※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供ひとりシングルマザーがアパート暮らしで車必須。月いくら稼げばやっていけるでしょうか?旦那との生活が嫌になりました。

子供ひとりシングルマザーでアパート暮らし車必須だと月いくら稼げばやっていけるんでしょうか?
もう旦那との生活全てが嫌になってしまいました。

コメント

mathu

私はシングルマザーではないのですが、母子家庭で育ちました。
もう20年前になりますが、当時の母の給料は手取りで13万円程で、父からの養育費は0、町の母子家庭支援を全て利用や申し込みをして、子供3人(小5、小2、3歳)育ててたそうです。
給料の中にアパートの家賃代は含まれており、車のローンはなく、毎月ギリギリで生活していました。
参考になるか分かりませんが、母が離婚してすぐは手取り13万円で、2年後に転職してからは手取り20万円程でやっと貯金ができるようになったと言ってました!

はじめてのママリ🔰

昨年までシングル子供1人でした。
パートで手取り10万で市営住宅で軽自動車でもなんとかいけました。手取り10万くらいだと非課税で児童扶養手当も満額に近かったので都会じゃなければやっていけると思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

養育費0で、児童扶養手当もほぼ全額貯金していました。

• 5月4日
うさぎ

うちは
家賃4.7万
駐車場0.6万
軽自動車の車検7万
水道0.5万
電気0.5〜0.8万
都市ガス0.5万

とかそんな感じです。

あとはご家庭によって食費なり、携帯代なり日用品なり...

市営住宅なら家賃も抑えられますし、賃貸がよければスーモなどで希望条件で絞って調べてみるといいですよ!