※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

妊娠20週で子宮頸管が短いため大きい病院へ受診予定。里帰りしたい実家と、したくない旦那の間で板挟み。サポートが必要だが距離が遠い実家と、激務な旦那の対応に疲れている。

妊娠20週入ります。
子宮頸管が短めとの事で
今週大きい病院へ受診予定です。

そんな中で、


何とか意地でも里帰りして欲しいという実家と
(移動時間、電車と飛行機、車合わせて3時間です)


里帰りしてほしくない
入院もしてほしくない旦那と


板挟み状態です…

実家に帰れば両親含め妹、身内、
周りに沢山居るのでサポートは手厚いです。
上の子のケアと
里帰り出来なかったら旦那への負担が
凄いことになるのを心配して
何とか帰って来れないの?って感じです。


一方で旦那は
家にいて欲しいんだと思います。
多分自分が寂しいから…💦
入院もして欲しくないって言ってますし
里帰りの話もした途端あからさまに
機嫌が悪くなりました。


わたし自身どっちでもいいんです。
今週の受診次第で決まるから
まだ分からないのに

実家と旦那の意見の食い違いに
めちゃくちゃ疲れました…
実家の言ってることも有難いですが
距離がめちゃくちゃ遠いとか
デメリットもあります。

1番は旦那の態度に疲れます…
そんなんで家に居れたとしても
旦那はめちゃくちゃ激務なので
サポートというサポートは
してくれないんだろうなぁとかも思います。

結局は自分の事しか考えてないんですかね🥹

こんな旦那の態度を気にしないように
しようと思えば思うほど気になります。


長々と吐き出してしまいすみません😭
誰かに聞いて欲しかったです…😭

コメント

らいむ

子宮頸管短め、お子ちゃん心配なのと板挟みで辛いですね…🥲‎

私も妊娠中臨月手前で短めと言われ、それまで家事を張り切って散歩に出たりと忙しくしてましたが急に安静にしなければならず、夫と2人の環境で焦りました…。
夫は家事しないし、料理も作れないし……。
子供に必要なものも買えないし…。
母にもっと助けてもらえばよかった、と若干の後悔もあります。

主さんが安静にできそうな帰省がいいと思います。
(ですが少し移動遠めで大変ですね…💦)

個人的には旦那さんが寂しいのは旦那さんの自分勝手、主さんとお子ちゃんたちのためにはならないではないかな、と思います。
ご実家と旦那さん、どちらのことも考えているから疲れてしまったのだと思います。とても優しい方ですね…!
主さんが自分本位で決めましょう!!
機嫌悪くなられても知らない!で進めるのがいいと思います!

らんらん

参考になるかは分かりませんが…
里帰りの予定でしたが18週で子宮頸管20cmで即入院、里帰り出産をする為にも子宮頸管を縛る手術をしました。私も飛行機入れて移動時間3時間以上かかりますが里帰りするには子宮頸管縫縮手術を受けないと可能性は無いとはっきり言われてしまった為、手術を受けました。
結果から言いますと、手術は成功しましたが里帰りは断念。それから入退院繰り返し産まれるまでトータル3ヶ月程入院生活を送りました…。余談です(笑)
私の場合は重度でしたので、手術して入院で絶対安静しながら辛うじてお腹に留めておけた感じなので分かりませんが、大半の方は手術して1週間程入院したら通常の生活に戻っているそうですよ🥹
ご実家の親御さんは、旦那様の為にも里帰りを提案してらっしゃるんですよね。有難いですよね。それでも、旦那様は家にいて欲しいと…。
恐らく病院からも言われるかもしれませんが、里帰りも入院も出来なそうなら、多少のリスクを背負っても子宮頸管縫縮術を受けると言う選択肢もありますよ!もしかしたら、週数的に出来る病院が限られて来るかもしれませんが…相談してみる価値はあると思います。
もしくは、里帰りや入院に関しては最悪旦那様を先生に説得してもらうのは如何でしょう。
大変かと思いますが、お身体大事になさってください。

ママリ


御二方コメントありがとうございます!
お返事遅くなりました🙇🏻‍♀️💦

予定通り大きい病院を受診したところ、子宮頸管無力症と言われ、明日子宮口を縛る手術をする事になりました!

手術が無事に終わり経過が順調であればすぐに退院できるそうです。

退院後に落ち着いたら里帰りをする予定です😌

親身にコメントくださり本当にありがとうございました😊