※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ei
その他の疑問

男の子の健康について心配しています。風邪や熱が続くため、予定が立てにくく悩んでいます。同じ経験をした方はいますか?

男の子って身体が弱いと思いますか?

できれば男女の兄妹がおられるママに聞きたいのですが、男の子って女の子に比べて身体弱いなって思いますか?
我が子なんですが、上の子も1歳から保育園に入れてるのでそれなりに風邪は引きますが下の男の子がちょっと遊びに出かけると次の日の朝には39℃とか発熱します💦昼には37℃代まで下がって夜からは平熱になるのですが、公園とか義実家とか遊びに出かけた翌日はほぼ毎回高熱です😇
そんな無茶なスケジュールでもなく3時間だけとかだったりするのですがなぜか熱ばかりでこの連鎖が続く限り連日で予定立てたり旅行なんて無理だなーと思っていて💦なのでGWのような連休はどうやって1日過ごそうか悩みます🌀
下の子も同じように保育園行ってますし、生活も上の子が小さい時と大差はなく、小柄に生まれたとかもないです😥
同じような方おられませんか?

コメント

みかん

うちは怪我も病気もおまけに生まれつきの不同視まであり、下の娘の方が色々弱いし病院に行く回数多いです😂😂
男の子が弱いって聞いてたけど聞いてた話と全然違うくて困ってます😂

男の子というより下の子が弱いなのかな?っておもうことはあります😂

• ei

ei

女の子でも男の子兄弟より弱いと感じられるんですね🥺

下の子が弱い!って目線では考えたことなかったです🙄それあるのかもしれないですね💦
    それなりに体力ついてきたら変わってくるのかなーと期待しながら頼むから明日は熱ださないでくれと遊びに行った日は願ってます😂

• 5月4日
ままり(26)

うちは圧倒的に上の女の子の方が弱いです…
別に障害などがあって身体が弱いわけじゃなくて
すぐウイルスにかかるしかかれば悪化
病院に2週間に1回は行くくらいで先生にもまた来たの?🥺って言われます…

風邪からすぐ気管支喘息になってたまに肺炎になるので大学病院も頻繁に通ってほんと疲れるし幼稚園連れてくのが恐怖でしかないです…

弟の方も姉からウイルスだと移りますが同じ薬で悪化とかもないし治るのも先に罹った姉より早いです😔

なので男女ってよりはやっぱり体質なんですかね…

• ei

ei

まりんさんのお子さんも女の子の方が弱いんですね💦
    悪化しやすいと集団生活にいれるの怖いですよね😭どうしてももらってきますし😫
    感染症流行してるとか聞いたら恐怖ですよね😱

やっぱり体質ですか😭早く強くなってほしいです🥺

• 5月4日
  • ままり(26)

ままり(26)

娘も3歳くらいまではディズニーとか水族館とか旅行とか
    はしゃぎまくる所に行くと次の日高熱だしてました😩
    幼稚園行くくらいになってやっと風邪以外では発熱しなくなりましたが…😔💦
    体力つくとその辺は変わってきそうですけどね🥺

体調崩されると親も疲れるしまたー?!ってストレス溜まりますよね…😭

• 5月4日
  • ei

ei

全く同じです😂興奮したら次の日熱🤒みたいな感じで😅
    体力早くついてほしいです💦

そうなんですよ😭なんか月のほとんど体調不良でグズグズしててでも片方は元気でこちらがヘロヘロです😇

• 5月4日
りょうか

男の子、女の子、女の子の3人います
男の子は身体弱いと思います
男の子の方が風邪が長引き入院もしていました。園には、まともに通えるようになるまで3ヶ月程かかりました。月曜日登園してその後高熱でお休みし、翌月曜日登園して…の繰り返しでした。
女の子の方は高熱でても翌日にはほとんど下がり風邪ひいてもあまり受診はしませんでした

• ei

ei

りょうかさんの所も男の子が弱いんですね💦
    同じ環境で育ててかなり差があるので性差があるのかなー?と思って😭
    我が子も今、そんな感じで月火は元気に登園して半ばから熱だして休んで…を繰り返してます😅

• 5月4日
くろーばー

真ん中の子(長男)が、弱いというかずっと風邪ひいてます。
生後4ヶ月で上の子からRSうつって入院、1歳2ヶ月頃にノロがうつって入院、3歳になってすぐの年末から今日に至るまで、風邪ひいてない月はないです🤧
保育園行き始めてからも2歳過ぎまで母乳飲んでたのと、コロナ初年度で感染対策バッチリだったのか、1〜2歳頃はそこまで弱いなーと思いませんでした。
今は鼻水と咳が出なくなったな、もう薬は要らないなと思った数日後にまた新たな風邪をひいてます😓
熱は年2〜3回くらいですが、とにかく鼻水と咳が治らずアレルギーじゃないかと疑ってますが、小児科では否定されて風邪診断です🤔
上の娘は保育園の間はちょこちょこ風邪ひいてましたが、小学生になったら一気に風邪ひかなくなりました。でも扁桃腺が大きめらしいので、熱出す時は必ず39度前後の高熱です。

末っ子も男の子ですが、熱出しても風邪ひいても比較的すぐ治ります。母乳効果なのか、体質なのか不明ですが…

• ei

ei

男の子でもそれぞれなんですね💦
    熱でなくても咳と鼻水がでてたらいつ発熱するかとか心配ですね😭

• 5月4日
もなか

うちは女の子が弱いですね💦
女、男、女、の三人ですが、真ん中の男の子が幼稚園で流行り病を貰ってくる→軽症ですぐ元気→上と下に移る→重症。ってことが何度かありました💦💦
男の子の方が弱いイメージがあったのですが、一番弱いのは上の子、次が下の子。男の子が一番強いです💦

• ei

ei

女の子が弱いんですね💦みなさんのコメント見てたら性差は関係ないんですかね🤔

• 5月4日
2児まま☆

男の子弱いです😭
幼稚園年少さんからだったんですが、
幼稚園保育園に行ってないときでも
頻繁にお熱、風邪がすごく
ヒトメタにもかかりましたし…
気管支が弱いのもありますが…😭
今では喘息も出たり…
幼稚園入園してからも呼び出しが
何回かあったり…
今ではお熱出たりすることほぼ
ないですが、5歳くらいまでは
よく体調崩してました💦
あとお熱出たときが女の子と違って
ぐったり感もすごいので熱せん妄も
発症したり…熱が出たときは
ほんとに心配でたまりません😭

下の子女の子1歳から保育園入園
しましたが、ほんとに身体が強いだけなのか、
呼び出し1回ありましが、それも
帰ってきてから熱はなくて…(笑)
2歳になった今、ほんっとに
熱も出なく…
ほんと身体強いねっていつも
言ってます🤣💕

• ei

ei

妹さん強い🥺親としては有難いですね☺️
    男の子弱いんですかねー?ある程度大きくなって体力つくの待つしかないですよね💦

• 5月4日