※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

インスタで見つけたハウスメーカーが天然木や無垢材の床を売りにしています。木の家に憧れるけど、経年劣化や害虫の心配も。木の家に住んでいる方やメーカーは、デメリットについて説明していますか?手入れや費用についても教えてもらいましたか?

インスタを見てここ好み!いいな!と思ったハウスメーカーが、天然木や無垢材の床を売りにしています。
木の家はとても憧れがあるのですが、経年劣化による木の傷みへや害虫による心配もあります。
まだインスタで調べ始めたばかりで相談とかも行ってないのですが、、、
実際に木の家にされた方、メーカーさんはそういったデメリット部分に対して何か説明はありましたか?
経年劣化での手入れの手間やその際にお金がかかることも込みで木の家に決めましたか?

コメント

ママリ

自然素材系の家に憧れてたので色々調べました!
実際には普通の工務店で床のみ無垢材にしました。
無垢床に関して言えばとても良いです。普通のフローリングは傷つくとただの傷ですが、無垢床は傷がついても味って感じですし補修もできます。
実際には自然素材より高気密高断熱を取りましたが、自然素材の家は今でも憧れます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無垢材だと、お手入れが面倒とか、水に弱くて歪む?きしむ?とか聞きますがその辺どうなんでしょうか、、?
    やはり定期的メンテナンスは必要になってきますかね??
    自然素材憧れますよね!!温かみもあるし明るいお家!って感じで憧れます、、、!

• 5月5日
りんご

自然素材の家を建てました😊
壁は珪藻土で床は無垢床です。
建具も無垢です✨
経年劣化は普通の家と同じかそれよりも良いと思ってます。
床は張り替えなくてもいいと言われてるし、害虫もちゃんとシロアリ対策すれば問題ないです。
手入れの手間は確かに普通のフローリングよりも傷つきやすいし汚れもつきやすいですが、補修もしやすいのでデメリットとは思ってないです🤔
住んで4年になりますが普通の家よりメンテナンスにお金がかかるとは思ってないんですが、かかるんですか?😳(逆に聞いてすみせん💦)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勝手なイメージです!
    自然素材や無垢材はメンテナンスが大変、お金がかかるというイメージというか、、、
    自然素材は憧れるけど結果的にそうなってしまうのなら諦めるしかないのかなって思ってただけです!ハウスメーカーのホームページ見たっていい事しか書かないでしょうから、、、
    軋むとかもないですか??

• 5月6日
  • りんご

りんご

自然素材の方が高いので初期投資はかかりますが、メンテナンスが大変とは思わないですね🤔
    絶対綺麗に保ちたい、傷は嫌、シミもつけたくない的な考えなら不向きだとは思いますが💦
    軋むことも今のところないです!
    建具は最初は時期によって反ったりしてましたが、数年で落ち着くと言われて本当に反らなくなりました。
    あと、自然素材の方が燃えにくいので火災の時も有利みたいです🤭

• 5月6日