※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だっち
妊娠・出産

妊娠8週目で体重増加がなく悩んでいます。食欲はあるが吐かず、赤ちゃんへの影響が心配です。痩せ型で元気な赤ちゃんを出産された方、体験を聞きたいです。

BMIが17以下の妊婦さんいらっしゃいますか?
私は今妊娠8週目なのですが、体重が増えず悩んでいます。
もともと食べても太らない体質です。最近は食べづわりで、一日中ちょこちょこ何か口にしています。ずっと胃が悪くて気持ち悪い感じはありますが、吐きはしません。
ちゃんと食べていて吐いてないのに、やっぱり太りきれないので、今後体重が増えるか、赤ちゃんに悪い影響がないか心配です。
痩せ型だったけど元気な赤ちゃんを出産された方いらっしゃいましたら、お話お聞かせください。

コメント

妊娠前17ほどでしたが、子供達は標準より大きめで産まれてきましたよ😊
双子の時は8kgしか増えませんでしたが、医師から体重のことは何も言われませんでした。

8週だと体重増えないと思いますよ!
私も5ヶ月までは、全然増えませんでした。

• だっち

だっち

ママが痩せていても赤ちゃんはちゃんと栄養を吸収しているんですね!安心しました^ ^
    8週はまだ体重増える時期じゃないんですね。心配し過ぎだったみたいです!ありがとうございました😊

• 3月31日

はい、1人目の時も、BMI16くらいでしたよ(*´ー`*)お腹も壊しやすいので、食べても太りにくい体質です。
今も2人目ですが、食べづわりです。
でも、心配しなくて大丈夫です、赤ちゃんの分と羊水、胎盤の分、しっかり増えますから 笑)1人目の時に、12キロくらい増えました>_< 着実に増えていきましたが、体重指導は特にされずにきました。8ヶ月くらいで一気に増えますよ!
おなか大きくなっても、あまり気づかれたりはしませんでしたが、産んだ後に気づきました、、、、自分のお尻の大きさに(´・Д・)笑
だから、今の状態はなんにも心配いらないです( ゚д゚)

• だっち

だっち

私もお腹が弱くて、無理して食べるとすぐお腹壊します!時期が来れば自然と増えるものなんですね^ ^
    おしり…なるほど…上半身は痩せ型ですがもともと下半身は割としっかりしてるので、お尻のサイズアップは痛いです…笑

• 3月31日
りらら☆

一人目妊娠中がそうでした。
45キロスタートの、臨月48キロ。
でも娘は3400越えてて、産まれてから今まですっごく元気です!!

ただ、私が完母だったこともあり、38キロまで減って育児が大変でした😭

元々太らない体質なようですので、あまりおもいつめて増やそう増やそうと思わなくても大丈夫だと思います😉ただ、産後に備えて体力作りは必要かもです!

• だっち

だっち

3キロしか増えないこともあるんですね!でも赤ちゃんはしっかり栄養吸収して育ってくれたんですね☺
    母乳だと産後そんなに痩せるんですか!😱身を削って子を育てる母は偉大ですね!

• 3月31日
ゆりぴぴ

私も痩せ型で初期はつわりもあり太りませんでした!途中入院とかしてご飯食べれず痩せました!
病院の先生からも太らないと体力もたないよー!と言われましたが、、、体重減っててもしっかり赤ちゃんは大きくなってましたよ!
後期からの体重の増えはすごかったです!笑
最終的に7キロくらいは太りましたよ!私も太れるんだ〜と思いました!里帰り先の病院ではこれ以上太るなと言われました!
そんなに太らなかったからか
スーパー安産でしたよー!

• だっち

だっち

入院までされたんですか!悪阻つらかったでしょうね… 母体の体重が減っても赤ちゃんは大きくなるんだから、やっぱり赤ちゃんの生命力は凄いですね!私もスーパー安産になりますように🙏

• 3月31日
あんず

BMI 16で妊娠しました!
母子手帳に初めて記入された体重は、42.8キロでした。🐤

くまちさんと同じく、悪阻もあり体重が中々増えず悩んでいました😖
でもそれから約5ヶ月後、体重は51.5キロになり、逆に先生に注意される程になりました(;▽;)💦 赤ちゃんも順調です( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )。✨

• だっち

だっち

時期が来ればちゃんと身体に栄養を蓄えようとするのでしょうね^_^赤ちゃん順調でなによりです!

• 4月2日
yumemama

妊娠前BMI16でしたが、悪阻で6キロ痩せて
悪阻が治ったら1週間で5キロ増えて
悪阻が治りはじめてから今日で3週間ですが
妊娠前より1キロ増えてます^^

私は元々食が細く太りにくい体質ですが、
悪阻が治った頃からビックリするほど
食欲があります…
これからが怖いくらいです_:(´ཀ`」 ∠):

• だっち

だっち

6キロも痩せたならきつかったでしょう。
    悪阻がなおって体重が増えても、自分の身体につくというよりは、赤ちゃんのための諸々でちゃんと増えていくんでしょうね!

• 4月2日

妊娠前BMI17でした!
食べても太らない体質だったし、つわりが5ヶ月になっておさまり、食べられるようになっても、全く体重が増えないので、心配していました。
妊娠中でも太れないんだなーと思ってました!

しかし!!7ヶ月過ぎたあたりから急激に増え始め、出産までに12kg増えました(´ι_` )笑
止まらない体重増加、、、。
あんなに食べても太らなかったのに、、、と健診のたびに困惑しました。

今は初期ですし、赤ちゃんも小さいし、胎盤も完成していませんし、気になさらなくても大丈夫ですよ!
時期がくれば、嫌でも増えます^ ^

ポテト

まだ出産してませんが…
私は妊娠前BMIが16切ってます💦💦
だいぶやせ形でした( ノД`)…
同じく食べても太らない体質です!
安定期まで食べても食べても全く体重が増えず…
つわりなかったのでスキなの食べれるし、ラッキー⤴
って感じでした笑
でも5ヶ月半くらいから急に体重が…💧💧
今はプラス7キロ越してます(´д`|||)
でも先生には赤ちゃん元気で順調助!!
産師サンにはいきなり太り過ぎはいけないけど、もぉ少し太っても大丈夫と言われました🙆

詩子

BMI16です。
1人目は36kgまでつわりで減ってBMI15でした。42kgで産みましたが元気でしたよ(・∀・)

2人目も産む時でもBMI16でした。でもめっちゃ元気で3000gありました。

3人目の今もつわりでBMI15ですが、赤ちゃんは計測できないくらい動いて元気いっぱいと言われています!

☆まめた☆

17位です。
8wの時は増えるどころか悪阻でむしろ体重へってました。
今は体重注意をうけるくらいに増えてきてます。
体重ふえるのは安定期以後だとおもいますよ!8wだと赤ちゃんまだ豆粒より小さいのでむしろ増えたらいわれるかとおもいます。

上の子も中の人も全く問題なく元気ですよ(*^^*)

ms

BMI16ですが3256gの元気な男の子生まれましたよ*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩