※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🌻
家族・旦那

夫との喧嘩が頻発し、モラハラがひどい。改善策を知りたい。

離婚した方がいいってコメントは要らないです。

子供の日の今日、息子の2歳の誕生日だったのに夫婦喧嘩して最悪な日になりました。

喧嘩というか、夫が私に対してブチギレる頻度が多く、最近は私も言い返す事が多くなり喧嘩が頻発しています。
険悪ムードになるのは多いと1日2,3回あります。

少し前から私のメンタルもかなり落ち込んでおり、最近は喧嘩する度に心の中で離婚したいって思ってます。でも色々考えると離婚なんて出来ず、私が死ぬか旦那を殺すかしかないなんてありえない考えまで出てきてしまい困ってます。
少し前までは、喧嘩したら私も涙出てましたが最近は涙すら出ません。

本当にモラハラが凄くて、今日も遊びに行った帰り道で車線変更がうまく出来なかった前の車にクラクションずっと鳴らしてて本当に嫌になりました。
物や人に対して「ふざけんなよ」とか日常的に言ってます。子供の前で。本当に嫌です。

モラハラ気質の旦那さんお持ちのママリさん達は改善するためにどんな事してますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

モラハラには堂々とすることです!感情的にならず、淡々と。
私は私、あなたはあなた!何か言われても、「そうなんだ、でも私はこうした方がいいと思ってるからこうするね」とか相手と自分の境界線をしっかり引いて毅然と対応することが大事だと思います。
うちの夫は出産前まで酷かったですが、産後少しずつ改善しています。

確かに今日の出来事などを聞くと誰でも嫌になるし心が病んでもおかしくないと思います。でも、離婚する選択肢に踏み切るのって相当ハードル高いと思います。
今の状況を変えたいなら、相手を変えようと思わないことが大事かなと思います!
子供にとって良くないと思うのはその通りだし、子供にとって良き父親であってほしいと願うことは当たり前ですが、残念ながらそれを叶えることは難しいですよね。子ども自身がどう感じて父親とどういう関係を築くのかは子供と父親の問題だと割り切り、ご自身はまた始まったよと思って流すしかないのかなと思いました。みさこさんができることはいつも通りお子さんに接してあげて安心を与えてあげることかなと…。ママもイライラしていたら子供は逃げ場がありませんし不安になります。
きっと他人事だから違う視点で話していますが、私も喧嘩してしまいそうです😅でも、幼少期の私の両親がまさに同じような感じでしたので、子供の立場を思い出してみました。

• ママリ🌻

ママリ🌻

コメントありがとうございます。少しずつ改善されてるとのことで、少し希望が見えました。
    本当に離婚が頭をよぎった事は幾度となくありますが、現実的なことを考えると切り出す事すらできません。
    おっしゃる通り、私ができることは子どもの逃げ場になってあげることだと思いました。本当にイライラしたくないので、どうにか淡々と対応出来るようになっていきたいです。

• 5月6日
佐々木さらん

私も丁度1年くらい前に急に喧嘩が増えて私に対してブチ切れ 夜中に子供が寝てから言い合いなど毎日のようにありました。殺すまではいきませんが、離婚した方がいいのか…でも子供は夫の事が大好きだからなぁ…ってかなり悩みました。
私が決心して夫に対してやった事は
・夫の家族の前でも夫を立てない
・夫に対して尽くさない
・我慢をやめる
・今まで任せていたゴミ捨てなどを全部1人でやる
・子供の世話も1人でやる
・最初のうちはガチギレされてもただ見つめて無視
・しつこくガチギレしてきたらうるせぇーんだよ 子供に悪影響を及ぼすから喋んな
(私は元々何も言えない性格なのでこれを言ったらちょっとビビってました)
・それでもやってきたら家事もしねぇ
ろくな稼ぎもねぇやつが愚痴愚痴言うなよ そんなに不満あんなら出でいけ
と言ったら何も言わなくなり
私も我慢の限界だったので床に座れと言い何が不満か言えよと聞いたら
夫は
・子供ばっかりで寂しい…
・仕事で嫌な事があったから慰めてほしかった…
・自分は必要ないんじゃないか嫌われているんじゃないかって勝手に考えて不安だったから…
と言ってきました😩
そこで逆にこっちが怒っても意味無いと判断し、私は夫に今の性格の○○君好きじゃないので必要としてません。
子供は好きな人との子供だから可愛がるのは当たり前だし
仕事の話だって言われた事ないし
聞いても言わないし
○○君のことが大好きだから結婚して子供産んで今も一緒にいるんだよ?この先もおじぃちゃんおばぁちゃんになるまでそばにいてほしいしそばにいたいって思ってるよと優しく言ったら大泣きしてそれ以降はガチギレしなくなり優しい性格になりました。
今では子供が増えたかのように甘えん坊になり色々手伝ってくれるのは当たり前だけど「いつもありがとう」というだけで嬉しそうな顔しています!
言う時は我慢せずに本音でぶつかって
男だからしゃーないって言う気持ちを持ったら私自身もイライラせず楽になりました!みさこさんが死ぬなんて子供が可哀想だし旦那さんを殺しても子供と離れ離れになってみさこさんと子供が可哀想です!絶対に死なず、殺すという判断はしてほしくないです!そのくらいの覚悟があるのなら本音で話合いぶつかった方がいいです!
長文ですいません🙇‍♀️

• ママリ🌻

ママリ🌻

コメントありがとうございます。男だからしゃーないっていう気持ちは今も持っているつもりではあって、なんだかそれに漬け込まれているような気がしてしまってます。。
    まあ私も多分夫と同じように心が狭いんだと思います。お互い許し合えないというか、最近は貶し合うような喧嘩をして、精神的にかなり消耗してしまいます。

元々何も言えない性格なのは私も一緒なので、こんな風に本音をぶつけ合える関係も素敵だなぁと思いました。
    とても励まされるコメントをありがとうございます。

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

うちは離婚を切り出したらだいぶ懲りたみたいでモラハラはなくなり態度も改善したので離婚には至りませんでした。

4ヶ月の赤ちゃんがいるんですよね。
仕事は育休中ですか?
無職ならもう少し子が大きくなったら働きに出ることをお勧めします。
いつでも子ども連れて出ていけるという態勢にしておけばもう少し対等になれると思います。

あとは両家の親を巻き込むのも手ですが…頼りにならない義理両親ならなしですけど…(舅もモラハラの可能性ありますしね…)

1日2、3回はしんどいですね。
旦那さんも改善したいと思っている感じですか?
夫婦カウンセリングに行くのも一つの手だと思います。

• ママリ🌻

ママリ🌻

コメントありがとうございます。
    やはり一度でも離婚切り出したら懲りてくれますかね😣
    話し合いの時「言いたいことある?」と聞かれ、離婚したいとか物理的な距離を置きたいと言いたいところですが、勇気がなくいつも言えずじまいです。

今は下の子の育休中です。夫は平日のお昼家に帰ってきてご飯食べるので、どうしても一緒にいる時間が長くなり、それも結構ストレスに感じています。ママリさんが仰るように早めに育休切り上げて、仕事復帰する方が一人の時間も確保できて良いかなぁとも思っています。

義母は他界しており、義父はあまり頼りにならないと私は感じてます。実母にはモラハラ気質があって、たまに大変な時があるというのは話した事があり、少し心配してくれてるのですが、遠方ということもあり。。
    カウンセリングは視野に入れていきたいと思います🙏

• 5月6日