※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

産後37日で産後うつ症状があり、産後ケアで少し気持ちが軽くなったが完全に抜け出せず、不安が続く。一気に抜け出せるのか、少しずつ回復するのか不安。回復を願っている。

産後うつについて。
現在、産後37日です。
退院から1ヶ月程、産後うつのような症状が続いていました。
娘と2人になると急に不安になり、孤独で苦しくて涙が出てくる。産前に戻りたい、なんで産んだんだろうと娘が可愛く思えない。お世話を無感情でする。等の症状があり、とにかく苦しくて仕方なかったです。

先日、産後ケアに1泊したことでだいぶ気持ちが軽くなりました。
ですが、完璧に産後うつから抜け出せた訳ではなく、やっぱり夜になると「寝てくれるかな?」と少々不安になることはあります。

産後うつは一気に目が覚めたように抜け出せるのでしょうか?
それとも私みたいに少しずつ回復していくのでしょうか?

まだ不安定な部分もあるので、もう少し回復してくるといいな、、と思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

産後半年で再発しました
それからは薬を飲みながら育児してました

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり再発することもあるのですね😭
    普段から少しでも息抜きした方がいいですね😣

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

うつほどではなかったかもですが(産後ブルー気味)
私は徐々に良くなり治りました!

毎日産む前に戻りたい、夜怖い
命のプレッシャー、何しても泣きやまない、、
などなど毎日ボロボロに泣いてました😅

多分赤ちゃんも毎日ではないけど
昨日は全然だったけど今日は6時間も寝た!みたいな日が増えてくるのと
赤ちゃんもママ見てニコニコしたりしてくれてケラケラ笑ってくれるようになったりしたら本当嬉しい気持ちになってきます!

回復しますように!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

食欲もあるし、よく眠れるので、私も産後うつというよりは産後ブルーなのかもしれません💦

生後2週間くらいがピークで、泣いて寝ない娘に対して「寝てよ!!」「うるさい!!」と何度か怒ったことがありました😔
    今思えばこんなに愛おしい存在になんてことしてたんだろうと思います😭

はじめてのママリさんは生後どれくらいで完璧に治りましたか?

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意味ないのに怒っちゃいますよね 笑

2ヶ月なる前くらいに自分が
    初めて泣かなくてその日から
    やったぁ!泣かなくなったと自信がついて完全復活しました!
    日記にその時の気持ちを書いてたのですが
    読み返すと大笑いできます 笑

産後のメンタルがボロボロになるのはあるあるなので気にしなくても大丈夫だと思いますよ^ ^

お散歩や買い物行くだけでも
    気分転換になるのでおすすめです!

• 5月5日