※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅーぁ
お仕事

育休最終日。子供との日々を想う。新たな生活への不安。保育士としての喜び。感謝と前向きな気持ち。頑張りたい。

明日は育休最後の日。

こんなに甘えたなのに、こんなに抱っこマンなのに、こんなにおっぱいマンなのに、、
離れなきゃいけなくなると思うと、涙が出てきてしまいます。なのに、にこにこ笑う息子。よけい涙が。。💦
息子が産まれたのは真夏。いつ秋が始まって終わったのかわかんないまま寒い冬を越して、2人で児童センターや図書館行って、抱っこ紐やベビーカーでお散歩して、、そんなことが当たり前だった毎日。

新しい世界に出会える、って何度も前向きに思おうと思うのに、ふとした時に悲しくなってきます。
保育士してるのに。保育園がどんなとこなのか、わかってるつもりなのに。ほんと、情けなくなります。

これからの生活が不安過ぎます。。
朝のお別れの時、私が泣いてしまいそう。。

でも、我が子が産まれてから、
他人の子でも可愛過ぎたのに、自分のだとほんとにほんとに可愛くて。。そんな宝物のような子どもたちを毎日預かっているんだな、と、保育士という仕事をしていてよかったな、とあらためて思うようになりました。
母になって、保護者になって、私も、我が子を預かってもらいながら、働く保護者の支えになれるよう、4月から頑張りたいと思います。

長々とすみません。
まだ涙がぽろぽろ出てくるんですが、、
文章にすることで、自分の気持ちに向き合えるかなと思いました。。読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

はるはる

働くという決意をして下さり保育士さんには頭が下がります。
私も明後日から娘が保育園に入園します。私は6月から私も育休あけて看護師として仕事です。
お互いがんばりましょうねとしか言ってあげられないけどがんばりましょう!私も不安です、いろいろ。

• ゅーぁ

ゅーぁ

ありがとうございます♡
    娘さんも、入園されるんですね🌸
    看護師さんも、現場はいろいろと大変ですよね💦
    不安は数えきれないくらいありますが、、お互い頑張りましょうと言ってくださるだけで、勇気が湧きます😊

• 3月30日
美桜

文章読んで泣きました。
全く同じです、気持ちも仕事も(笑)
保育園に預けることが不安とかではなく、離れたくないのは大きいかもしれません。
自分が見ていた1分1秒、他の人が見ると思うと切ない。
でも仕事も楽しみではあるので、前に進もうと思ってます。
お互いに頑張っていきましょう!

• ゅーぁ

ゅーぁ

ありがとうございます♡
    共感していただき、嬉しいです😊
    そうなんです。離れるってことが、今はなんだかとても寂し過ぎるんです。。
    仕事が始まると、またやりがいも生まれますもんね。はい!一緒に頑張りましょう!!

• 3月30日
Rmeru

私も保育士で、現在育休中です。
秋に復帰予定です。
ありがたいことに一歳になるまで
休ませてもらえることになりました。
子供を産むまでは、
子育てについて上部だけの知識だったと
反省しました。子育てしないと
わからないこと、たくさんありますよね。
思うような子育てができず、
イライラしたり悲しくなることが
しょっちゅうです。
保護者の方の大変さ、
わかってるようで
わかっていませんでした。
きっと子育てで学んだことを仕事に
活かせると思いますよ‼️
頑張ってください😊

• ゅーぁ

ゅーぁ

ありがとうございます♡
    秋に復帰されるんですね😊🍁
    子育て、やってみないとわかんないですよね。前よりは少し、保護者の方の気持ちに近づけたかな、と思います。けどまだまだこれから、、!頑張ります😊

• 3月30日
いちご

私も同じく明日で育休が終わります。自分で復帰時期を決めたのに、もうちょっと一緒にいれたら…とかうじうじしてます( ͒˃̩̩⌂˂̩̩ ͒)上の子もいますが、これからどんな生活になるのかとっても不安です。保育園を頑張ってくれるんだから、母ちゃん稼いだぶんで絵本買ってあげよう‼︎って無理やり前向きに考えてます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶が、涙が…笑

• ゅーぁ

ゅーぁ

ありがとうございます♡
    同じですね😖💦
    そうなんです…私なんで働くんだろう😭とかウジウジしてます。笑
    不安だらけですよね。。
    それいいですね!私も、何か子どもとの楽しみみつけて稼ごう!笑
    …涙、出ちゃいますよね😭

• 3月30日
ひまよ☺︎

同じく保育士で誕生日も近いです😊
私は8月から復帰ですが…今から寂しさと切なさがすごいです😭
私の場合自分のところでお世話になるので、姿は見られますが余計に切なさがあるのだろうなぁと今から心の準備をしています😢💓
うまく言葉にできませんが…我が子のことをもっともっと好きになって大切になって…その分保護者の気持ちにも寄り添えるので、家庭でのことを仕事で、仕事でのことを家庭で活かせるように頑張りたいと思います☺️💓

• ゅーぁ

ゅーぁ

ありがとうございます♡
    同じ、7ヶ月ですね☺️
    4月なんてまだまだ、、なんて思ってたら、ほんとにあっという間でした。
    職場で預けられるんですね!そばには居れるけど、また違った寂しさがありますよね。
    私も、母として、保護者として、また新しい目線で働けたらいいなと思います😊

• 3月30日
よっち

私も4月から保育園に娘を預けて復帰します。
ママさん達が仕事と育児を両立できるのは、本当に保育士さんのおかげです。
ありがとうございます。
ゅーぁさんのように、子供を宝物だと言ってくれる保育士さんなら安心です!
私もいろいろ心配だし、寂しいですが、一緒に頑張りましょう!

• ゅーぁ

ゅーぁ

ありがとうございます♡
    娘さんも入園されるんですね🌸
    母になって、ほんとに子どもたちがまた違った意味で愛しくなりました。
    保護者の方に安心してもらえるよう、頑張りたいと思います😊

• 3月30日
♡蓮々ママ♡

泣けますね😭
私も来週から保育園に預けます。
保育園に対しての不安はないのに、離れる事が心配で…
でも、仕事も楽しみだし複雑です😂

• ゅーぁ

ゅーぁ

ありがとうございます♡
    泣けますよね。。涙が溢れてきてしまいます💦
    離れるのがほんとに寂しすぎます。きっと、子どもより親の方が寂しいんですよね。笑
    新しい生活への楽しみもあるけど、、頑張って前向けるようになりたいです!

• 3月30日
⁂⁂⁂

わたしも来月から復帰ですm(__)m歩く姿みたかった。。。

保育士さんってすごい仕事ですよ(^O^)親の代わりに色々やってくれ、初めての姿がたくさんみられるm(__)mすごく羨ましい(^^)

わたしも看護師として頑張ります(^O^)

• ゅーぁ

ゅーぁ

ありがとうございます♡
    はじめの一歩、みたいですよね!
    たしかに、保育士してるとその姿に出会うこともあります。でも、きっと保護者の方が1番みたいよね、、って思うので、伝え方も工夫してます。笑
    看護師さんなんですね!お互い、頑張りましょう!!

• 3月30日
WKB10

私も明日で末っ子の娘と過ごす日々が終わってしまいます😭
ずっとカウントダウンの様に後何日で離れてしまう…と思ってましたがついにその時が来てしまった感じです😣
ここ何日かは買い物や散歩していると、こんな時間はもぅたまにしかなくなるな~って悲しくなって妊娠中からの事が走馬灯の様に駆け巡って涙です笑
うちの子も抱っこ抱っこの泣き虫甘えたなので心配で不安でたまらないので、ゆーあさんの様に子供を大事に思ってくれる保育士さんに見てもらえればいいなーって思います(*´-`)

• ゅーぁ

ゅーぁ

ありがとうございます♡
    カウントダウン、しちゃいますよねー😖💦
    走馬灯のように駆け巡って泣くのも、全く同じくです。。
    めっちゃ甘えたですよね😭💕保護者の方にもそう思ってもらえるよう、頑張ります💦うちも、いい保育士さんに巡り会えたらいいなぁ。。と思います😊

• 3月30日
M(´・ω・`)H

保育園スタートまであと5日になりました~‼今になってジワジワと寂しくなって涙出てきました(´・д・`)保育園は一才になったら入るのかなぁって妊娠中からイメージしていました。3才まで自分で育てた方がいいのか、いろいろ考えた時期もあったけど、つかまり立ち、つたい歩き、だんだんと遊べるようになる様子を見て、保育園もいいかも‼って思い始めましたq(^-^q)ちょっとしたお出かけも大変だけど、子どもと好きなお店とかカフェにもっと行けばよかったなぁと思いますo(^-^o)(o^-^)o久しぶりに働く自分に戻るのも楽しみ、保育園に行く姿を見るのも楽しみq(^-^q)
ジワジワと寂しいのも、ママがんばってきた証なのかな(^人^)💓涙が出たことで、すっきりしました‼

• ゅーぁ

ゅーぁ

ありがとうございます♡
    ジワジワ寂しくなってきますよね。。
    保育園って、、たくさんの人に関わってもらえること、たくさんの人の間で育つことができるところがいいなぁって思います。
    …わかってるんですけどねー!笑 今は寂しくてたまんないです。
    ほのさんを見習って、前向きに頑張ります!!私も、泣くことで気持ち整理できたらいいなって思います😊

• 3月30日
モンちゃん

私も4月から保育園です。
やはり離れる時間ができるのは寂しく、不安もあり泣きました😣

我が子は本当に宝物ですね!
そんな宝物のような子どもたちを毎日預かっている、そう思ってお仕事してくださるゅーぁさんのような保育士さんがいること、預ける保護者にとって本当に安心できるし幸せなことです😄
感動したし勇気づけられました!

• ゅーぁ

ゅーぁ

ありがとうございます♡
    やっぱり泣いちゃいますよね。どんなけ泣けるんだ…っていうくらい。。😭笑

ほんとにほんとに、宝物です。
    保育園のお母さんたちも、こんな気持ちで毎日子どもたちを私たちに預けていってくれてるんだな…って、母になって実感しました。
    私なんかのつぶやきに、そんなふうに感じてもらって嬉しいです。
    私も勇気づけられました。保護者として、保育士として、頑張ります!!

• 3月30日
ちよこれいと

息子も来月から保育園です!
4月は慣らし保育で、5月から働く予定なので、まだちょこちょこ休ませて一緒に居たりとかもできるのですが、7ヶ月から保育園で
やっぱりもうちょっと一緒がよかったかなぁー
でも働いていい教育、習い事とかさせる金銭的な余裕がほしい、とか思ってて😭

でも、風邪引いたっぽくて、初日から行けない可能性が、、(笑)

• ゅーぁ

ゅーぁ

ありがとうございます♡
    あともうちょっと、一緒に居れるのですね😊
    働く目的があれば頑張れそうです😊

体調大丈夫ですか!?
    よくなりますように😖

• 3月31日