※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

お弁当のご飯が固くならない方法について教えてください。朝冷凍ご飯をチンして、冷ましてから詰めると固いです。どうすれば固くならずに詰められますか?

お弁当のご飯が固くならない方法ってありますか??
朝冷凍ご飯をチンして、保冷剤を下に置いたバットの上で
冷ましてから詰めるのですが、詰める時には固い、、、( ; ; )ふんわりラップしてるのでカピカピではないのですが
固い、、、。
どうやったら固くならないのか知りたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

冷凍ご飯はどうしても固くなってしまいますよね。
ネットで見ると、水分不足が原因みたいなので…
炊き立てのご飯を密閉してすぐに冷凍する。
解凍する前にお水を少し振りかけてから解凍する。
とありましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返答遅くなりました!!回答する前にお水をふりかけるのは初耳でした。ありがとうございます😍

• 5月16日
ぽろママ

炊く前に1時間くらいお米を浸水して、炊けたら蒸気ごと包むイメージで炊き立てご飯をラップしてすぐ冷凍、チンしたらすぐラップを外してほぐしてから冷ましています。
気になるほど固くはないですよ🤗
ラップはクレラップかサランラップのほうが、密閉度が高くて冷凍しても水分が抜けにくいなって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

炊く前の浸水いつもめんどくさくて省いてましたが、確かにお弁当にするには浸水した方がお米の粒の中の水分量も上がりそうですね。早速試してみたいと思います🙋!!

• 5月16日