※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

主人が空手の道場を始めて家族との時間が減り、不満が募っている母親。別居を考えるが、自分勝手か悩んでいる。どうすべきか。

3児の母です(小2、年中、1歳7ヶ月)
4月から育休から復帰してフルで働いています。

主人は仕事が20時半まで平日休みで土日休みのわたしとほとんど休みが合いません。平日も土日もワンオペです。

3番目がお腹にいる時に、主人が趣味でやっていた空手で大学の部活仲間と道場を作りたいと言い出しました。
やりたいことは応援したかったのですが、ワンオペなのに更に家族の時間を作れなくなることに不満があり、素直に応援できず…
どう思う?と聞かれても応援したくてもできない!と言い続けましたが、自分のやりたいことはなんとしてもやり通す頑固な性格なので結局、主人が道場の代表となり道場をはじめました。

週2回19時〜21時までの練習で、練習がある日は定時で上がって空手に行きます。定時で上がれるなら育児を手伝ってほしい…

土日祝日で大会があると振休や有休を取ってそちらに行ってしまう…休みが取れるならわたしも休みなんだから家族の時間を作ってほしい…

今回のGWもサービス業にも関わらず4日〜6日まで休みを取って空手の大会に行っているのでわたしはこどもたちを連れて実家に帰ってきました。(実家は車で40分ほどの距離)

そんな不満が積もりに積もってなんでわたしだけって思ってしまって、、、イライラが止まりません。

実家の母にももう少し家庭のことを考えるように夫婦で話し合いなさいと言われるんですが、もう話し合っても『もう始めてしまったんだから辞めるわけにいかない』しか言われないので話し合う意味がないんです…

最近は、わたしと子どもたちだけ実家に引っ越して両親の手を借りながら別居したいなとも考えるようになりました。

自分勝手だなと思いますが、わたしがもう限界で…
離婚案件とも思ってしまうのですがわたしの考えが甘いのかなとも思って決断できません。


わたしは間違ってるでしょうか?
みなさんならどうされますか?

コメント

ママん

間違っていないと思います😌

家族の時間を犠牲にしてする趣味の空手がそんなに大事なのか!?っと私には疑問です😔

例えば下の子がもう少し数年大きくなってからなら育児も少しは楽になるのに、、、

旦那様はなぜお子さんの事を第一に考えないのでしょう?

ひいては3人の育児に仕事に押しつぶされそうな妻を目の前になぜ
空手に時間を割けるのか、、、

聞いてても理解できません。

自分のやりたい事がそんなに大事なのか、、、
家族より大事なものってあるんですか?

こんなママリの掲示板で悩まれてる事旦那様は想像できてるのでしょうか?

伝わってないなら真正面からぶつかって、空手を辞めてもらう覚悟があるか

家族を辞めてもらう覚悟はあるか

そうでなくても空手を誰か他の人に委託できないか

  • ママリ

    ママリ

    お返事が遅くなりました😣

    間違ってないと言っていただけて安心しました。ここ数日、わたしの不満を旦那にぶつけまくりました。
    定時で上がれるなら空手で他人の子を見てないで、一緒に育児して欲しい。まだまだ子どもが小さくて手がかかるのに、思っていた生活と違いすぎる、趣味の範囲を越えすぎている…などなど。

    GW中も大会三昧で申し訳なかった。けど、今後に繋がる大切な大会だったからきちんと見ておきたかった。将来子ども3人にも空手をやってほしくてその時のために体制を整えておきたい。と旦那に色々理想を語られましたが、子どもたちを無事に育てることの方が優先的ではないか、その先に子どもたちと空手をやるならわかるが…家族が1番大事ではないのか反論しましたが、最終的には『道場長としての苦労は俺にしかわからない』でした。
    定時に上がることについては、お給料が減っても大丈夫なら空手以外の日も早く帰ってくる。(残業ありきな会社なので残業しないと給料が減ります)わたしに自由な時間がないならわたしが旦那の平日休みと合わせて休みを取って、子どもたちは見てるから一日自由にしてくればいいよとのことです。ちなみにわたしは月〜金までフルで働いています。なぜわたしがあなたの空手のために貴重な有給を使って休まなければならないのか?と少し捻くれていますがそう思ってしまいます。
    もう話は平行線のまま、結局旦那は空手をやっていくスタンスを変えるつもりはないようです。

    なので、もうきっぱり諦めて期待せずに自分の仕事(復帰したばかりなので)と生活を整えたら静かに子どもたちをつれて居なくなってしまおうと思います。
    もう空手バカな旦那はいらないです😊長々と失礼しました!

    • 5月12日
  • ママん

    ママん

    旦那様は空手が人生の一部なんですね!確かに素晴らしい活動ですし志も高く、今後も空手界で活躍できる人材ですね!

    その陰で家庭とスポーツマンを支える奥様は本当に大変ですね🥲

    言っても旦那様には、やはり空手が自分の一部といった感じですね🥹

    私の旦那も頑固なところあるので一部理解できます、、、

    期待しないのは確かに大切ですね!まずは体を壊さないように復職して大変ですけど、料理や家事を手を抜いて
    完璧な育児を目指さず!

    まずはお身体大事に毎日を送ってください!
    勿体無いと思ってもお惣菜買って楽したり、美味しいデザート買って息抜きしたり
    ママが笑顔が子供には1番の育児だと思います!

    • 5月13日
T

それは旦那さんが優先順位を間違えてるかな?って思います。

ママリさんは反対してたのにしかも代表って。。。
絶対言い出しっぺですよね。

離婚案件だと思いますし
話し合いしても無駄なら
別居もありだと思います。

ちなみにお子さんは空手させてないのでしょうか?
我が家の長男が年中から習っていて
空手は小さい頃から習わせれるスポーツだと思います。

年中と小2のお子さんを
道場に連れてって稽古してるなら
まだ多少は我慢できるとは思いますが😞

少し長くなりますが、
我が家も状況は違いますが少し似ていて
長男がかなり本格的に空手をやっていて
旦那は仕事終わったらすぐ道場へ連れていき
帰ってくるのは22時ごろ
週末も別の習い事をさせてるので、ほとんどお出かけ(遊園地、水族館とかのレジャー系)とかはできません。
晩御飯もほぼ一緒に食べることはないです。

大会は2ヶ月に1回とかですが
全国大会とかになると
有給とって前日から行きます。
空手を本格的にする前は
「有給なんて取れるわけない」とか言ってたのに😓
それに空手のためには有給とるのに
下の子の初めての運動会は有給取ってくれませんでした😇

でも我が家は
長男ががんばると言って頑張ってるので、私もかろうじて協力できてますが
家族の時間はめっきり減りました。
そこはまだモヤモヤすることあります。
100%割り切ることはできなくて
やっぱり週末はどっか遊びに行きたいなーとかいまだに思います。

でもママリさんの場合は
旦那さんの趣味ですよね?
こっちは趣味そっちのけで仕事と育児と家事としてるのに
腹立つのは当然だと思います😞
もうすでに何回か話し合いをしたとは思いますが、返される言葉も同じかもですが、
最後にもう一度思ってることぶつけた方がいいと思います。
離婚も別居も視野に入れてることも。

それでも変わらないなら、行動に移していいと思います😞