※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳半の男の子を育てているママが、性格の変化について相談しています。現在は落ち着いているが、将来やんちゃになる可能性があるか気にしています。成長に伴う性格の変化について経験を教えてほしいとのことです。

現在3歳後半の年少の男の子を育てています😊
今のところの性格としては、
・比較的落ち着いていてやんちゃなタイプではない
・公園は好きだけどずっーと遊んでたい、というタイプではない
・イヤイヤ期もあったがひどくはない
・本を読むのが好き
・電車、トミカ、ブロックが好き
・気づいたら洗濯物畳んでたり、食事の時におはし並べてたりと気が利いて優しい(人間何回目なんだろう?と思わされます😂)

こんな感じで今のところ優しくて落ち着いてるタイプな男の子ですが、これからやんちゃになったり性格って変わりますか😂?
もう少し活発になってもいいかなー、とは思いますが、気が効いたり優しさは残っててほしいです😂

男の子を育てているママさん、成長するにつれて性格変わったか、そのままか、教えてほしいです!
やんちゃだったけど落ち着いた、静かだったけどやんちゃになった、とか何でも大丈夫です😊
小学生、中学生になってからも気になるので、大きいお子さんがいる方も教えていただきたいです😊

コメント

かん

すっごく似た性格の男の子います☺️!!

うちは、10歳ですがほとんど変わらず成長してます。
トミカがゲーム好きに変わったぐらいですかね🥺笑今でもトミカだけは捨てたくないらしく、そのまま残ってます!
めちゃくちゃ気がきくし優しいです🥰

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    似ている性格のお子さんのこと聞けて参考になります😆
    そのまま変わらず優しいお子さんで素敵です😆
    ちなみに男の子で落ち着いてる性格だとお友達関係ってどんな感じですか?
    あまりトラブルはないですかね😂?
    まだ年少で特定の誰かと仲が良い、とかはないみたいで、この先どんなお友達が出来るのか全然わからずです😂

• 5月5日
  • かん

かん

これからが楽しみですね🥰!
    幼稚園時代は、かなり受け身な感じで来るもの拒まずな友達関係でした🤣
    小学生になると、受け身は相変わらずで💦最初はやられる事が多かったです。よく相手の親御さんに謝られました😳😳洗礼みたいな感じで仕方ないかなと思って見守ってましたが、最近は好きな子(気の合う子)と付き合うということを覚えたようでうまくやってますよ😌!

• 5月5日
  • かん

かん

不安にさせたらごめんなさい🙇‍♀️
    あくまでもうちの子の場合はなので💫

子供ながらに色々覚えて成長していくんだなと感じてます😌

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

いえいえ!参考になるので聞けて良かったです😆
    うちもこのままだと受け身タイプなので、様子見たり、声掛けもしていきたいと思います😊
    ありがとうございます!

• 5月5日