※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

赤ちゃんが生後2ヶ月で、母乳が十分出ず悩んでいます。夜はミルクで満足し、母乳が増えない原因や対策を知りたいそうです。

今生後2ヶ月目でもうすぐ3ヶ月になります。
出産してから今現在までミルクがほとんどの混合です。
入院中から乳腺貫通やマッサージもして一時は母乳パッドが必要なくらいおっぱいも張り垂れてくるようにもなったのですが、今では全く必要がなくおっぱいもフニャフニャです、泣。
当初から母乳をたくさんでるようにしたくてなるべく頻回で吸わせてきたつもりなんですが、出が悪く赤ちゃんも必死で吸うので乳首が赤く常にヒリヒリしていて痛くて我慢できず、薬を塗って授乳回数を減らしたりお休みしてしまった日もありました。。
初めに母乳をあげても足りなくてすぐ泣いてしまうので、その後ミルクを赤ちゃんが満足するまで足してるような状況です。。
母乳が増えないのは、産後1ヶ月で排卵して生理が再開したことも関係してるんでしょうか??
又、2ヶ月過ぎた辺りから夜間はミルクの腹持ちがいい為か?8時、9時に寝かせたら朝までに1回起きるくらいでぐっすり寝てるのでほとんど授乳をしてません。。
母乳はだいたい3ヶ月頃に軌道に乗らないと厳しいと聞くので、もう諦めてほぼ完ミのつもりでいくか、まだやれることがあるならやりたいという気持ちもあり悩んでいます。
皆さんの体験談やアドバイスがあれば教えてくださぃ!!ょろしくお願いします(*˘︶˘*).。.:*♡

コメント

モネ

挫けそうになった時に有名な母乳ブログに助けられてます♫(⁎❜⃘⃘◡❜⃘⃘⁎)ノ
わたしも一ヶ月検診時生理の再開してましたが今母乳でいけてます。
色々な意見がある事だとは思いますがmiumiu912さんとお子さんにとって一番良い方法が見つかりますように♡

みちゃ

私も最初の1、2ヶ月は母乳だけでは足りていなく、混合で育てていました(´。•o•。`)
吸わせればそのうちたくさん出るようになると言いますが、いくら吸わせても足りていないみたいだし、乳首は切れて痛いしでイライラは募るし、母乳育児に嫌気がさしていました。

そんなとき見つけたのがたんぽぽ茶でした!
たんぽぽ茶の成分が母乳の出を良くすると目にしたのでティーライフさんで頼んでみました。
そのおかげかは分かりませんが、暫くすると母乳の出が良くなったのかミルクを足さずともいけるようになりました!!

たんぽぽ茶の他にもルイボスティーも良いと聞くので試してみる価値はあるかもしれません!
おっぱいが出なくて挫けそうにもなりますが、miumiu912さんがやれるところまでやってみて納得のいく授乳生活ができることを願っています╰(*´︶`*)╯♡

マリアンヌ

母乳育児にしたいのであれば、夜間の授乳は必須です!昼間そんなにしなくても夜にいかに吸わせるか、それで出が変わってきます!
もちろん寝不足でしんどいし、全身ガクガクと震えるぐらいのストレス、キチガイのように叫ぶ毎日、死のうかと何度も思った一ヶ月。辛かった。軌道に乗るまでこんなにしんどくて辛いものだと思ってなかったです。
できることはすべてしました。ごぼう茶飲んだり、夜の授乳したり、頻回で乳首が切れて痛い時は面倒だけど搾乳してあげたり、乳首保護器をつけてあげたり、マッサージしたり。

要は根性です!どれだけ根性があるか、です。よく出る人と出ない人がいると言いますが、それは初めだけであってみんな一律病気がない限り出ます。
ストレス溜めて赤ちゃんに当たってしまったり辛くなるのが嫌なのであれば、悩んでる時間も勿体無いのでミルクにした方がいいと思います!
どうしても母乳育児にこだわるのであれば、努力あるのみです!

m

生理が再開してるのに母乳でいけてるんですね!ちなみにブログは何てタイトルなんですか?はたしも是非読んでみたいのでょかったら教えてくださぃ(๑•ᴗ•๑)♡

m

同じ時期に混合で育てられてたんですね!はたしも今全く同じ気持ちで諦めかけてたとこです(ノω・、)ウゥ・・・
たんぽぽ茶はまだ試したことがなかったので早速注文してみようと思います!♡はたしも効果があれば嬉しいです(๑•ᴗ•๑)♡

m

同じ月齢で同じ状態なんですね!はたしも日に日に出なくなってると感じています(ノω・、)ウゥ・・・
一緒に皆さんのお話聞いてみましょうね!♡

m

ちょうどうちより1ヶ月前に出産されて同じ女の子みたいですね♡はたしも同じく初産で初心者です(๑•ᴗ•๑)♡
やはり夜間の授乳が必須で大事なんですね!!寝不足で辛いですょね...はたしも疲れとストレスで叫んでしまったことあります(ノω・、)ウゥ・・・
乳首が痛いので搾乳と乳首保護器等を試してみようと思います!ごぼう茶もチェックしてみます☆
努力あるのみなんですね...!
はたしも今からでもやれること全てやってみて後悔しないように...それでもどうしても辛ければその時は悩まずミルクでいこうと思いました!

m

書き忘れてしまいましたが、ルイボスティーも試してみたいと思います♪やれるだけやってみて今後どうするか決めたいと思いました!
みちゃさんもなるべく楽しく後悔のない育児ができることを願ってますね(*˘︶˘*).。.:*♡

モネ

そうなんです。今の所大丈夫です(◍•ᴗ•◍)

ブログは現役助産師SOLANINさんの「最強母乳外来」「最強母乳外来フェニックス」というタイトルです☆

ぱぴよん

こんにちは。似たような状況でしたのでコメントさせていただきました。もぅすぐ2ヶ月になりますが、夜は早い時期から6時間〜8時間とまとまって寝てくれるようになり、その間は私も搾乳せず寝ています。朝起きたら乳は岩のようになっていますが(T_T)💦最近乳の出が悪くなり、右がでません。2分ほど吸ったら泣きわめきます💦左はまだなんとか出ているようなのですが…どうやったら右乳もでるんですかね💦汗
昼と夜にミルク1回ずつ出していますが、足す回数は増えていきそうで(T_T)
退院後からたんぽぽ茶飲んでいますが私には効果ないようです。

m

ブログ検索して読んでみますね!ぁりがとうございます♡(๑•ᴗ•๑)♡

m

早い時期からまとめて寝てくれるのは助かりますが、夜中授乳も搾乳もしないと作られなくなっていくみたいですょね。。
でも朝に岩のようになってるとゆうことは母乳が作られてる証拠ですょね!?(๑•ᴗ•๑)♡
はたしは長時間あげなくてもほとんど張らなくなってるのでやばいです(ノω・、)ウゥ・・・
同じく頑張って吸わせてもすぐ泣かれるのでミルク足す回数多いです。。。右だけ出ないとゆうのも困りますね(´Д`ι)ほんとどうしたらいいんでしょうかね?泣