※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

女性は鬱の可能性を感じており、家事や育児に疲れています。最近は旦那が手伝ってくれているが、自分のやる気がなくなってきています。

鬱かもしれません。何もやる気が起きません。何もやりたくありません。土に埋まりたい気分です。
フルタイムワーママですが、家事を何もしてない気がします。産後1年くらいまでは毎日ピカピカに頑張っていましたが、娘が食べ物を持ってうろうろしたりベタベタの手であちこちさわったりしてどんな手を使ってもやめてもらえず、部屋のあちこちが食べカスだらけ、べたべた
おもちゃもいろんなところに散らばり放題。
ママママママママで全然1人でいることができない娘です。
ずっと足元で泣かれるのが本当にストレスで思えばその頃から家事に手を抜き始めました。ちょっとも離れるのが嫌な子で1歳までは耐えて無視してやってきましたが、私にとって自分の子の泣き声が本当に嫌でならず全てのやる気を消失しました。

最近は旦那が見かねてやってくれるようになり、ここ2ヶ月は家事がこんな頻度です。↓

朝ごはん準備→旦那
朝の皿洗い→旦那
食器の片付け→私
保育園の準備→私
夕飯作り、2品程度(惣菜の日もあり)→私
皿洗いキッチンの掃除→旦那、時々私
皿の片付け→私
掃除機は毎日か2日に1回→私
玄関の掃除は汚くなってきたらやる→私
洗濯物は毎日回す→私
干すのは旦那私で毎日交代
トイレ掃除も汚くなってきたらやる→私
洗面台汚くなってきたらやる→私
お風呂掃除、浴槽は毎日洗うけど外は汚いところを擦るくらいで、ちゃんと掃除したの何ヶ月も前…→私
土日娘を外で遊びに連れていく→私(旦那はやらない)
買い出し→旦那、私半々
その他細いこと→私

皆さんからみたら本当に生ぬるいことやってますよね。
今日も夕飯は作りましたが皿は旦那が今洗ってます。


コメント

まい

ママリさんの負担多すぎませんか?
私が1人目の育休復帰後フルタイムで働いてた時と分担とか似てます。めちゃくちゃストレス溜まりまくってたし、なかなか手が回らなくて掃除を後回しにしてました。

今は2人目育休復帰したばかりですが復帰前にきちんと分担話し合いました。
・掃除系は全部夫
・買い出しはみんなで行く
・洗濯は私
・料理は私、皿洗いは夫
・夫が上の子の習い事連れてく(下の子も連れて行く)。その間に私が1週間分の料理作り置き
こんな感じで今はほぼストレスなくやってます😌

ママリさんもフルタイムなんだから旦那さんもっとやるべきだと思いますけど…家事やらないなら子ども連れ出してもらいましょ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    これでも凄いやってもらってる方だと思ってました…😇なんなら
    2ヶ月前に話し合ってやること増やしてもらってこうなったんです😱それまでは皿洗い以外全て私で、土日連れ出してくれないし連れ出すの私でもう何もできませんって感じでした…

    連れ出してもらえる様に少し交渉してもらいます…

    • 5月5日
  • まい

    まい

    ママリさんが連れ出してる間旦那さんは何してるんですか?もしやダラダラしてるだけ?意味がわかりません😇関係ない私がムカついてきてしまいました😇笑
    投稿文みたいにやること全部書き出してみたらどれだけママリさんに偏ってるかわかってもらえませんかね?話し合ってわかってくれる人ですか?
    交渉頑張ってください🥹🥹🥹

    • 5月5日
はじめてのママリ🔰

フルタイム勤務お疲れ様です👏もしかして完璧主義の性格とかでしょうか?間違ってたらすみません💦
完璧主義の方ほど鬱になりやすいって言われるぐらいホントに怖いです。私もそうです。
でも、家の中ですから自分のやりたいようにやれば良いんです!
家が汚くてもしにません!
食器なんて洗ったら水切りかごに出しっぱなしです!
掃除機も週末だけで平気ですよ!
トイレや洗面所、玄関など汚れたらやるが出来てるので、汚れたらやる精神で他の家事も少し気楽にしてみませんか?

tr

復帰してフルタイムで働いてた頃は毎日ほんとに廃人になりたいくらいでした🥲精神的にもかなりやられて、仕事は辞めました。
うちは旦那が激務でしたが、無理な時は全投してましたよ🥹
働いて疲れてるのに、保育園で疲れてる子供の相手と世話って、ほんとに大変じゃないですか?
しかも今イヤイヤ期。何が地雷で、地雷を踏んだら最後。泣き続ける。うるさいし本当に黙って欲しいと思ってました。
生ぬるくないです。協力してくれる旦那様なら存分に頼っていきましょう✌🏻
お互い働いてるんですから、頼んだっていいと思います。てゆーか頼むって言い方がおかしいですね。やって当たり前だと私は思います!笑
お母さんの心の健康は家族の健康に繋がってると思うので、自分の健康を守りましょう!!!!!

はじめてのママリ🔰

フルタイムで働いてるなら、家事育児は折半でいいと思いますよ?
そうやって見た時に、コメ主さんの方がまだ負担が多いように思います。

2歳って大変な時期ですよね💦ダメだよと言ってもまだ通じなかったりするし、うちも同じくらいのころから部屋がだんだんと散らかってきました😂
もうちょい小さい時だったかな?うちはインナー階段があるアパートなんですが、階段下に向かって物を投げるブームがあって、最初は拾ってたんですが、そのうち衣装ケースをちょうど投げたものが入る位置に固定して、投げ放題状態にしてました😆

見ていて思ったのは、時短家電などを導入することで手間を省けるんじゃないかなということです。
私は、子供が同じくらいの頃にちょうど洗濯機が壊れたので、電気屋さんにすすめられ(小さい子供がいるなら断然ドラム式‼️と勧められ)ドラム式洗濯機を購入しました。
これはやばいです、干さなくていい‼️天気も気にしなくていいし、梅雨時の嫌な臭いもさようならです‼️
後は、食洗機(工事不要のもの)、ホットクック、電気圧力なべもよかったです☺️
もし余裕があるなら、カットミールなんかもおすすめです。
トイレやお風呂掃除は、今はスプレーするだけのものもあるのでオススメです‼️トイレも汚れが溜まりやすいところにシューっとかけておくだけで、わりと綺麗に落ちます‼️(はじめは信用出来なくて、いつも使ってる流せるトイレブラシでフチを掃除してみたんですが、全然汚れませんでした‼️)
あとは、各所にウエットシートを置いておくと、気が向いたときにシュシュっとふけるのでいいですよ‼️

もう少し大きくなれば手が離れて来ると思うので、もうしばらくの辛抱ですね✨

ゆのん

頑張りすぎです!!頑張らなくていいです!お子さんが健康に育っていればそれで良いです!!
旦那さんが家事をすることは当たり前なので、ご自分を責めなくても大丈夫です!!!

鬱かもしれないと感じたら心療内科に行くのもいいですよ!ハードルはそんなに高くないです。
真面目な方ほど鬱になりやすいです。悪化するのだけは防ぎましょう。