※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらもち
子育て・グッズ

1歳過ぎても離乳食が全然食べられず、イライラしています。急に食欲が出るでしょうか?

1歳過ぎても離乳食を全然食べなくて私が病みそうです😭
6ヶ月から初めて今まで、完食したことはないです、、

今日もアンパンマンポテトと鮭ごはん一口だけでおしまい。
イライラして娘に当たってしまいました>_<

急になんでも食べるようになるんでしょうか?

コメント

ゆゆゆゆ

大人と同じものをあげてみてはどうですか?

• くらもち

くらもち

あげてもだめです😭
    今日もならばとキャベツと豚肉の蒸したの取り分けたけど口に入れた瞬間に出してました、、

• 3月30日
  • ゆゆゆゆ

ゆゆゆゆ

少し甘くしてみたりも効果ないですか?💦

• 3月30日
  • くらもち

くらもち

やってみます😓
    前はお味噌汁とかも食べてたんですけど、最近は野菜入ってると食べてくれなくて栄養が心配です、、

• 3月30日
エル

うちの子もそんな感じです。そのせいで小さいのか?私の遺伝で小さいのか…どっちやねん!?って気がします。でも、旦那が食べさせると良くたべるんですよね。なので、匙投げて旦那が居るときはお願いしてます。大きくなるといいなぁ~

• くらもち

くらもち

確かに私以外の人があげると食べることはあります!
    それはそれでイライラしますが😭笑
    お互い大変ですけど頑張りましょう😭

• 3月30日
えがちゃん

まだミルクや母乳あげてますか?

• くらもち

くらもち

もうあげてないです!
    お腹空いてるはずなのに食べないです😭

• 3月30日
みぃ

うちの子もそのくらいの時期にほとんど食べなくて、大人と同じ物をあげたらバクバク食べるようになりましたよ!
自分達の器の中身を見せて「おんなじの食べるの嬉しいねー!」とか言いながらあげたらすっごく喜んでました♪

• くらもち

くらもち

確かに私たちが食べてるもの欲しがるので焼きそばとかあげりしましたが、欲しがるだけでベーってしてました😭
    いつも私がイライラしてるのも良くないかもですね💧
    仕事から帰ってきてまんままんま言うのでドタバタで用意したにもかかわらず全く食べないので本当イライラしてしまって>_<

• 3月30日
skyg

上の方への解答見ましたが、キャベツとか豚肉は食べにくいかもです💦

具材を細かく切って、トマト缶で煮込んで塩とケチャップで味付けしたものとかどうですかね?

味もトマト缶でしっかりしますし、煮込めば柔らかくなって食べやすいのか、うちはよく食べます!

• くらもち

くらもち

それがトマト嫌いなのか中期から今まで手を変え味を変え試行錯誤してますがダメで😭
    トマト煮とかすごい子供好きそうですし、オムライスとか食べてくれると助かるんですが、、

• 3月30日
  • skyg

skyg

なるほどー(,,゚Д゚)炊き込みご飯とかチャーハンも嫌いですかね??カレーとか。。

うちも1歳過ぎから急に好き嫌い出て来て、出したものほとんど食べない時もありましたが、また食べるようになったり、さらに食べなくなったり。。難しいですよね

• 3月30日
  • くらもち

くらもち

卵好きなので、チャーハンだと食べてくれることもあります!
    ただ絶対完食は無いですが😭
    カレーはまだ挑戦したことないですが、あんりにもなにも食べないからやってみようかなー、、
    食べムラなんですかね?
    来月から保育園なのに心配です😭

• 3月30日
  • skyg

skyg

あとは、とりあえず目の前に私たちと同じご飯を少しずつ皿に盛って、、あとは放置。手なりスプーンなりで好きに食べなさいって感じにすると食べるようになりました。

これ食べなさーいあれ食べなさーいってやりたくなる気持ちをぐっと抑えて(笑)

• 3月31日
ゆきんこ♡

親子丼やカレー🍛もダメですか??
間食させてたらごはん食べないですよ🙄ごはん食べないならオヤツは絶対あげない。
お腹空くまで粘る!!
ごはんの時間が楽しければいいんですけどね♫
スプーンやフォークなど手づかみ食いはしないですか?

• くらもち

くらもち

卵好きなので、親子丼いいかも知れないです!カレーは未挑戦なので近々やってみます!
    そうですね>_<うちはアンパンマンポテト封印することにしました(ΦдΦ)

• 3月30日
💐💐💐

うちの娘も食が細いです。野菜も物によって吐き出すので、今日はジャガイモを出汁であんかけにして、ユルい卵焼きにすりおろしたニンジンを混ぜて入れてみたら良く食べてくれました。トロミやお味噌汁などで分からないようにいれています。

あとは、体を外で動かすと食が普段より進む気がします。
大人でも、よく食べる食べないなどあるので、余り気重にならないようにしていますよ😅

• 💐💐💐

💐💐💐

ジャガイモは、すりおろしてトロミつけしています。

• 3月30日
  • くらもち

くらもち

卵焼きに野菜混ぜるのよくやります!
    じゃがいもすりおろすアイデア真似させてもらいます✴︎
    野菜たくさん食べて欲しいです😭

• 3月30日
さつきんひる

我が家も来月1歳になる子がいますが、10日ほど前から一回の食事に5口程しか食べなくなりました。一口も食べない時すらあります^^;手を替え品を替え頑張って離乳食作りしてましたが、私が病みすぎてやめました。私の食べてるものを口を開けたらあげるようにしてますが、やはり5口程でベーッと吐き出します。
私もイライラして泣いたり怒鳴ったりしてしまっていましたが諦めました🤦‍♀️栄養はもちろん心配になりますが、親が不安だと良くないっていうし取り敢えず深く考えないようにしました^^;お仕事されてるようなので余計に心労がすごいかと思いますが、お互い頑張りましょうね。回答になってなくてすみません^^;