※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
お金・保険

旦那の年収が低く、転職で増える可能性に不安を感じています。自身も働くつもりだが、二人目を望むためにも旦那の収入アップを期待しています。

年収について

旦那は新卒から大体ずっと400〜500いかないくらいの年収です。
千葉県や都内の会社に勤務しています。

今は1度目の転職2年目。
でももう年齢は今年33。
首都圏では限りなく低い部類だと思います。

今は歩合率が高い少し特殊な給与形態ですが、
ここからもっと増えていってくれるのかなあ…
転職して倍になったという投稿を見ていいなー羨ましいなーとばかり思ってしまいます。

総合商社?とかはやはり学歴があって頭のいい優秀な方じゃないと入れないのですよね…
500にも満たないくらいしかもらえない旦那ではもうこの先もっと貰うのは無理なんですかね…

私ももちろん働きますが、
私が働けても現実はたかがしれてるので
やはり旦那に底上げを頑張って欲しいところ…

転職したらたくさん増えたよ!なんて方いらっしゃるんですかね🥲

もう少し普通の生活もして、
二人目も望みたいです….

コメント

はじめてのママリ🔰

転職時にエージェント利用して給与交渉もできる状況で転職されるのが早いかなと思います!

• ひー

ひー

転職すればやはり上がっていくものなんですかね?
    旦那が今業種は特定のものになるのですが、そういった仕事していて😂
    なので転職について基本的なことについては日々強くなっていってるとは思うのですが、
    これからどうなっていくのか不安で不安で…
    私も一般企業の普通の仕事がわからないのでより不安です…

• 5月7日
ぎたねこ

うちは夫婦共に転職経験あり(結婚前ですが)で収入もまさに倍くらい上がったので、転職は手段として常に考えた方がいいと思っていますね☺️
まぁ、私は元が低いだけですけど。

都内なら、今なら地方都市でも、人手不足の仕事はかなりあると思います。
割と経験なくても中途採用されている業界もあります。
商社も正直色々なので、入れるポジションとかはありそうな気もします。
旦那さんだけでなく、お二人とも可能性あると思います。
結局、学歴あって非生産的な人なんて山ほどいるし、資格職専門職以外はあまり条件は厳密ではないと思います。
もっと言えば、高卒でも実績があれば中途でとってくれるところはたくさんありますしね!
真面目できちんと仕事してくれる人を求めている職場は多いはず!
33歳ならまだギリギリ業界変える転職も可能なはずです。

せめて給与体系に透明性があって、いつまでにいくらもらえるかある程度分かるところがいいですよね☺️
今の所も将来の伸び率が分かるなら全然いいと思います❗️

• ひー

ひー

転職で倍くらいになったのですね。
    旦那は転職しましたが、スタート時点から今までは下がりました…これからが不安で仕方ないです。

学歴だけではなくそれまでの経験や人手不足の状況、人柄も重要なのですね。
    ママリを見ているとお一人で年収600万なんかザラだし、1000万超えも普通にいるし、
    都内だったら1000万なんて普通にいくなんて意見も目にして、
    旦那は都内勤務なのに普通じゃないの?あまり社会的に評価されない感じなのかな?と不安になってしまいました。

伸び率は多分本人もわからないと思います…
    金額に響きやすい分野の仕事をしている先輩たちは結構な額いってるみたいですが、旦那はまだまだで…歩合次第なので確実なことは何も無いし不安です…

• 5月7日
イマ

旦那は転職して本当に倍になりました。
福利厚生も段違いです。

一応4大卒ですが
名前も知らないような、そして偏差値もめちゃくちゃ低い大学😓

大手の会社ですが
きっとそこまで学歴見てない感じで
とにかく人手が欲しいらしい…
学歴が響くのは、出世する時、その出世の中でもトップクラスの人たちなんじゃないかなと思っています😓

• ひー

ひー

すごいですね、本当にそんなことがあるんですね…
    きっと旦那さんが優秀だったからこそその金額を出しても働いて欲しかったのでしょうね…✨
    私は一般企業のことがよくわからずとにかく不安で…旦那も多くを語ってくれないし聞かないと何も教えてくれないので、不安ばかりが大きくなって一人で抱えいる状態です…

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

ご自身は正社員で500万は稼げるから『500万しか』と思うのでしょうか?🤔

私自信何度か総合職で大手→大手の転職しており、約100万ずつUPさせてきていますが(引き抜き含む)簡単じゃないですよ😅
周りはもちろん大卒で学ぶべき点が多い方ばかりです✨

ひーさんの『普通』ってどんなイメージなのでしょうか?
子育て世帯の平均世帯年収830万が普通とするならば、出生率を考えたら 900~1000万が普通になるのではないでしょうか?
ひーさんが、450万くらいを稼いだら『普通』になると思いますよ☺️

• ひー

ひー

こちらを読んでハッとしました。
    確かに私には500万は現状不可能です…

500万(そもそもまだ年収500万もいけてないのですが💦)少ないなと感じてしまったのは、
    住んでいる地域に対しては年収が心許ない、
    ママリでも都内勤務でなくても600万はザラ、都内勤務だと1000万は普通にいるというのを見て、
    旦那は普通じゃ無いのかな?という感覚がついてしまったのだと思います💦
    30代で450万というのもママリ的には少ない方なのかなとも思い…
    でも何百万も稼ぐのは確かに簡単なことでは無いですよね。
    旦那が社会的にどれくらいの立ち位置?なのか評価や能力なのかが全然わからず、今後も給与も不透明で不安ばかりが大きくなってしまって💦
    私も一般企業に勤めたことがなく、天井がほぼ決まってる専門職経験しかないのでわからない子ども多くて感覚がおかしかったかもしれません💦

• 5月7日
ママリ

うちの旦那は新卒から37歳までずっと手取り月17〜23万ぐらいでした💦永遠に新卒なのかなと諦めかけてたら長年の頑張りが認められて昇進し、38歳から月手取り35万くらいになりました😭勤続年数も大事だなと思いました。

あまり何度も転職するよりも、早めに大きな会社に入って勤続年数上げてキャリア積むと良いかもです…やっぱり大きな会社の方が給与や福利厚生が良い傾向は絶対あるので。

ちなみに女性も頑張れば稼げると思います💪私も地方の大学出身で、資格もそろばんしか持ってないようなただの会社員ですが、頑張ってるうちに年収1100万まできました🫶旦那の給料に頼らずに子供2人育ててます笑

• ひー

ひー

なるほど、そうですよね昔ながらの考えなら転職だけではなく勤続年数は大事ですよね。
    旦那も昇格はあるみたいなのですが、昇給があるか誰も知らないみたいな…そんなことある?!となんかわからないことだらけで本当に不安です。

大きな会社の方がいいのですね…
    大企業は俺は無理、みたいなことを言ってたことがあるような気がして…やはり大企業はしっかり学歴がある方じゃ無いと難しいのかなと😭💦

私は一般企業での就職経験がなく、天井がほぼ決まってる専門職しかしたことがなくて💦
    一般企業はきちんと昇給や転職での年収アップがあって羨ましいです…と、共に私でも今からできることがあるのか、自分の得意分野で楽しみながらそこそこしか得られないけど…でいいのか悩んだりもします。
    一度一般企業への転職も試みましたが、本当にしたこともなくて興味とかも持てなくて、エージェントとも話をしたりしましたが、どういう方向で転職活動頑張ったらいいかもよくわからず挫折してしまいました💦 もう一度考えてみたいと思います…

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

うちは首都圏住み夫婦共働きですが、それでやっと600万とかでママリの基準見ていていつもおったまげてます!

転職しても収入アップは見込めない業種なので、私は勉強して在宅で副業をはじめました!1年目で年間プラス100万ほどになりました!そっちは受注すればするだけ増やせるので仕事量調整しながら、好きな仕事なので楽しくやってます💡
夫にも副業すすめてやる気になってくれ今勉強中です!

収入を増やす方法は転職だけではないのと、人に期待するより自分が動いた方が早いしノンストレスな気がしてます😊

• ひー

ひー

我が家ももし私ができる限り働いたらそれくらいになります。
    頑張っても年収上がらないのも同じです…

メルカリやクラウドワークス、メルレなどやってみましたがメルカリ以外は続けられず…💦
    私も在宅でできることはないか考えて探しています。
    差し支えなければ、どのような勉強をしてどのようなお仕事を始めたか教えていただくことは可能でしょうか🥲💦

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育てしながらだと、時間に制約もできますし尚更難しくなりますよね😭在宅ワークは子どもの発熱に対応できるのが一番メリット感じます!睡眠時間削って作業することはありますが頑張れば頑張るだけ自分に返ってくるので働き方としては気に入ってます😊

私はWebデザインの勉強をして、主に企業やサイト制作などしています!Web系のお仕事にも色々あって、プログラミングのイメージで敬遠してましたが私はデザインのみで、構築する人とチームで制作することもあれば、デザインだけの依頼でひとりで完結するものもあります💡業務委託で、私は幅広く手を伸ばしていて1件3万〜30万で受注してます!
    Web系のお仕事は他にも色々ありますよ!例えばWebライターとか、LINE構築とか!
    AIの時代になってきてはいますが、やってみたらまだまだ需要があって人手不足の業界です💡

• 5月8日
  • ひー

ひー

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    WEBデザイン、私も目にしたことはあるのですが人気で供給過多だろうし、クラウドワークスで詐欺のようなスクールに誘導するものもあったり、センスに自信が無いので楽しんでできるイメージが湧かなくて挑戦せずにいてしまいました💦
    一件でそんなにいただけるなんてとても優秀な方なんですね、すごいです😭

勉強は、何か学校に通ったりしたのでしょうか?それとも本などを読んで独学ですか?💦
    また、お仕事の受注はクラウドワークスやココナラといったものでされていますか?

私はITやネットの分野とは程遠い仕事しかしてなくて、一般企業に求められるようなPCスキルは何もなくて…💦
    でも何かしなきゃととても焦っています😭

• 5月8日
はな

収入も大事ですが、働きやすさや働きがいも大切ですよ。大企業に就職したとしても、心を病んで退職したら、元も子もないです。
他の方も言っているように転職2年目ですし、そもそも資格やスキルが無いと、昇給も更なる転職も難しいのでは、ないでしょうか。

それよりは、奥さんがパートでもして、年間100万でも200万でも収入増やす方が現実的な感じがします。

• ひー

ひー

ありがとうございます。
    確かにそうですね…高収入を得ている方はそれ相応の対価を払ってますもんね💦
    旦那は確かに転職したばかりで頑張らなきゃいけない時ではありますが、土日休みなのはいいですが帰宅もものすごく遅くてこれってこのままでいいのかな…と思ったり💦
    私が頑張らなきゃいけないのは本当にそうですよね
    今は私でも正社員になれるのか調べたら内職を調べたりしてます。
    保育系の職にはつけるので正社員戻れるかな…とも考えています。
    娘が幼稚園に入ったらできる限り働くつもりです💦

旦那の転職も、そんなホイホイできるものでもないですよね…💦資格は無いと思います…
    頑張ってくれてるように見えるのですが、社会的にはそういうことじゃないって感じなんですかね‥私も一般企業は未経験なのでよくわからなくて💦

• 5月8日
  • はな

はな

転職して給料上がる人は、前の職場で実績ある人だと思います。こんな契約とったとか、売り上げに貢献したとか。

保育士さんは、いろいろなとこらで今需要ありますよね🎵

私は今700万円以上年収ありますが、週2日程21時まで働いてます。更に年収上げるには、上司の評価を上げることなんでしょうが、これ以上仕事に精を出すとプライベートに皺寄せ行きそうなので、サーブして働いています‥。

• 5月8日
  • はな

はな

✖️サーブ
    ⭕️セーブ

• 5月8日
  • ひー

ひー

社会的に認められるのはそのようなことなのですね。

保育士は‥そうなのでしょうか💦
    結局狭い範囲の中でしか働けず、基本的には収入の天井も決まってますし、
    社会的には評価を得られる仕事でも人物でも能力でもないんだなあと痛感してます💦
    必要とはされてるのに評価されてないと感じます。
    誰でもできてしまうからなのは分かるんですけどね…

700万‥すごいです。
    しっかり努力されてきた方は全然違いますね…未知すぎて…
    評価を上げたら昇給できるのが羨ましいです…
    お身体無理なさらず頑張ってください💦

• 5月8日
  • はな

はな

保育士の資格、私も持っているので、残念なお気持ち、よく分かります。違う職種に就くのも良いと思いますが、公立の保育園(数は減っていると思いますが)や企業内保育園だと、収入上がるかも‥と思います。

• 5月8日
  • ひー

ひー

保育士から転職されたのですか?😳💦
    企業内だと年収高い傾向にあるのですね、知らなかったです…
    環境の良さとか保育へのこだわりとか考えてると年収諦めなきゃいけなかったりもして難しいです💦

保育一本じゃなくて、年収のことももっとよく考えて将来の方向を決めたらよかったなあとさて思ってしまいます。
    保育好きなんですけどね…

• 5月8日
  • はな

はな

いえいえ。私は、保育士の資格取っただけで、地方公務員として、子供に携わる仕事をしています😊
    保育士さんは、素敵な仕事だと思いますよ!我々もそのお陰で働けていますし。

確かに子供にとっては、企業内保育所はベストな環境とは、言えないと思いますが、割り切って働く分には資格も生かせて良いかなと思ったり。

少しずつ最低賃金も上がっていますし、保育士や介護士など、社会に必要な人達が、働きやすい環境になると良いなと思います💕

• 5月8日
  • ひー

ひー

公務員て評価によって給料が上がるイメージがなかったのでびっくりです…はなさんがとても優秀だからですね、すごいです。

ありがとうございます、
    選択肢の一つとして考えてみたいと思います。

でもこれ以上待遇改善がなされない、余地がないのは本人たちが一番よく分かってる気もするんですよね😅
    冗談じゃなく頭脳なくても学校卒業するだけで誰でもできちゃいますし、その学校の入学すら誰でもどうぞ。
    使い捨てられる若い世代はまだまだいるし、現場の人手不足は上には理解できないし関係ない。配置基準守ってればそれでいいでしょ状態。
    何よりこの状況に対する意見を言う余裕も何かを変革しようという全体的なバイタリティもない気がします。
    昔、看護師さんたちは自分たちで声を上げて自分たちの評価や立ち位置を底上げしたと言う話を聞いたことあります。
    そういうのが必要なんだろうな〜でもやっぱり誰でもできるし希少価値もないしな〜…と色々考えたりします😅

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

私はクラウドワークスやココナラ利用したことはないですが、実績を作るための最初の一歩として使う人は多いですし賢い使い方だと思います!じゃないと単価が低いので消耗して挫折しやすいのではと!渾身のポートフォリオ作ってSNSを駆使したり直営業かけたりして、リピーターを作り単価上がってきました!

確かに粗悪なスクールや情報商材屋が多いのでそこは注意です⚠️私はスクール受講しましたが通いではなく、1年間質問し放題の買い切りオンライン教材を購入して独学スタイルな感じです!費用は10万程度でした。受注するようになってから書籍をポツポツ購入したり、売上金でちょっと良いPCに新調したりしてますが学習費用はそれ以外かけてません。
100万超するスクールもざらにありますが、検索力があれば独学形式で充分です!
優秀だなんてとんでもなくて、仕事でExcelとWordしか使ったことがない私でもできてます!

ご興味あれば、まずは今一度情報収集から始めてみては☺️
デザインツールは昔から知名度あるPhotoshopではなく、今はFigmaという無料で使えるツールが主流なので、スクール選ぶなら絶対にFigmaを学べるところがおすすめです💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!間違えて普通のコメ欄に返信しちゃいましたがご質問の回答です😇

• 5月8日
  • ひー

ひー

とても詳しくありがとうございます。
    事業の始め方?からして、本業もやはり関係のあるお仕事なのでしょうか?😭💦
    私はパソコンを使った仕事に就いたことがなく、全くのど素人で💦
    自分を売り込む、みたいなのも経験がなくて自信がないです💦
    そんな状態でもできるものなのでしょうか?😭💦

スクールを選ぶ時の基準もありがとうございます!

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本業全く関係ないです!もとは保育士で、子育てと両立が難しくて歯科受付に転職してます!看護師や歯科衛生士の学校行こうか考えてましたが、学費も時間もかけられないので諦めて、在宅ワークでまずは副業から始めようと、現在に至ります。いつか在宅1本にするのが目標です💡

自分を売り込んでいる感覚も全くなくて、こういうことできますけどお手伝いできることありますか?と人助け感覚です!人気な職のようで、挫折する人が多くてできる人が少ないので、まず制作スキルを身につけて、人として普通に会話が通じるコミュ力があれば大丈夫です。ひーさんの返信を見るに、とても丁寧な印象を受けますのでその点全く問題ないと思います☺️

ちなみに私はデイトラというスクールを受講しましたが、講座の中で案件の獲得方法にも触れていてそんなに不安なく始められました💡参考になれば幸いです☺️

• 5月8日
  • ひー

ひー

すみません、下に返信してしまいました💦

• 5月8日
ひー

保育士同じです!
ちなみに、歯科受付は家事育児との両立が保育士よりしやすいのでしょうか?
お給料は多少下がる印象ですが、勤務時間的に正社員でもいけるかも‥みたいな感じなんですかね?💦

売り込んでる感覚ではないのですね!

でも一件3〜30ととても高額で、優秀ならまだしもそんなに上手い話はないのでは…という気もするので慎重に検討してみたいと思います!🙇‍♀️💦

はじめてのママリ🔰

なぜか返信ボタンがないのでこちらに失礼しますね☺️

歯科医院も当たり外れ多いですが、今のところは仰る通り勤務時間的にお迎えに間に合うので正社員でいけるのと、持ち帰り仕事がゼロなので保育士のときより両立はしやすいです。給与は3万程下がりましたが。小学生は学童19時までなので保育士だと遅番が無理で😣

3〜30は私の場合ですが、期間は3日〜2ヶ月かけて作ったりします💡Webデザインといっても色々あり内容でかなり差がありますので、興味があれば調べてみると良いと思います☺️

上手い話はないです!まあまあ泥臭く頑張ってます🤣

• ひー

ひー

歯科医院の良さもあるのですね。
    どんどん新しいことにチャレンジされていてとても尊敬します!
    私も幼児期ですら旦那の協力が得られないので早遅が厳しくて💦
    でも正社員くらいやらないと収入も足りないしどうなるかなと💦
    持ち帰りゼロで、その分家で別の仕事できたら補填できるしいいですね!

なるほど、時間がかかる分ということなのですね。
    どんなものがあるのかも全然わからないので調べてみたいと思います🙇‍♀️
    本当にご丁寧にたくさん教えていただきありがとうございます。
    何かできることはないか頑張ってみたいと思います

• 5月8日