※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コウ
その他の疑問

直感でコメントお願いします!「もったいないけど、たかがポイントやしっ…

直感でコメントお願いします!

「もったいないけど、たかがポイントやしって思っとくわ」
この言葉聞いてどう思いますか?

〇円ごとき
と同じに聞こえますか?

LINEで3人以上でテレビ電話してポイントが貰えるというのをしたのですが、ポイントが付いていなくて、他の2人は付いていたので、私だけ出来てなかった、もったいないけど〜
という意味でLINEで返事をしたのですが、
「〇〇が言ってた〇円ごときと同じやね、たかが30円のポイント、必死こいて集めてるんやな、たかが30円のポイント必死に集めててごめんね、どうせポイントやしって思うようにするわ
とかならまだわかるけど」
と言われました。
厳しい意見でも大丈夫です。
お願いいたしますm(_ _)m

コメント

i♡mama

すみません、いまいち分からないのですが、誤解させてしまったってことですかね?
コウさんさ、もったいないけどって言ってるので、私が友人ならそんな風には受け取らないですがσ(^_^;)

• コウ

コウ

お返事ありがとうございます!
    わかりずらい書き方になってしまって申し訳ございません。
    誤解になるのかもしれません(^^;;

• 3月30日
ぷぷ

「もったいないけど仕方ないと思うようにする」って受け取れます。
誤解してしまったのですね、ご友人は😅

• ぷぷ

ぷぷ

すみません、上のコメントは疑問に思った所ではありませんでした💦
    そのため削除させていただいております。

たかが30円のポイント、必死こいて集めてるんやな→ご友人からコウさん宛てに思ったこと

たかが30円のポイント、必死こいて集めててごめんね。どうせ〜するわ→コウさんに言ってもらいたかったこと

ですかね?

ご友人の言い分も分かるような気がします。
    受け取り方によっては「たかが」になりますし…
    言い手もそうですが受け取る人にもよるので難しいところですね💧

• 3月30日
  • コウ

コウ

分かりにくい質問で申し訳ございません。
    そうです!
    私は、「もったいないけど、今更言ってもしょうがないから、『たかがポイントだ!』と思うようにする」と言ったつもりなんです。
    ですが、相手(Aとします)が、『たかが』が気に障ってしまって…
    数日前に、Aがまた別の人(Cとします)に、桜くじをプレゼントしたらしく、その時にCから「たかが5円ぐらいいらないわ」と言われたらしいです。
    今回LINEテレビ電話をしたのは、AとBと私です。
    30円分のポイントが付いていなかったのが私だけで、AとBは付いていたんです。
    ポイントミッションの所も、もう消えていたので、
    私「ポイントの所ももう消えてるからどうしようも出来ないしな、私は出来てなかったって事や」
    AとB「ごめんなさい」
    私「いや、別に誰のせいでもないよ、もったいないけど、たかがポイントやしな、て、思うわ」
    という、会話の流れだったのですが…

多分Aは嫌味で、私が『たがが』と言った為、私に
    「たかが30円のポイント、必死こいて集めてるんやな」です。
    そして、こちらは、Aが、嫌味で、どうせ私は(A)って感じの意味の「たかが30円のポイント必死に集めててごめんね」だと思います。
    私もポイントを集めるにあたって、『たかが』なんて1回も思ったことはありません。
    そんな事を思っていたらチマチマとアンケートサイトはやってませんし、『たかが』も『されど』と思っています。
    私がアンケートサイトをやってるのもAは知っています。
    Aは『思うわ』ではなく、『思っておくわ』という返答が良かったそうです。
    長々と書いてしまい申し訳ございません。
    分かりにくい表現がありましたら申し訳ございません。

• 3月30日
  • ぷぷ

ぷぷ

いえいえ!
    こちらこそ、説明しなおしてくださりありがとうございます♡

数日前の出来事があったから余計気にさわったのかもですね😅
    でもこっちとしてはそのこと知らないし!ですよね(笑)

ただ、気分を害してしまったのなら謝罪はしておいた方がよろしいかと💡
    今はその後友人とは元の状態に戻っているのでしょうか?

今回のことで、色々な考えの方がいることを学べたとプラスに考えてください👌😉

• 3月30日
  • コウ

コウ

今回の事も含め、色々な考え方の人がいる事を学べたと共に、日本語に正解or不正解がないように感じます。
    日本語の難しさを再認識させられました。。。

• 3月30日
  • ぷぷ

ぷぷ

受け取る側がどう思うかでガラッと変わりますからね💦
    いくらこっちが注意していた所で、見方を変えればマイナスな言葉にもなりますし。
    長所=短所と同じですよね。
    プラスにもマイナスにもなる、結局は考え方次第です💧

今回のことはお疲れ様でした。
    ゆっくり休んで気持ち切り替えられるようにしましょう🙌

• 3月30日
  • コウ

コウ

そうですね。
    明日にはもう忘れてしまえるぐらいの気持ちでいきます笑
    長々とお話を聞いてくださりありがとうございました!

• 3月30日
まま

たかがっていうのが、嫌な感じにうけとれます。
その、たかがポイントを集めてる人にとってはそう受け取れるかもしれません。
でもあなたに悪気が無いのはよくわかりますよ。
言い方が悪かった、そんなつもりではないごめんなさいで許してもらってください☺

• コウ

コウ

今回のことで『もったいないけど』を付けていても嫌な気分になる人もいるというのがわかりました。

• 3月30日
ゆったんまま

うーん、○円ごときと同じ意味には感じないですが、
ポイントをもらいたくて、実際にもらった立場からしたらちょっとん?って思っちゃうかもしれないです💦
たかがっていう表現が良くないかも💦
でも、普段ならお話してる感じで、嫌味を言われたのかちょっと言葉尻をミスったのかはわかりそうなものですけどね😱ちょっと短気なお友達なんでしょうか💧

• コウ

コウ

私の中では、たかがポイントだ!と、自分自身を慰めのつもりでいました。
    わざわざ時間を割いて10秒以上×3をしてるのに、ポイントが付いていなくて落ち込んでるのは私だったのです。
    私も、いつも話をしてる感じで私の言葉遣いが変なら『〇〇でしょ!』と突っ込んで欲しいと思いました。

• 3月30日
  • コウ

コウ

ごめんなさい、お返事ありがとうございます!

• 3月30日