリ

娘の年少の頃のクラスにもそういう子いました💦
基本的にはそのままですが、卒園の頃にはその子も成長して多少落ち着いた感じに見えました。
あとは周りの子達も成長するので、わーわー言われても従わなくなったり仲間外れにされている子を庇ったりしてくれる子もいました!
うちの子は仲間外れにされていましたが、先生も把握していて年中でクラス離してくれてました🥹

ママリ

お子さんの交友関係ですので辞めさせたりは難しい気がします💦
お子さんの様子をしっかり見てあげて、なにか辛い思いをしてる時には話を聞いてあげたり味方であることを伝えて安全基地になってあげることですかね…
一緒に対策を考えてあげるのもいいと思います!女子である以上、交友関係のイザコザは避けては通れないので、困った時どうするか。を一緒に考えてあげるのが今後のためな気がします❁⃘*.゚