※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

1人目は完ミだったけど、2人目は母乳たくさん出て完母に成功した方いますか?経験やアドバイスを聞かせてください。

1人目の時母乳があまり出なくて完ミにしたけど、2人目はどばどば出るようになって完母いけた!って方いらっしゃいますか??

出産前は 絶対完母にしたい!と思っていたのですが 母乳の出が悪く、乳首も切れちゃって激痛だったので 産後しばらく搾乳してあげていました(ミルク寄りの混合)。
でもやっぱ完母に憧れがあった為 母乳増やしたいなら吸ってもらうのが一番ということで搾乳をやめ 水分たくさんとったりタンポポ茶飲んだり あとは頻回授乳頑張って 1ヶ月半弱くらいでミルクを1日1回足すくらいで やっと完母まであと一歩!というところまできていました😌

その矢先 生理が再開し それと同時に母乳量も減ってしまいミルクの量が増えました😭
その後今度は娘のおっぱい拒否が始まり、、
泣く泣く完ミに切り替えました😢😢

今はもう お酒も飲めるし食事に気を遣わなくていい、体調悪くても薬飲んでも大丈夫!おっぱいも痛くならないし!!とポジティブに考えていますが(笑)

やっぱり2人目は母乳で育てたいなと思っていて…
(まだ妊娠もしてないですが😅💦)

1人目の時出なくても 2人目どばどば出ることあるのかな?と疑問に思いまして😌😌

出すぎる方はその分トラブルとかも多いだろうし大変だとは思いますが やっぱり出過ぎて困る!くらい出てほしいんです😢

長くなりましたが、、
同じように 1人目出なくて完ミにしたけど2人目たくさん出て完母いけた!という方 アドバイスや励まし(?)の言葉をください!!
逆に1人目も2人目も出なくて完ミだった、って方もいらっしゃったらお話し聞かせてください!!

コメント

二児の母

私ではないですが知り合いは1人目はミルクやったけど2人目は完母でいけてるみたいですよ😊
何か特別1人目の時と違うことをしたのかはわからないですが、、。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね!
    それ聞けてちょっと安心しました!

回答ありがとうございます✨

• 3月30日
さなぎちゃん☆

一人目はミルクよりの混合でしたが、二人目は母乳よりの混合です。完母にしたくなくてミルクを夜にすこーし足してるって感じです!
今、思えば一人目はおっぱいマッサージした記憶がないけど、二人目は妊娠中からしてた、くらいしか違いはないかなぁー。
お風呂で母乳ぶっしゃぁぁぁーとか、朝、起きたらパジャマが濡れてる、なんてことは、一人目には体験したことありません( ̄∀ ̄)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます☺️

完母にはしたくないからミルクを少し足してるんですね!!
    ということは 完母でもいけるくらい出てるんですかね?😌

わたしもおっぱいマッサージしてませんでした😭
    2人目できたら 妊娠中からちゃんとやろうと思います😭😭

• 3月31日
  • さなぎちゃん☆

さなぎちゃん☆

たぶん、ミルクなくて母乳だけでもいけるくらい出てると思います。生まれが大きいせいもありますが、かなりのムチムチちゃんなので☆
    私は母乳が出ない体質と思っていましたが、そうでもなかったみたいです(^^)
    経済的でなによりです(^-^)

• 3月31日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね!!
    それ聞けて安心しました!!

自分ももしかしたら出ない体質かなと悩んでましたが 可能性を信じたいと思います(笑)

まずは2人目妊娠するところからですが(笑)

回答ありがとうございました✨

• 3月31日