※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供が保育園で昼寝が短く、帰宅後に夕寝をすることについて心配しています。休日も2回昼寝することに疑問があります。この生活リズムは適切でしょうか?

1歳7ヶ月の子の昼寝について

今1歳7ヶ月の娘がいますが、4月〜保育園に通い出したのですが、朝6時〜6時半頃に起床し、昼寝を保育園で11時半〜12時半の間に30〜40分しかせず帰って来る為、お迎えに行って帰って来てから夕食の準備をしている間に17時半頃から夕寝をしてしまいます💦
遅くても18時半までには起こし、その後21時頃に就寝しますが割とすぐに寝てくれます。
1歳半にもなるとお昼寝が一回のみだと思うんですが、うちの子は保育園のリズムが付いたからなのか、休日でも2回の昼寝です💦
こんな生活リズムでいいのでしょうか?

コメント

hana 🪷

うちの子は1歳8ヶ月
自宅保育ですがお昼寝は1回の時と2回の時半々くらいです 😊

大体起床が7:30〜8:00くらい
就寝は21:30〜22:00ですが


11:00〜12:30くらいまで寝て
17:30〜18:30くらいまでの2回お昼寝する日と

13:30〜16:00くらいまでの1回だけお昼寝する日があります!!

  • ちゃん

    ちゃん

    自宅保育してた時は起床が7時半〜8時くらいで遅かったので、お昼寝が13時〜15時半くらいまでの1回で済んでたんですが、保育園に通うようになり起きる時間も早くなり、更にお昼寝もしっかり寝れてないから夕方に寝てしまってます😓
    あまり気にせず寝たい時に寝かせちゃっていいんですかね?
    いずれお昼寝1回になってくれる日が来ますかね?

    • 5月4日
  • hana 🪷

    hana 🪷

    私は寝かせたい時に寝かせてます 🙂‍↕️
    特にこれから暑くなって
    去年はまだ赤ちゃんでそんなに体験してない猛暑を味わったら
    かなり疲れるかなと思います!

    保育園で寝ることに慣れて
    1回ぐっすり寝れたら
    1かいになるのかな?と思いました 💡

    • 5月4日