※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

発達が遅い子を育てていて、周りの子供の成長に追いつけず落ち込んでいます。メンタルの波が激しく、しんどい時期です。

発達が遅い子を育てています。

悩む→検索魔→落ち込む→子に成長が見られる→暫く前向きに育児できる→周りの子はもっと成長しているのを目の当たりにするor癇癪が頻発したり気になる言動が出てくる→悩む…という感じで、メンタルが落ちたり上がったりの繰り返しです。

今回は、周りの子も成長してるから追い付けないんだなと感じる出来事があり、落ち込む時期に入ってしまいました。

しんどいです…。

コメント

まろん

しんどいなら、発達の専門機関に相談されたほうがいいかなと思います。検索魔になってもいいことないです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すみません、そうですよね。相談してみます。

    • 5月5日
ママリ

気になりますよね。
私は専門機関にも相談してるし、小児科受診(自閉スペクトラム傾向)もしましたけど、結局気になる事が出てくるたびに検索魔→落ち込むの繰り返しでした。
園に通うようになって、他の子との差もより見えるようになりましたが、異年齢交流保育で、息子は下の学年の子と同じくらいの発達だよなーと思いながら見るようにしたら、少し比べる気持ちから解放されました☺️