※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半検診で療育が必要となりましたが、2歳で言葉が出始めると療育不要になることはありますか?

発語無し指差し無しで1歳半検診引っかかり療育来年から通います💦
2歳とかで爆発的に喋り出したりすると療育行かなくても良くなるパターンもありますか??

コメント

ママ

主人は3歳まで単語か、二語文くらいで急に話し出したみたいです!!
話すまで相談とかは行ってたとは言ってたと思います☺️

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    やっぱり急に話し出す事あるあるですね🥺

• 5月5日
  • ママ

ママ

特に何もなく育ち、姉弟の中では偏差値から見ると一番学力もあると思います!!
    首座るのも6ヶ月くらいだったみたいなので、発育は個人差が大きいよねと義母が言ってました☺️

• 5月6日
ママリ

友達の子が、年少まで行ってて、年中から行ってないみたいです😄

診断はつかないけど、その子自身がhspが強めでパパも結構こだわり強めみたいです🥹

• ママリ

ママリ

結構親のそう言う性格的な所は遺伝するのかもしれませんね!
    私も、旦那も思いある節あります😂
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 5月5日
のん

姉妹とも1歳半で発語指差しなしでしたが、様子見だけでそもそも療育の案内がなかったです(長女は発達検査は2回しましたが)。

長女は1歳9ヶ月で簡易な発達チェックを受け、まだ発語0で様子見継続になりましたが、2歳前に1語目(最初から二語文スタートでした😅)、2歳3ヶ月には三語文以上になり2歳半の発達検査で問題なしになりました。

次女は長女が遅かったけど問題なしだったため、また遅いだけかなと思い発達検査すら受けてませんが(2歳時点で様子の聞き取り電話はありましたが)2歳ちょっと前に1語目がでて、5種類くらいは単語が出ていたので問題なしになりました。
2歳1ヶ月で二語文、2歳3ヶ月には三語文以上になりました😌

なのでまだこれから話すようになる子もいるし、心配なら療育続けて、問題なさそうなら継続なしでってなるかなと思いますよ。

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり急に言葉で始めるかもですね!
    とても参考になりました!様子見しようと思います🥹

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

うちは自閉スペクトラムですが
3歳の誕生日ではママ、パパ、ぼちゅ(僕)くらいしか言えなかったのに
3歳1ヶ月で3語文話しました😂笑

2歳から週2で親子で療育通っていて、
3歳で児童発達に週5で通い始めて
児発に通って1ヶ月でペラペラ話始めて驚きました😂