※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

皮膚のガサガサについての相談です。ヒルドイドを使っていますが、全身に塗って大丈夫でしょうか?市販の保湿剤の方がいいかもしれません。おすすめのボディソープや保湿剤が知りたいです。

皮膚のガサガサについて
生後4ヶ月、腕や太ももらへん、耳の裏、胸らへんがガサガサしています😭💦
アトピーなのかなと思ったり、、
皮膚科や小児科に行ったのですがヒルドイドとロコイドを処方され、ヒルドイドをガサガサしてる度に塗っています。
体と頭のボディソープはアラウベビー、顔は牛乳石鹸の固形の石鹸を泡立てて洗っています。
前まで保湿はアトピタを使っていましたが、ヒルドイドを処方されてからはヒルドイドばかり塗っています。
無知なのですがヒルドイドは保湿剤だけど薬ですよね?
ずっと全身に塗っていて大丈夫なのでしょうか?
それともガサガサしていないところは市販の保湿剤のほうがいいのでしょうか??
あと、ボディソープや保湿剤でおすすめがあれば教えて欲しいです😐

コメント

ママリ

ヒルドイドは、肌に潤いを与えるタイプの保湿剤です。肌が弱くて市販の保湿剤が合わない人でも塗っていいものですし、同じ成分のものが市販もされていますよー!
アトピタが合わないからガサガサしていることも考えられるので、まずは全身にヒルドイドをたっぷり塗ってください!
固形石鹸は泡立てたとしても石鹸カスが残りやすいので、全身アラウベビーで洗ってみてもいいのかなと思いました🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全身アラウベビーで洗ってヒルドイドで保湿してみます✨
    ありがとうございます😊

    • 5月6日
ままり🐻

すいません、数日前の質問ですがおすすめに上がってたので💦処方されたロコイドは使ってますか?
ステロイドなので抵抗あるかもしれませんが、ガサガサなところに塗った方がいいと思います😖
小児アレルギー専門の先生に診てもらった時、今ここでしっかりステロイドを使って綺麗にしておかないとどんどん酷くなってアトピーに繋がってしまうと言われました😵💦
ヒルドイドはただの保湿剤なので、もしヒルドイドだけで良くならなければロコイドも使ってみてください😖
もし使っていたらすいません💦
似たような症状で私も悩んでいたので、スルーできませんでした😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    ガサガサしてるとこもヒルドイドしか塗ってませんでした😢
    肘の内側とか膝の裏とか赤くなってるとこだけロコイド塗ってました😱💦
    ステロイドなので抵抗あってなるべく使わんほうがいいのかなって思ってました💦💦
    ちなみにロコイド塗る時ってヒルドイド塗ってからロコイドですよね?
    ロコイドはちょっとの量を薄く塗る感じであってますか?💦
    自分が無知すぎて😭
    ままりさんのお子さんも早く良くなるといいですね😿

    • 5月9日
  • ままり🐻

    ままり🐻

    気持ちとてもわかります😭私も保湿剤だけでなんとかしようとしてましたが、どんどん酷くなってしまったのでロコイドを処方してもらいました😖💦
    その小児アレルギー専門の先生からステロイドの使い方の冊子をいただいて、すごくわかりやすかったので写真添付しておきます!

    ロコイド軟膏自体、油分が含まれていて保湿性があるので、カサカサのところにはロコイドだけでもいいんじゃないかなと思います!
    写真にあるように、ロコイドだけ続けて、皮膚がつるつるになってきたら保湿剤と併用し、徐々にロコイドを塗る頻度を減らして保湿剤オンリーに切り替えていくというやり方です💡
    中には数ヶ月と長期戦になる赤ちゃんもいるみたいなので、挫けず根気良く続けることが大事だそうです😭頑張りましょう!

    • 5月9日
  • ままり🐻

    ままり🐻

    でも、色々調べてみると保湿剤とロコイドの塗る順番はご自由にって感じみたいです!
    私は保湿剤→ロコイドの順で塗ってますが、それでもしっかり綺麗になってくれてるので効果は十分あると思います👀👌

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にお写真までありがとうございます😭
    アップにして熟読しました😂
    たっぷり塗るんですね😮めっちゃちょっとしか塗ってなかったです😱😱

    ほんとにほんとにありがとうございます✨🥹
    ロコイドも5本くらい処方されてるので塗って様子見てみます🙇💕

    • 5月9日