※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児ノイローゼ気味で、一時預かりを利用した方の体験やアドバイスを求めています。

育児ノイローゼ気味だったけど
一時預かりを利用しだして治った方いますか?

上の子を3歳まで自宅保育して幼稚園入学時期頃には
下の子が生まれ、そこからまた下の子を自宅保育してます

その理由は 旦那が夜勤があったり 家事や育児ワンオペになることと
いつか大きくなってしまう子供を今のうちに大切に噛み締めたいなという気持ちからです。

ですが下の子は上の子と違って常に動き回るもちろん目は離せず
公園などに毎日連れていくようにしたり工夫はしてますが
ワンオペもあり癇癪や泣き声など毎日の積み重ねで限界突破しそうです…

昔上の子を産んですぐにも産後うつになり薬を飲んでいたので またメンタルクリニックに行ってみる予定ですが
一時預かりも利用したらいいと言われ まだしたことはないのですが、利用しようか迷ってます

母には 昔は一時預かりなんかなかったし
自分は子供2人をずっと自宅保育できていたよあんたもがんばり と言われました

そーゆう一言一言でも
私って弱いんかな とか 自分のメンタルが強ければいい話なのにとかモヤモヤ落ち込んでしまいます

一時預かり使って良かったなと思った点など教えていただきたいです
他にもアドバイスがあればお願いしたいです
豆腐メンタルなので優しめにお願いしたいです

コメント

ママリ

昔はなかったけど今あるものってのは、需要があるから生まれたんです。お母さんはそんなこと言うなら昔はなかったエスカレーターや携帯電話は使わないんですかね。

必要ならあるものを利用すればいい!です👍✨
利用経験じゃなくてすみません💦

はじめてのママリ🔰

育児ノイローゼは経験ないのですが、上の子の入園と下の子出産が重なり、自宅保育歴4年を超えた同士ですね!!
ちなみに旦那は家事育児ノータッチの完全ワンオペです。
つい先日、一時保育の登録をしてきた所です。利用はまだなのですが、一時保育に預けたら断捨離したい!!と夢見ています(笑)
別に自宅保育やろうと思えば出来るかもしれないけど、一時保育に預けたらその分部屋がキレイになるとか、自分が笑顔でいられるとか、子供にとってもメリットだと思います😊集団生活の経験も良いことかなと思いますし!
預けたら自分が楽してマイナスとかではなく、母も子もプラスになるように上手く利用したらいいと思います😄ファミサポとか、いろんなサービスがあると思うので、ご自身が使いやすい物から試してみてはどうでしょうか??

ママリ

みなさんコメントありがとうございました。
皆さんの一言一言で心が救われました😭
今日心療内科に行ってきましたがやはり育児ストレスから来る自律神経の乱れと言われてしまいました💦
一時預かりや、うまいリフレッシュの仕方を試行錯誤しながら漢方などで良好になっていければ良いなという感じです😊
明日早速一時預かりを利用してみたいと思います!
みなさんも子育て大変だと思いますがお互い頑張りましょう!!🙏