※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の時に心室中隔欠損の手術を受けた子供の発達に影響はありますか?ICUでの回復が後々の発達に影響する可能性はありますか?

月齢が低い時にお子さんが手術されたことある方💦
心疾患など…

うちの子は2ヶ月の時に心室中隔欠損の手術を受けたのですが、
手術を受けると回復までにICUにいたりなどあると思うのですが、
そういうのって後々の発達?
例えば少し歩きはじめるのがゆっくりになるとか
そういう影響とかって少なからずあるんでしょうか??

コメント

あひるまま

上の子がVSDで5ヶ月のときにしました。
動けなかった分、成長はゆっくりです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もいま一歳二ヶ月で伝い歩き、発語無しなのですがやはり入院していたりした一ヶ月のブランク?みたいなのって子供にとっては大きいんですかね?💦

• 5月6日
  • あひるまま

あひるまま

あるんだと思います💦
    うちの子は5ヶ月くらい入院しましたけど、寝返りはできない、ずっーと寝たままでした💦

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね?💦

娘が四ヶ月くらいで首が座って、縦抱きでもゆらゆらしないかな?ってなったのが5ヶ月で、
    寝返り自体は4ヶ月とかで早めでズリバイ8ヶ月、はいはいやお座りが10ヶ月とかでした💦

周りに手術してる子が居なくてわからず😭
    あひるままさんのお子さんはゆっくりなのを指摘されたこととかありますか?
    手術したしね!みたいな感じになるのでしょうか?

• 5月6日
  • あひるまま

あひるまま

周りからは言われず…私がなんか遅いなーと思ってました💦(私の同級生に娘と同い年の子がいたのでその子と比べちゃいました💦)
    はじめは、入院期間長かったし手術2回してるからだろうなーと思ってました。入院中に小児科の先生を紹介してもらい、聞いてみると手術したのも多少あるかもねーと言われ退院してから半年に1回発達フォローしてもらってます。

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もまさに同じで、私の同級生の子供が2日違いとかで生まれた子で😭
    そこのはもうしゃべってて歩っててという感じで比べてしまい…💦

やはりそうなのですね、、
    手術後外出の制限とかも少しあったり、薬も手術後少し飲んだりしますもんね…😭

ありがとうございます😭

• 5月6日
  • あひるまま

あひるまま

比べちゃいますよね💦
    ちなみに、うちの子は話し始めたのが3歳すぎてからしでした💦

色々制限ありましたよね💦
    水分制限とか…。まだ、喋れない時でよかったなーと思いました。

私で良ければ愚痴とか聞きますよ(^^)

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

比べますよね😭
    しかも、別に自分からこの子手術してーとか話すことはないですが話の流れでどうしてもそれを交えて話さないといけない時とかに、
    実は手術してとか話すと、あっ、みたいな空気になることがあります😭笑

ありがとうございます😭
    通院も実はこの前行ってきてようやく次は一年後になりました🥺術前のレントゲンを改めて見て心臓肥大がすごくて本当に良かったなあってなりました😭

• 5月6日
  • あひるまま

あひるまま

手術したとかいうと変な空気になりますよね💦
    うちの子は、傷跡見て…かわいそうにとか言われました💦かわいそうってなに?頑張ったんだけどーって思いながら、言えず💦

レントゲンとか見るとしんどかったんだなーと思いますね💦

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かわいそうにってなに?!ってなりますよね!
    頑張った証だって思ってます🥺
    小さいのに頑張れるガッツがある証!って思ってます笑

心室中隔欠損って多いって言われてますけど、居ないですよね…
    知り合いの方などで同じようにお子さんが手術したことのある方いますか??💦

• 5月6日
  • あひるまま

あひるまま

はじめは、傷を見たら申し訳なかったですけどね💦

周りにいないですね💦
    心雑音があったーとかは聞いたことありますけど…。

• 5月6日