※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義実家での家事手伝いについて相談中。義母が細かい指示をしてきて、最初は感謝していたが、最近は面倒くさく感じる。手伝いを断られているため、手伝う気がなくなってしまった。帰省時、どのぐらい手伝えばいいか迷っている。

正月、GW、お盆は毎回義実家に泊まりがけで行っているのですが、毎回洗濯物を干すときに「5人分だとタオルの量が多いわ!」と言われます。

他にも食後は「私はこれから洗い物をします」と言ってから席を立ったり、「お布団は数日前からしっかり干してありますからね」など言う必要あるんか?というようなことを毎回言ってきます。

結婚当初は、すみません〜お世話になります〜ありがとうございます〜と言っていましたが、最近は面倒くさくて聞いてないふりして無視か、すみません〜と言って終わりにしてます。

別に悪い人ではないです。
息子のことも可愛がってくれていますし。

でもいちいちうるせぇな〜と思ってしまいます。
最初は手伝います!と言ってたけど、その度に良いのいいの!!と強めに断られていたので今更手伝いますと言う気もありませんが、これはヤバい嫁ですよね?

帰省時、どのぐらい家事を手伝いますか?

ちなみに私は干してある私達用の布団を取り込んで敷くぐらいしかしません。
あとは出来た料理を運ぶぐらいです💧

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは来られる実家側(実親と二世帯)の立場なんですが(来るのは兄一家です)、兄嫁があまりにも手伝わないので腹立ちますね…。

手伝うよー!と口だけで言われたことは数回ありますが、いいよ😊って一応建前で言ったら、それ真に受けて以降一切何もしないです😂
私や母が料理してても洗濯してても我関せずでずーっとスマホいじってるの見てたら…さすがにやっぱりホテルがわりに使うんじゃねーよ。ってなりますし、うちは私も母も来てほしいと思ってないのし、毎回予定あるからって言ってるのに無理矢理来るので余計に腹立ちます…。


こういう関係性でなければ、放っておいて良いと思いますが、一応毎回手伝います!って言った方がいいかなと思います💦

  • ママリ

    ママリ

    うちは1ヶ月前ぐらいになるといつ帰ってくるのか連絡するよう催促がくるので、来てほしくない感じは今の所ありませんね。
    義母は生活面でやり方にこだわりがあるので、余計に面倒に感じてしまいます💧

    出来そうなところは手伝いますと一応言うようにしますね!

    • 5月5日
はじめてのママリ🔰

手伝い何もやってないです😅
たまに食器洗いをやるくらいです💦

  • ママリ

    ママリ

    心強いコメントです!(笑)
    食器洗い私も今度申し出てみます!

    • 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一応声はかけるけど、いいよ~座ってて~子供のことしてて~と言われて たまに皿洗いしたら
    申し訳ないくらいすごく感謝されます😅
    義母はきっちりした感じで自分のペースで動きたい感じがするので 下手に手を出さない方が良いかな?と思っちゃって 何も手伝えてないです😅

    逆に義両親がうちに来た時には 私も全部自分でやるって感じです💦

    • 5月5日