※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那がバツイチで養育費支払い中。生活費が厳しい。共働き予定だが、収入の使える部分が少ない。保育園入園審査が心配。世帯年収高いと入りにくい。養育費を考慮してもらえるか不安。入園面接でアピールできるか。

旦那さんがバツイチで養育費払ってる方いますか?
養育費を支払うと毎月生活費で使えるお金は少なく産後も共働きの予定です。納得して結婚してるので不満や減額希望はありませんが、実際の生活費は少なくても、税金や社会保険料、保育園の費用は元の年収で計算されるのが地味に痛手です(^◇^;)

同じ境遇の方いたら、やりくりのコツなどコメント頂けると嬉しいです!

特に、育休明けの保育園の入園審査が1番心配です。
夫婦合算の世帯年収が高いと入りにくいと聞きました。
産休前の私の収入と、旦那の養育費支払い前の収入だけみると世帯年収そこそこあるのですが、実際使える旦那の月収は月23万なので、地域の家賃相場的にも専業主婦は難しいです。養育費払ってることを考慮してもらえたりするとありがたいんですが…入園面接?とかでアピールしたら変わりますかね??

よろしくお願いします。

コメント

Hi-cn♡

うちの旦那もバツイチで養育費払っています!旦那の給料+育休手当てで何とかやりくりはしてるものの、息子用の貯金はしてますが、家族の貯金はほぼ出来てない感じです(>_<)
あと、かえるさんの社会保険料は産休育休中は発生しないと思います\(^o^)/

認可保育園の審査は世帯収入より、母親がすぐ復帰出来るのかや、フルタイムかなどの方が優先されると思いますよ✨

認可希望であれば、書類のみ提出で面接などはありません(>_<)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!貯金ほんとできないですよね…(・・;) 子供の分だけでもやりくり頑張ってみます!
    保育園の審査は面接ないのですね。すぐ復帰はできそうなので、後は書類出して祈ることにします笑。

• 3月30日
ルルロロ

我が家も養育費ありまーす!!
わかってたけどいざ子供生まれて専業主婦で生活させてもらってるけどかなり痛い出費です。2人目欲しいけど、、、悩みます。
保育園入りたいけど年収がそこそこあるのと激戦区なのとで保育料馬鹿高いし辛いです泣
実際は使えるお金なんてしれてるのに…マンション購入してますが貯金なんてできません。゚(゚´Д`゚)゚。
私も働いて生活潤わせたい。゚(゚´Д`゚)゚。
全然子育て支援ある地域じゃないです⤵︎
回答になってなくてすいません。
保育園ほんと入れたいです。゚(゚´Д`゚)゚。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    うちも2人目はこのままだと厳しい…泣。
    子育て支援あっても年収制限越えたりで、実生活と欲しいサポートのバランスが辛いところです( ̄▽ ̄) 養育費をちゃんと払い続けるためにも何か公的な控除あればいいのになーと思いつつ…。
    同じ境遇の方の意見聞けると励みになりますね!お互い頑張りましょうね☆

• 3月30日